明けましておめでとうございます。

今年、2017年が始まりました。

本年もよろしくお願いします。

 

年末の夜は、ここの所いつも格闘技を

見ているのですが、

昨日も観ていました。

 

野蛮なイメージがある方もいるかもしれませんが。。。

個人的に、この格闘技が好きなのは、

このような競技自体が好きなこともありますが、

窮地に追いやられた人の勇気が垣間見えるからです。

この時の果敢にチャレンジする行動に

感動します。

 

人間が危険な状態で、

「逃走するか」「闘争するか」というどちらかの

選択をするは有名な話ですが、

これは本能ですが、この時もそんな選択のことがみられる

ようで、

それ以外に、その人の戦いに対する姿勢やプライド、

今までの事や経験、いろんなことがこの行動に

表れるような気がするからです。

だから、その行動に感動するのだと思います。

 

人の行動は、この思考の事が反映されることを

如実に表れるのだと思います。

 

その微妙な変化を感じ取れるのが、

この個人と個人の戦いで良く見えます。

 

昨日は圧倒的な存在感のクローンで選手の

たたずまいに、興味を持ちました。

淡々と行動して、終わっても殆ど表情も変えず、

本当に小さい頃から英才教育されていたことが、

大きな事だと思い、それに加えて

何かの決意も見えるように感じました。

 

そんなことで、スポーツはいろんな事を

感じられるから、

スポーツ全般も好きなのはそのせいかな

とも思いました。

 

横浜ホリスティック治療室