横山ソロコン12/23 1部レポ(完全版) | 無限星への手紙

横山ソロコン12/23 1部レポ(完全版)

大変お待たせしました!

横山裕特別公演 『横山YOUがヤっちゃいますコンサート』@松竹座

12月23日 1部 完全レポです!

・・・・・・・・・


登場した横山は少々固い表情で1階席中央あたりに焦点を合わせない感じで視線を泳がせ、2階席の私から見ると終始下を向いているようなかんじで『Wonder Boy』が始まる。


余談ですが、かつてJ事務所社長が郷ひろみさんに「YOUは背が小さいから、背筋を伸ばして上を向いてステージに立て」・・・的なことを説いて、今でもそれを実践しているという話があったけど、横山にそれを聞かせてやりたかったぜ。

そして懐かしのブギウギメドレー。

(『タラッタター♪』をやりたかっただけでやりました by横山(←Excite!で見れますよ))


ご挨拶→「色々と盛り付けてやっていきますんで・・・」ん?「・・・盛り付けて?盛り込んでやろう!」

これからはダンスコーナーです!と一人で紹介。そして・・・


ダンスコーナー。蛍光手袋をつけて、ブラックライトの下で踊る・・・(中略)


『HA』は木村拓哉くんのソロらしい。ちょっとセクシー系だけど、ちょっと記憶が・・・

次の『Confusion』は横山の新曲。肌見せ『Explosion』を彷彿させられるエロセクシーなダンスナンバー。ジャニーズだから、ジャニーズにしか出来ない曲(だって衣装肌蹴たり、破られたりって)。横山、ダンス綺麗でした。


ブラック(∞)レンジャー「ブラックレンジャー独り立ち。救えるか?少年の心」の巻

ざっくりとしたストーリーは・・・

『いじめられている少年(藤原丈一郎)を助けるも、ブラックレンジャーに憧れているというのがいじめられている原因と知り凹む。一人ではBAD団や不良グループと戦う勇気がなくお金で解決しようとしたりするブラックレンジャーだが、自分を信じる真直ぐな少年の気持ちに心うたれ敵と立ち向かう。 途中、有閑倶楽部の菊正宗清四郎に助っ人に来てもらったり、拝啓、父上様の中川時夫が登場してボケたりするが、結局1人で∞フラッシュでBAD団達をやっつける。』(Wikiより)


Bad団とお金で負けた振りしてもらえるように相談中・・・

「やっぱりここは正々堂々と行かなあかんな~。宣誓!我々はスポーツマン精神にもっこり♪」

BADが大ウケで調子に乗って2回言ったら、さらにお客さんにもウケている。
じわじわ来てますよぉ~♪」
そして3回目とウケたら何度もやってやる横山・・・MCでも使っちゃうから(MC参照)

時夫に扮した時は、BOYS相手に「俺わかんないっすよ~~~」を連発して、次の台詞を言わない為に、「ここ、いっつもどうしていいかわかんないっすぅ・・・」と本気で困らせる横山(笑)。
「今日のブラックレンジャー、めっちゃ楽しかった」と本当に満面の笑みで言ってた。うん、見てるほうも楽しそうに見えた♪


**中略(クリスマスの曲)**

MC。
「今回ヤスくんがすごく協力してくれまして・・・次の曲の絵も書いてくれたり・・ねぇ・・・なんと今回来てくれてます!」

きゃーーーー!の黄色い声にニヤリとして「なんて言うてみんなすぐ騙されるよね

で、「と見せかけ、ヤスくん、来てくれてます!」


で、ゲストは安田(黒ぶち眼鏡にグレーキャップ。サンタを意識したのか赤のショートダッフにデニムをヒョウ柄ムートンブーツにイン)。今回安田は3兄弟の『みかん』用に絵を書き下ろし、松竹座まで届けてくれたという。それにエイトレンジャーのソロバージョン『ブラックレンジャー』のコントの冒頭アナウンスでは、最後の『エイトレンジャー!』の下りを『ブラックレンジャー!』と叫ぶ為にスタジオに入ってくれたそう「いやー、ヤスくんにはホンマにたくさん助けてもらったんですよ」。「ヤスは絶対人の頼み断われへん。嫌な顔一つせえへんねん」
(当たり前です、それが安田ですから。)

「僕、ヤス君のソロだけ見れなかったんですよ。仕事でなぁ~」と昨年のことを振り返りつつ、「みんなヤスのコンサートはほっこりするって・・・もっこりするって」傍らでニコニコ横山を見守る安田。

「∞レンジャーのナレーションも、え~よ~ってやってくれて。あれ短いですけど結構時間かかるんですよ。あのちょっとを入れるのに2,3時間とか。京セラの時なんかいつもよりちょっと長かったんで、ヤスがブース入って、僕が、あーして、こーしてって色々言って、終わったの朝の4時で、俺、翌日7時から仕事やったもんなぁ」


更に安田褒め殺しが続く・・・

「ヤスはさぁ、ようジュニアに飯おごったりもしてんねんなぁ」と言った横山に、安田がすかさず「でもよこちょは飯食ってへんのに、お金だけ置いてったやん」と言われ、横山「MCでは笑いとるけど、裏ではかっこええねん」と照れ隠しに自画自賛。

次のライブは?と上の人に聞かれたという横山。

「来年やりたいと答えたから、きっと来年や」と宣言?してました。

「おれら、ライブやってなんぼやろ?」と横山が振ると、

安田「せやですよ!」

横山「なんやねん”せやですよ”って、”そうですよ”やろぉ?結婚式の”初夜”ですよぉ・・・」

若干すべり気味な駄洒落が終わり・・・

横山「今日のコンサート“もっこり”と“せやですよ”やんか」


このMCの後が『みかん』だったのですが、みかん制作秘話も話してまして(どこのタイミングで話してたかは微妙です)、3兄弟揃って、ダンボールとかで散らかったボロっボロのスタジオで作ったと。『みかん』の台詞部分は元々台詞扱いではなかったのを、安田が台詞にしようって言ってくれたそうです。


横山の『みかん』、とてもよかったです。背景には安田の書き下ろし『みかん』ストーリーの絵が。安田がギター弾いてくれたらもっともっとよかったのに。


『みかん』終了後、

横山「最近、子供ほしいねんなぁ。嫁さんはいらんねんけど」

・・・よく言ってますよね、これ。と言いつつ、密かに誰かと手を繋ぐ振りしてみせたり、横山、やっぱりエンターテイナーだわ。。。


この後、メンバーソロ曲メドレー。

バタフライ、Secret Agent Manと、とてもかっこよかったです。圧巻でした。

メンバーと踊っていると微妙に見えるダンスもピンなら全然イケてます。むしろステキです。


メンバーからのコメントは、

大倉「僕の初めてのソロ曲で・・・」(結構普通)

 ※オチは『まもりたい』のパロディで、『エビフライ』の指文字(笑)

渋谷「昔ね、国民的登場だったんです・・・」(自分の過去の栄光話)

 ※横山、真面目に歌い踊る。

安田「(忘れました・・・すみません)」

 ※ギター持って登場。「♪あなぁたに合言葉、届くかなァ~」そして「~苦笑いぃ♪」と、ボケてあっさり終了。

錦戸「(のっけから一人大爆笑、テンションMAX)まさかSecret Agent Manとは思わへんかったァ!」

 ※冒頭はチビ亮に扮して張りぼてに顔だけ出して登場。Aメロスタートで、涙雨の衣装でいきなり踊りまくる東山的横山裕。すごかった。

村上「えー、横山さんが僕のソロ曲、『FORWARD』を・・・この曲はイントロが大事でね・・・」テロップに『あと30分続く』と出て、曲が流れ、ジュニアと共に踊りだすかと思ったらイントロ終わるところでやっと出て来たと思ったらサラッと掃けた横山。チーン・・・「終わりかいっ!」

丸山「(忘れました汗)」

 ※あの衣装は着てなかったけど、すっごい楽しそうに最後までやってました。

そして、茶々個人的に大好きな『Fantastic Music』!間奏ビデオは『魅録&グランマニエ』。まー、本当に仲よさそうだった。


この後は小休止で、ジュニアメドレー。
座長の横山は必死なのが伝わってくるけど、サイドを固めるJrは本当に楽しそう。

「今日はもうラストですよ。23日ですよね?明日はクリスマスなんにどうして明日Jrなん?やっぱ僕でしょう?」なんて言ったりしてましたが、Jrも24日から松竹座が始まりますが、Jrのショーなのか?と一瞬思ってしまうほど大活躍。(伊藤君、なんか大倉を彷彿させられましたけど、大丈夫かなあ?)

好きやねん~おばROCK~ズッコケとメドレーが続く中、マネキンに着せられた衣装にスポットが当たったり。懐かしい衣装ねぇ。おばROCKの衣装なんて、お下がりもできないもんね(笑)


アメちゃん~プリン(Spiritsのロックなバージョン。後ろにはマネキンに着せられた三兄弟の衣装が)

オニギシでは、子供の頃からの横山"侯隆"の写真がスライドショーで。ジュニアに入るちょっと前くらいまでかな。結構しんみりしました。


アンコールは『Cool Magic City』。

安田も登場して観客煽りまくってめちゃくちゃ盛り上げる。『ヨコ!ヨコ!ヨコ!ヨコ!(ソイヤッソイヤッのリズムで)』とコールして、お客さんが同じようにコールを返す。横山照れて恥ずかしそうに突っ立ってることしか出来ない・・・おい、素じゃないか!(笑)煽るのは好きなくせに、いじられるの苦手やねんなぁ(笑)


Wアンコールは挨拶のみ。

「またソロコンしたいので、ぜひファミリークラブに言ってください!」的な感じで。

本当に感謝の言葉ばかりの横山。


・・・・・・・・・・・ここから感想・・・・・・・・・・・


いやー、本当に最後の最後で参戦できたってことが一番です。

全力で楽しんできて、レポ書く力すら残ってないくらいでしたけど、横山も、ジュニアも、そして安田もみんな素晴らしかったわぁ。

あらためて横山は本当にすごいエンターテイナーで、自分も楽しむけど、それ以前にお客さんをいかに楽しませるかってことを一番意識してる。関ジャニ∞のステージでなく、自分一人が座長だからこそ、それをいつも以上に感じ取れました。

錦戸、大倉、せっかく横山先輩と同じグループにいるわけだし、本当に彼から学べるものは多いと思うよ。

安田、いつも自分のポジションをよくわかってて、今回も完璧でした。


マッチ(近藤真彦)からのコメントでは、

横山が僕ぐらいの年になっても、今、僕を応援し続けてくれてるファンの方たちのように、横山を応援してあげて下さい」
このコメントに、マッチ世代の私はグッときたぜよ。。。



ところで、この会参戦した方、補足お願いしたいところがあります。

「そんなの関係ねぇ~!」ってみんなでやってたのって、Cool Magic Cityだっけ?すっごい笑ったけど、どこだったか忘れてしまった・・・


ジャニーズブログランキング ポチッとお願いします!