現在来られている患者様の年齢が高齢化している、

 

ように感じます。(60代後半から70代)

 

 

ご両親の具合が悪くなってきて、

 

その息子さん、娘さんが心配になって、ネットで検索して、

 

ご相談を受ける事が多くなってきています。

 

 

高齢になってきてから具合が急激に悪くなる方、

 

又は以前から具合が悪く、更にいろんな症状が起き始めた方

 

様々なのです。

 

これは、今まで飲み続けてきた薬の影響もありますが、

 

薬をそんなに飲んでいないのに疲れてしまっている方もいます。

 

 

それは、老老介護をしている方です。

 

本来は、自分が定年して休む時期なはずなのに、

 

60代以降から自分の親の介護をしなければならなくなって

 

しまっている方がとても増えています。

 

 

地方に親がいる場合、地方まで月に何回か行く方もいて、

 

今まで何も親の世話をしてこなかったことに、申し訳ないという

 

気持ちから、仕事が定年になってからこうした親の介護をされて

 

いる方も多くなってきているようです。

 

 

こうした問題は、これからもっと増えるようになると思います。

 

2025年問題、2030年問題ということがあります。

 

こちらをご覧ください

 

こちらもご覧ください

 

 


まだまだ若い今のうちに、自分の体が介護が必要ではなくなるように

努めることが今この瞬間から必要だと思います。

それぐらい、意識をしないと本当に老後が大変な時代になると

思います。

それは薬でもなく、自分の生活はこれで良いのか?

生活を見直すということから始まると思います。


横浜ホリスティック治療室