先日レシピブログさんより連絡があり、ブレインフード(健脳食)のくるみでつくるヘルシーなレシピ♪のモニターをさせていただくことになりましたくるみはわが家に必ずストックしてあるもののひとつ。何にでも入れてしまうほど大好きですキラキラ

昨晩は頂戴したくるみを贅沢に使って、2種類のくるみあんぱんを焼きました

{915D6DA8-CF62-4749-9027-F93FD1FB3423:01}

一次発酵まではホームベーカリーちゃんにおまかせなお手軽レシピですご紹介させていただきますメモ

⚫︎材料(10個分)⚫︎

強力粉(ゆきちから) 280g

くるみ 50g (5㎜大に刻んでおく)
きび砂糖 大さじ4

塩 小さじ1/2
卵 1個(1/2は生地用、1/2は照り用)
バター 50g
牛乳 150cc
ドライイースト 2.8g

あんこ 150g

ポピーシード 少々

●つくりかた●


① HBに材料をセットし、一次発酵までをおまかせ[みんな:03]

  ひらめき電球くるみはHBの自動投入を利用して投入


②生地ができあがったら計量しながら10分割してまるめ、ベンチタイム20分砂時計


③手で広げた生地にあんこを15gずつ生地につつんでいく


④平焼きにするものは包んだものを掌で優しく潰して、丸焼きにするものは真ん中を少し凹ませて成形する


{F3926628-BCEF-4737-8073-1923FCEA4072:01}

⑤30度で40分二次発酵時計

⑥平焼きのものは上にポピーシードをちらした後、オーブンシートを被せた上に銅板をのせて200度予熱のオーブンで15分

⑦丸焼きのものはパン生地の材料で余った卵をよくといて小さじ1の水を加えたドリールを丁寧に塗り、ポピーシードをちらしてから180度予熱のオーブンで15分

ひらめき電球⑥が終わってから⑦を焼く手順で行うと予熱が上手く使えます

{CA464B57-6025-4D79-8249-EBAB1C854B9D:01}

平焼きはもっちり、丸焼きはふんわりで、同じ生地なのに食感が異なり楽しめる2種のあんぱんです生地の中のクルミの歯触りが心地よくとても美味しい朝ごはんでした

ブレインフードさん、レシピブログさん、ステキな商品を送っていただきありがとうございました

さてさて、今日から新年度キラキラ街にはキレイな桜の下ピカピカの新入社員さんたちを多くみかけましたテヘッフレッシュなオーラがなんだかこちらにも伝わってくるようです花何事もフレッシュな春桜みなさんに幸せが訪れますようにハート


いつもご覧いただきありがとうございますっ(Θ_Θ)



レシピブログに参加中♪

上のタグ↑をポチっと左クリックでレシピブログのワカナのランクが上がりますアップ
応援クリックマウスいただけると励みになりますキラキラ
ステキなレシピとの出会いにル・クルーゼ

こちらもポチっと♪左クリック

↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↓