お惣菜パンの王様、ウィンナーロールを焼きましたキラキラ何度か作って成形に納得のいっていなかったソーセージロールですが生地を棒状に延ばしグルグル巻きつける成形ではなく切れ込みを入れて巻く方法に変えて見事成功[みんな:01]少し詳しく載せていきたいと思いますメモ捏ねはもちろんですがHB使用です[みんな:02]

photo:01

●材料●

カメリア 250g
きび砂糖 大さじ2
塩 小さじ1/2
バター 35g
卵 1個
牛乳 145cc
ドライイースト 小さじ1
ウィンナー(15センチ程のもの) 8本
照り用溶き卵 適量
パセリ 適量
トマトケチャップ 適量

●つくりかた●

①ドライイーストまでの材料をHBにセットしてスタート

②生地ができあがったらスケールで測りながら8等分し、まるめてキャンバス地の上にかたく絞ったキッチンペーパでベンチタイム15分

③ガス抜きめん棒で生地を延ばしウィンナーを一巻きしたら残りの生地の部分に1センチ幅くらいで切れ込みをいれ、一本ずつひっぱりながら巻いていく

④床暖の上で最終発酵40分程砂時計


⑤1.5倍くらいに膨らんだらドリールを丁寧に塗りマヨネーズを少々上にかけてオーブンへ


photo:02

⑥余熱180度オーブンで15分弱焼成オーブンでできあがりっキラキラ


一般的なソーセージロールの成形は生地を一本に伸ばしてソーセージにぐるぐる巻きつける方法・・・おまめ


ただ巻きつける方法だと生地の間隔や巻きつけの強弱によって生地がはなれてソーセージが見えてしまったり、逆にきっちり巻きすぎて出来上がりがのっぺり凹凸ナシになってしまったり汗…初心者のわたしとてもばらつきがでてしまっていました汗チョコの巻き込みパンで本に掲載されていたコチラの成形を転用目断然キレイな仕上がりになりましたっアンパンマン


食べるときにケチャップをかけてミルクコーヒーと一緒にいただきますっマグカップ*++キラキラ


photo:03


上のタグ↑をポチっと左クリックでレシピブログのワカナのランクが上がりますアップ
本日のワカナのランキング 908位 / 13,846人中
ステキなレシピとの出会いにキラキラ