先日のお泊まり保育で娘不在時に訪れたビストロシロ、ブイヤベースがあまりにおいしくて自分でも作りたいなあお思っていましたキラキラ昨日角上魚類でブイヤベースにぴったりなお魚が全て手に入りアップせっかくの新鮮なうちにと深夜に仕込んでいましたあせる

①甘鯛、カサゴ、バイ貝、イカなどうお座を頭やアラを含めてさばき、ブツ切りしてタイム、ローズマリー、サフラン、岩塩、オリーブオイルで下味をつけて1時間冷蔵庫で放置時計その間にタマネギ、セロリ、ニンジン、ニンニクをみじん切り、ジャガイモはくし形切りにしておきます

{FE7B5B19-98A2-4E3B-B5E8-5CC7DCBC7338:01}



②時間を見計らいつつ、鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りした野菜を中火で炒める

{DB4D8AF3-7FFF-4425-A263-8E1D765B9BC3:01}

③お魚の頭、骨、アラを入れてほぐすように炒めて

{FC1F1BB7-BC93-48BF-BCE1-26EA0246AAD2:01}

白ワインを加えて一煮立ち、熱湯を加えて弱火で30分煮込みます

{0C6759A1-7BDE-481E-908A-3DA416CF2510:01}

お魚の旨味が十分にでたところで、ストレーナーでスープをこして、トマト缶を加えて更に20分煮込みます

{C4824EB8-0D1E-4ADE-B26B-0844D106C0D2:01}

深夜の仕込みはここまで星空美味しいスープがとれたかな??明日はお魚と貝を加えて仕上げます

お料理楽しキラキラ