レシピブログ×三菱レイヨンさんのクリンスイ「超軟水」赤ちゃんに優しい水のモニターを、させていただいております[みんな:01]今日はこの「超軟水」を仕込み水に使用して、アップルブリオッシュを焼いてみましたキラキラ

photo:01



●材料(ブリオッシュ7個分)●

強力粉 135g
薄力粉 15g
きび砂糖 15g
塩 ひとつまみ
バター(室温) 15g
卵(よく解いたもの) 1個(ひらめき電球半量は生地に、もう半量はドリールに使います)

クリンスイ「超軟水」赤ちゃんに優しい水 35cc

牛乳 45cc
ドライイースト 2.8g

ふじりんごのジャム 80g
アーモンドダイス 適量


※ブリオッシュ型に塗るバター 適量(分量外)

●つくりかた●

①強力粉半量ときび砂糖、卵、牛乳、クリンスイ「超軟水」、ドライイーストをボウルに入れて小さなヘラで混ぜ、プクプクと泡がでてきたら、残りの強力粉、薄力粉、塩を加える

photo:02


②手でこねはじめ、べたつきがなくなってきたら、台でたたきつけるようにこねる(5分ほど)


③室温にもどしたバターを揉みこんでいき、台にだしてつやがなくなるまでよくこねる(10分ほど)

photo:03


④丸めて発酵用ボウルにいれてラップをし、30℃のお湯をはったボウルに湯煎し40分時計(一次発酵)

ひらめき電球お湯が冷めたら温度を調整してください(この季節(初夏)だと1度~2度の調整)


⑤生地が2倍ちょい膨らんだら一次発酵の完了ですgood(写真参照カメラ

photo:04


⑥パンチして計量しながら生地を7等分し、ベンチタイム15分時計


⑦ふじりんごでつくったリンゴジャム(紅玉とちがってかなり形がのこっているのでほぼコンポートですが苦笑)を大福の要領でつつんで、バターをしっかり塗ったブリオッシュ型に入れて二次発酵(30℃で40分)


⑧1.5倍ほど膨らんだら二次発酵の完了ですgood(写真参照カメラ


⑨生地に混ぜたとき卵の半量をドリールとして丁寧に塗り、ダイスアーモンドを中心にのせて、180℃予熱のオーブンで12分焼成


photo:05

できあがりです目ハート

photo:06


ツヤツヤしていてモッチリなブリオッシュ手バターも少な目でさっぱりした味わいにしてあります笑う


超軟水でこねてみましたが、焼けたときの香りに雑味がないというか…牛乳と小麦の味がしっかりしたような気がしましたアップまさに旨味がひきたつというのは毎回感じられていますgood今朝は超軟水でいれたコーヒーと一緒にこのブリオッシュで朝ご飯にして、なんとなく身体にしみこんでいく感じがしていますw


ミニバナー



レシピブログに参加中♪

上のタグ↑をポチっと左クリックでレシピブログのワカナのランクが上がりますアップ
本日のワカナのランキング 259位/ 14,503人中
ステキなレシピとの出会いにキラキラ