水素水が話題になりましたが、

現在は、水素の摂り方にも変化

が出てきています。

水素風呂で、肌から水素を吸収したり、

最近では、水素を吸引器で吸うという

ことが最新トレンドのようです。

 

詳しくはこちらをご覧ください

 

水素に関しては、エビデンス(医学的な根拠)に

賛否両論あり、いまだ人体に対する効果が

ハッキリしていませんが、

この会社は、その効果の研究を

されている数少ない会社です。

 

以前、患者様で水素水を飲んで、

自律神経の症状(息苦しさ、だるさ)が

軽減した方もいまし、副鼻腔炎、

喘息が改善された方もいましたので、

人によっては、とても効果的なことが

あります。

 

私も水素に関して、自分でいろいろ体験しましたが、

個人の実感としては、

鼻から吸入するのは、効果を感じられる体感が

早いという印象を受けました。

 

これからは、飲水だけでなく、

「手軽に水素を吸う」時代になる

かもしれません。

携帯電話が流行ったように

携帯の水素吸入器もそうなるのかもしれません。

 

それには、エビデンスが大切です。

 

そして、これからは、心身の事を考えた健康が

求められていることを この水素のことでも

感じます。

 

この会社の水素の研究では、

水素が「心」と「体」にも効果があると

報告しています。

 

脳にも作用して自律神経にも良い効果を促す

ようです。

 

ストレスを軽減する為に、

「日常で携帯の水素吸引器を持って、会社に出かける」

こんなことが、起きるかもしれません。

 

心と体をいかにバランスとるか、

これからもっと盛んに研究される

ような気がします。それはこの両方が

健康であることが、求められているからです。

 

横浜ホリスティック治療室