塙町観光協会のブログ

塙町のイベント、観光、グルメ、日常等を
日々綴っていこうと思います(*・ω・*)o


テーマ:

こんにちは(*´Д`)

雨でジメジメしますね。


窓から空を見ても雨が降ってるか分からないときは

山をみると雨が見えるって小さい頃ばっちゃんが。


塙町は山林がとても多いところです。


というわけで

去る6月18日と19日。塙町体育館にて

「木育キャラバンinはなわ」が開催されました。

ぬこ?

こま。

ドミノ。

おもちゃコンサルタントさんの遊びの

ライブステージ。


木育とは、

「木が好きな人を育てる」と。

(東京おもちゃ美術館さん資料より)


たくさんの木のおもちゃに触れて

木を身近に感じかな。


同時開催の「スポなび×レクなび」より。

カーリングやフリスビー、バドミントンなどなど


様々なアトラクションが用意されました。

筋肉番○付みたいなコースでは

手裏剣を当ててゴール。

アイエエニンジャ?!


親子や友達同士の子供たちが多く参加しました。

ここで新しいお友達もできたみたいです(oゝ艸・)


塙町観光協会

http://hanawa-kanko.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは(*゚ー゚)ゞ


福島県塙町も

夏を感じる日が増えてきました。


今日も

道の駅でソフトクリームを食べる方が多いです^p^


甘く冷たいのが運転の疲れをとってくれるそうです。

道の駅でのご休憩にピッタリのダリアソフトクリーム。

道の駅はなわ限定ですよーおすすめですー


宣伝はさておき

遅くなりましたが、

5月の塙町を写真でお送りします。

まずは、風呂山公園の山つつじ。

今年は例年より花のつきが早いにも関わらず

多くの皆様にお越しいただきました。

そして5月14日と15日には

福島空港に東北フラワージェットが初登場。

はなわのダリアが空をとびました。

7日8日矢祭町、

21日22日白河市にて

ご当地キャラクターイベントも開催されました。

ねば~る君と塙町のダリちゃん。


塙町、気温25度超えてきました^^;

ダリアソフトクリーム食べなきゃですよね←

塙町観光協会

http://hanawa-kanko.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは_(ˇωˇ」∠)_ スヤァ

 

久しぶりの更新となってしまいましたので

4月の出来事をまとめて、ご報告して

今後のイベント予定をお知らせいたします。

4月2日JR新白河駅にて

ふくしまアフターDCオープンセレモニーが開催されました。

今年もこれからも福島県のおもてなしです。

4月9日撮影塙町の向ヶ岡公園のシダレザクラ。

塙町の久慈川沿いの桜並木。

水郡線を特別列車が走りました(4月19日20日)

※写真は風呂山公園から撮影、塙町の観光ボランティアさんよりいただきました。

 

続いて今後の予定です!

まずは

4月24日 道の駅はなわでお餅の無料配布があります!

そして、

5月3日~5日 風呂山公園つつじまつり(塙町)

4月22日現在つつじは、咲き始め。

ゴールデンウィークに見ごろとなりそうです!

 

【県内のイベント】

4月29日 大昭和まつり(白河市)※ダリちゃんも登場します

 

5月7日~8日 ひがししらかわフラワー&ご当地キャラフェスタ(矢祭山公園)

http://dc-fukushima.jp/kanko/disp.html?id=1228

 

5月14日~15日 「ふくしま おおぞら フェスタ」2016(福島空港)

塙町のダリアもデザインされている東北フラワージェットが就航です。

http://www.ozorafesta-fukushima.com/contents/

 

5月21日~22日 しらかわご当地キャラ夢フェスタ(白河市)

http://gotouchi-chara.jp/shirakawa2016/

 

【東京都内のイベント】

4月29日 第2回練馬つつじフェスタ(練馬区)

5月14日~15日 花と緑の祭典(中野区)

5月14日~15日 第20回ファミリーまつり(練馬区)

5月29日 第29回照姫まつり(練馬区)

 

イベント情報これで全部のはずです?(不安感

イベント続きます!是非ご参加くださいませ!

 

塙町観光協会

http://hanawa-kanko.com/darichan-room

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは(´▽`)


3月も下旬になりましたが

暑かったり寒かったりする

福島県塙町です。


去る3月6日。

塙町のフラワースポットである

「風呂山公園」の手入れ作業を行いました。

町内外からたくさんのボランティア参加頂きました。

ありがとうございますm(_ _)m

百年の歴史を超える風呂山公園の山つつじ。

今後も守っていきます。

注意)写真は昨年のものです

今年の「はなわのつつじまつり」は

5月3日~5月5日を予定しています。

場所は、道の駅はなわと風呂山公園です!

※例年より開花が早いとも言われていますので

4月中~下旬に花が咲きそうです。


例年の様子はこちらからどうぞ。

「はなわのつつじまつり」(塙町観光協会)

http://hanawa-kanko.com/event/59


そして、福島県では

2016年4月~6月にかけて

「ふくしまアフターデスティネーションキャンペーン」がスタートです。


アフターデスティネーションキャンペーンとは、、、

昨年の大型観光キャンペーンの盛り上がりを継続し

観光推進体制の定着・発展を図るものです。

(福島県 資料より要約)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは(⌒¬⌒*)


福島県では県外の方を対象に

農産物への取組みを知ってもらうため

モニターツアーを実施しています。


今回は

塙町で開催したモニタツアーを少しご紹介します。



塙町のビニールハウスでの収穫体験。

大福作り体験の様子。
作るのは初めて!という方も多かったようです。

農産物検査場での見学。

そして塙の温泉施設「湯遊ランドはなわ」では

地元野菜の説明と共に食事となりました。


また、是非来たいという声も頂きました。


ご参加ありがとうございました。


塙町観光協会

http://hanawa-kanko.com/contact

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは(っ´ω`)っ☂⊂(´ω`⊂ )

現在塙町は昨晩から雨が降っています。


1月24日塙町コミュニティプラザ(磐城塙駅隣接)にて

「まめびなつくり体験教室」を開催しました。

皆さん、熱心に取り組んでいました!

好評につき、第2回も開催の運びとなりました。

ありがとうございますm(_ _)m


そして道の駅はなわでは

つるしびなの展示が始まりました。

訪れた皆さんが

すまふぉやタブレットなどで

熱心に写真撮影されていってます。


展示は2月29日の15時頃までです。


2月27日は東京都練馬区

春日町本通り商店街で


塙町の物産展もありますっ!


昨日から気温があがりました( ̄Д ̄;;

雪が一気に溶けた塙町より。


塙町観光協会

http://hanawa-kanko.com/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは^-^v


さて早速ですが

第21回はなわハガキ漫画グランプリ結果発表です!


大賞作品 『ど根性金魚』

漫画家 ややまひろし先生

日本漫画家協会前東北支部長 武田昭典先生を

今年もお迎えし、審査会が開催となりました。

北は北海道、南は九州の

全国から多くの作品が募りました。


優秀賞『渇水「マジ・・・」』

ジュニア優秀賞「水力発電」

塙町観光協会長賞『荒行』

ご紹介した他にも。

入賞作品全19点が

塙町コミュニティプラザ(JR磐城塙駅内)に展示中です。


結果一覧と他の作品は

後日ホームページにUPします!


審査員長からの言葉を借りますと

それぞれの作品から描き手の人生を感じた。

そんな気がしました。


塙町観光協会

http://hanawa-kanko.com/

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月10日(日)。

青空にたこが飛びました。

道の駅はなわでは

恒例行事となりました「たこあげ大会」が開催。

先生方の熱心な指導に、

こどもたちもたこつくりに一所懸命です!

がんばれ♡がんばれ♡

今年も妖怪ずら?

おとうさんも夢中の様子。

道の駅はなわ河川敷で凧揚げ。

いい風が来てくれました。

景品受渡しの時間になると

ダリちゃんも応援に登場!!

遅くなりましたが、改めまして

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


塙町観光協会

http://hanawa-kanko.com/

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは(っ´ω`)

歳末の折、みなさん多事多端とことと思います。


さて、

昨日、こんにゃく作りの現場にお邪魔してきました。

その様子から。どうぞ。


まずは生芋の皮をむき、適度な大きさに切り、

水と合わせすり鉢ですったりミキサーします。

火にかけ撹拌。水っぽさを飛ばします。

力が要ります( ´△`)

水気が飛んでよく練られました。

10分~15分冷まします。

やや冷えた所に水酸化カルシウムを入れてよく混ぜます。

その後、成形、切って茹で完成となります!


なお、平成28年1月20日(水)午前11:30から

「ふくしまFM6次元化ラジオ」でこちらの様子が放送されます。

http://www.fmf.co.jp/pc/6r/


塙町のこんにゃく作りは江戸時代中期に始まり、その伝統が今も受け継がれています。

塙町にお越しの際は歴史を感じながら

是非「こんにゃく」をご賞味くださいな。


それから、

道の駅はなわの直売所は、1月2日から営業です!

推し松はチョロ松。

塙町観光協会でした。

http://hanawa-kanko.com/


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは(*´ω`*)


12月に塙町コミュニティプラザにて開催された

イベントをご紹介いたします。


まずは、12月12日と13日。

手芸品の展示販売会が行われました!

ふくろう君。(買った)

多くの皆様が訪れ、

エプロンや小物入れなどお買い求めになっていました。


当日は、手芸サークルのみなさんより

訪れたお客様にお茶やお菓子もふるまわれ、

体も心もほっこりしました。


そして、12月11日には、

「HANAWAミニジャズライブ」が開催されました。

ふらいみーとぅざむーん。

素敵な時間を過ごして頂いたと思います!

クリスマス風の館内!

塙町コミュニティプラザの造りとアイマスね!


そして、道の駅はなわでは

正月飾りも登場し、


もうすぐ

2015年も終わるんだなっつて。


そして

新年を迎える準備を。

まずは大掃除から(これから)


塙町観光協会

http://hanawa-kanko.com/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。