昨晩は残っていたドライブルーベリーを練りこんだ、ミルクハースを少量イースト、スロー発酵(2H)で焼きました[みんな:01]

photo:01


4歳児のいるわが家では夕食6時なのですが、ご飯を食べ終わってから娘と一緒に仕込みを初めて、わたしが寝る12時までに焼きあがるというタイムスケジュールです時計

●材料●
準強力粉(オーベルジュ) 250g
きび砂糖 12g
塩 ひとつまみ
牛乳 160g
ドライブルーベリー 35g
ドライイースト 小さじ1/4
イースト水用の水(28℃) 小さじ1

●つくりかた●今回はタイムスケジュールも時計

7:00PM ①イーストを水でといてイースト水をつくり、粉類をボウルに計量し、イースト水も加えてこね始める(w/あーちん[みんな:02])

photo:02


②10分ほどこねたらドライブルーベリーを加えてよく練り、発行用ボウルに入れてラップをし、常温で一次発酵時計(あーちんはハミガキ、お風呂タイム[みんな:03]温泉)

9:45PM ③(あーちんはとっくに夢の中です[みんな:04]ぐぅぐぅ)生地が2倍に膨らんでいるのを確認し、計量して3等分してベンチタイム15分砂時計

photo:03


10:00PM ④成形 生地を楕円に広げ、三つ折りにした生地を更に半分に折ってしっかりつまんで綴じ、タラコ型に成形、上新粉をまぶす。1H常温で二次発酵時計

10:45PM ⑤オーブンを210℃に予熱をしはじめる時計茶こしで上新粉をふりかけ、丁寧にクープをいれる

photo:04


11:00PM ⑥予熱したオーブンで15min焼成でできあがりキラキラ

photo:05


翌朝断面を確認すると...目

photo:06


富士屋ホテルのPICOTとは成形が違いますが、だいぶ近いかんじ[みんな:05]ブルーベリーの量、もう少し増やしてもいいかな[みんな:06]

こどもがいてもゆったりベーキング[みんな:07]時間を有効に活用すれば、2Hのスロー発酵だってできちゃいます[みんな:08]静かな夜のひと時にやってみてください星空

今日はマダガスカル在住で一時帰国中のお友達とランチ音譜の予定でしたがお子ちゃま達の体調がイマイチで中止に[みんな:09]会えなくてほんっっと残念ですが、遠くにいても大切な大切なおともだち[みんな:10]カラダに気をつけて[みんな:12]かげながら活躍を心から応援しています[みんな:11]




レシピブログに参加中♪

上のタグ↑をポチっと左クリックでレシピブログのワカナのランクが上がりますアップ
応援クリックマウスいただけると励みになりますキラキラ
ステキなレシピとの出会いにル・クルーゼ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ