パン焼きをはじめて1年半ちょい、だいぶ要領を掴んできたような気がしていますが、わたしの鬼門になっているのがカンパーニュとこのパンオショコラ[みんな:01]汗なんかいつも、ちょいぶちゃいくちゃんになってしまうのですダウン

味と断面には自信があるのです...星
photo:01


●材料(食パン型 1斤分)●
準強力粉(オーベルジュ) 250g
バター 35g
塩 4g
砂糖 25g
卵黄 1個分
生クリーム 20g
牛乳 140g
ドライイースト 2.8g

チョコシート(15×15) 1枚
ひらめき電球今回はチョコは使わずココアパウダーと薄力粉で作りました

●つくりかた●
①一次発酵まではHBにおまかせ[みんな:02]

②生地をとりだし丸めてベンチタイム20分時計

③パンチ後写真の要領でシートをおりこんでいきます

photo:02


photo:03


④一旦冷蔵庫で20分生地をやすめて15×25センチくらいに生地を広げ2分割(写真よりもうすこし長方形になります)

⑤縦長に半分にカットし、クルクル巻いて型の中に入れ濡れ布巾をかけて60分二次発酵、生地が1.5倍ほどになります

photo:04


⑥180度予熱のオーブンで30分でできあがりっキラキラ

あせるちょっとぶちゃいくダウン
photo:05

でも切ると...[みんな:03]スキなんですゥラブラブこのマーブル[みんな:04]

photo:06


まだまだまだまだ修行中です[みんな:05]

ここのところ湿度の高さにうんざりですね[みんな:06]しかもずーっと曇りがちだしくもりあっという間に今週も金曜日、来週はあーちんと映画でも見よっかな映画

よい週末を[みんな:07]




レシピブログに参加中♪

上のタグ↑をポチっと左クリックでレシピブログのワカナのランクが上がりますアップ
応援クリックマウスいただけると励みになりますキラキラ
ステキなレシピとの出会いにル・クルーゼ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ