とっても久しぶりにアンパンマンあんぱんを焼きました[みんな:01]

photo:01



新しい顔を作っておいしくなぁれおいしくなぁれで気分は本格的にジャムおじさんです[みんな:03]扱いやすい粉の配合をご紹介しますメモ

●材料●


強力粉 280g
きび砂糖 大さじ4
塩 小さじ1/2
卵 1個(1/2は生地用、1/2は照り用)
バター 50g
牛乳 150cc
ドライイースト 2.8g

あんこ 150g~200g
デコペン

●つくりかた●


① HBに材料をセットし、一次発酵までをおまかせ[みんな:03]


②生地ができあがったら10分割してまるめ、ベンチタイム20分砂時計


③成形は以下のとおり(真ん中が鼻、両端がほっぺになりますハート

photo:02



④キャンバス地の上に濡らしたキッチンタオルをおき、床暖の上で30℃発酵40分砂時計


⑤ドリールを丁寧に塗って180℃予熱のオーブンで17分焼成

photo:03



⑥おいしくなぁれおいしくなあれジャムおじさん


⑦できあがったら粗熱をとりデコペンで顔を描いて...できあがりっキラキラ

photo:04


今朝はカワイくイチゴもハートで[みんな:04]

photo:05



最近前髪をパッツリ切りクレラップちゃん状態のあーちんですが[みんな:08]大喜びでかぶりついていました[みんな:05]かぶりつきがなんだか似合う~プププッ

いつものあんぱんよりバターを控えめにして扱いやすい生地に仕上がり大成功でした[みんな:06]またつくろー[みんな:07]


クックパッドでもレシピUPアップはじめました音譜
詳細に写真を掲載していますブリオシュに挑戦☆ アクセスはコチラ↓




レシピブログに参加中♪

上のタグ↑をポチっと左クリックでレシピブログのワカナのランクが上がりますアップ
本日のワカナのランキング 640位 / 14,019人中
ステキなレシピとの出会いにキラキラ