腰痛・坐骨神経痛・五十肩・むち打ち症・ストレス病にお悩みの方は   漢々堂鍼灸院

腰痛・坐骨神経痛・五十肩・むち打ち症・ストレス病にお悩みの方は   漢々堂鍼灸院

藤枝市に開院して25年。
はり・きゅう専門 漢々堂(かんかんどう)鍼灸院です。

鍼灸師歴25年の経験と実績を踏まえ、心と身体の状態に見合った施術方法を

ご提案し、丁寧に施術させていただきます。

懇切丁寧で実直に、患者さんに寄り添い、根気良く治療していきます。


はり・きゅうによって自然治癒力を高め、心と身体のバランス良く整えましょう。

ぜひ、当院にお越しください!



四つ葉はり・きゅうの特性四つ葉

◎頑固な痛みに良く効き、即効性がある

◎身体に溜まっている老廃物を出す効果がある

◎免疫力を高め病気になりにくい身体に変化させる

◎慢性のストレスを軽減し、自律神経の働きを調整させる


蝶々施術メニュー/料金蝶々
初心者針治療入門コース(15分位) …1,800円

 ※針が初めての方も安心!急性の痛みは、こちらのコースでは

   治療出来ませんのでご了承ください。

スタンダードコース(35分位) …3,200円

デラックスコース(45分位)  …3,800円

Sデラックスコース(50分位) …4,200円

猫村1耳ツボ治療法(約20~30分) …1,900円~2,500円

※耳には、片耳だけで116個ものツボがあります。

針の部分治療 ※下記は一例です。
 腕 300円 /背中 400円 /肩 600円 /腰 600円
灸治療 一箇所 350円~
※赤ちゃんの逆子、花粉症などのアレルギー症状に最適



Amebaでブログを始めよう!
こんばんは。
漢々堂鍼灸院です。


季節はすっかり春。

先日、裏山にある、竹やぶで春の味覚、たけのこを20キロ掘りました。
直ぐに皮をはぎ、釜に糠と塩少々入れ、薪に火をつけ、茹でました。

茹で上がりの、旬のたけのこは格別な味です。

{8FC22906-C889-4732-97B9-4B97DF5E9961:01}

{F6A04B45-3600-4839-ACA0-C83D417F10F0:01}

{F6A3B443-609C-46B9-892B-73E73016B6FB:01}









こんにちは。

桜も咲き、すっかり春めいてきたと思ったら、昨日は急に冷え込みましたね。
明日は一気に汗ばむ陽気になるそうです。
気温の変化が著しいですが、みなさまは体調など崩されておりませんでしょうか。


ご報告が遅くなってしまいましたが、先月3月に静岡から藤枝の与左衛門に完全移転いたしました。

しかし、今後も静岡での患者様との出会いを大切にしていきたいため、出張訪問を承っております。

今後とも漢々堂鍼灸院をよろしくお願い致します。
4月からは、漢々堂鍼灸院 藤枝054-636-2915
又は、鍼灸師酒井の携帯 090-1752-9892までお電話ください。



こちらの写真は、山の上から、桜と鯉のぼりと静岡の街を撮影したものです。

{70F99274-B938-44CA-80D6-4B6CCCFDC4E0:01}




Nimen hao! 漢々堂鍼灸院です。

底冷えのする日が続きますが、皆さんお元気ですか?
今日は“走ること”についてお話します。走る人


『走り始めることにより人生が変わります 』

三日、一週間、一ヶ月、三ヶ月、半年、一年…
という調子で、週に2、3回でもいいです。
途中道端に咲くきれいな花をみて立ち止まってもいいし、歩いてもいい…。
走り始めたらやめないこと、少しずつでも続けることが大事「継続は健康なり」です。

 

しだいに体力がついてきます。
体脂肪率が低くなりますし、中性脂肪、悪玉コレステロール等が抑えられ血圧が正常値になり、冷え性や肩こりなども改善されます。


それに、ストレス解消の効果が大です。
これは、特に下半身が酸素を必要とするため、脳が考えることを抑え原始的脳が活発になることにより、無心になれるからだと思われます。


以前、私がマラソン大会に参加した時のことです。ほぼ後半にさしかかり辛い時間帯のことですが、脳が瞑想状態のようになり、コースを外れかけましたがなんとか完走することができました。


時々ランニングハイとかランナーズハイという言葉を耳にすることがあると思いますが、辛い時間帯には大脳からβ―エンドルフィン(麻薬様物質又は、脳内モルヒネとも言われている)が分泌され苦痛を和らげる作用があると考えられています。瞑想状態を感じている時などは、大脳からβ―エンドルフィンが少なからず分泌されていると思われます。また、走ることにより交感神経(運動神経)の働きが高まりますが、走った後には今まで高かった交感神経と副交感神経の働きが抑えられ、双方の神経が自律神経として次第に正常な働きをして、ストレスなどを跳ね返すのです。


走ることを繰り返すことにより、走った後は『 脳 』がスッキリしてくるのを感じると思います。
一ヶ月を過ぎる頃には、ストレス解消のサイクルが出来上がります。


強いストレスや継続的なストレスにさらされると、徐々にストレスに耐え切れなくなり、心身のバランスを崩し、病気になり易い身体になってしまいます。
溜めたストレスは、その日に解消することが理想です。


また、「こころの病」は、薬だけにたよらず、自然治癒力を引き出す鍼治療で全身を調整することや多くの友達と語り合い趣味に興じることなども必要です。


今日の徳願寺山で…
※河津桜が一輪咲きはじめました。



※菜の花も咲いていました。



※梅の花もずいぶん咲き、春はすぐそこに来ているようです。



おはようございます。晴れ漢々堂鍼灸院です。


改めまして…

門松新年あけましておめでとうございます。門松

皆様にとって本年も良い年でありますよう
心よりお祈り申し上げます。


本日1月6日(月)より、漢々堂鍼灸院(静岡)を営業再開しております。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。


静岡の街並みと安倍川、富士山です。


この日は、とても澄みきり神々しい富士山でした。
こんばんは。漢々堂鍼灸院です。



静岡店の年末・年始休業日のお知らせですメモ 
 
年末は28日から、年始5日まで休業日とさせていただきます。
6日(月)より通常営業いたします。


休業日でも、ご用件のある方は、遠慮なくご連絡ください。



漢々堂鍼灸院 静岡店
℡054-255-5868



※これは、万両です。お正月に縁起物とされます。

万両

万両と千両は庭木としてよくみかけます。
他に百両、十両、一両もありますが、ご存知ですかはてなマーク
おはようございます晴れ漢々堂鍼灸院です。


先日、夏に収穫した中くらいの大きさの冬瓜を切りました。

冬瓜


冬瓜は、果実をそのまま状態で冷暗所で保管しておけば、
長期保存できる野菜です。

なぜ、夏に収穫する野菜なのに、「冬の瓜」なのか。
諸説ありますが、冬まで保存できることも由来の一つだそうです。


こちらは、巨大サイズ。
※ちなみに、ビール缶は、350mlです。

冬瓜夏
おはようございます晴れ漢々堂鍼灸院です。


私の畑の野菜を紹介いたします。

こちらは 大根

大根は、痩せていて直径5cm程です。

大根

大根畑の様子です。

畑大根葉のみ

寒さよけのために、笹の葉を大根の回りに敷き詰めました。

大根葉かけ
おはようございます晴れ漢々堂鍼灸院です。


私の畑の野菜を紹介いたします。


こちらは  野沢菜

野沢菜


こちらの野沢菜は、大きく育ちました。
愛情をかけなくても、野菜にとって条件さえ良ければ、このようになります。

私の家の畑は、平地に比べて気温が低いので、野沢菜にとっては最適な環境です。

今後、野沢菜漬けをつくるつもりです。
おはようございます晴れ漢々堂鍼灸院です。


私の畑の野菜を紹介いたします。
今ある野菜は、10月に蒔いた種が大きくなったものです。

こちらは  ブロッコリー

ブロッコリーアップ

畑の写真左がブロッコリーです。

畑(ブロッコリ・白菜)


肥料不足だったり、水をかけている暇がなかったりで、少々貧相な育ち方ですがあせる

ちなみに、肥料は、糠、鶏糞、残飯、水を入れて1週間程発酵させた安上がりの肥料です。