西荻窪に京都食材をふんだんに使う旨い居酒屋があると聞いて張り切ってGOランニング

{D33915F2-28CE-4F29-A2C1-99DDCFC69191}
古民家を改装した感じも店構えも店内の雰囲気も京都にある割烹や居酒屋を彷彿させますねニコニコ


 
まずは広島県呉市大崎下島にて生産される無農薬の太陽のレモンを使ったサワーで乾杯ですジュース
{CF6C17FB-1FAF-421D-AAD9-1BE0184E6E4A}
スーパーレモンサワーと自家製蜂蜜レモンサワー共に爽やかで力強い香りだねパー


 
お通しは冷たい茶碗蒸しウインク
{29F761E5-3F69-4C8E-9006-0FD4DD129AD4}
ゆずのジュレとオクラがのった爽やかで夏らしく涼しげな一品風鈴


 
京丹後浅茂川漁港の天然物刺身五点盛合せ花火
{ADD32AD7-306E-4A1A-BB0C-4DB8A726C3F1}
明治時代に京丹後網野町で開業した老舗鮮魚店井文商店の協力を得て仕入れた天然鮮魚たちチョキ
この日の盛合せはクロダイ・スズキ・ハマチ・炙りサゴシ・エノミダイでしたよキョロキョロ
刺身によって琴引の塩やちょっと甘めの京丹後の坂長醤油と分けて頂きましょうニヤリ


 
自家製スモークベーコン入り京しば漬けのポテトサラダ音符
{86229079-4156-414B-8759-426BFA902DE5}
細かく切られたしば漬けはポテトの中でアクセント&ハニーマスタードでマイルドな味わいOK ベーコンもしっとり美味流れ星


 
お酒も京都しばりでオーダーしたよ日本酒
{E092FE3A-7EEC-42EB-9674-93C967C423CD}
伏見の蒼空 純米はすっきり飲みやすくてスイスイラブラブ
日本酒は全てグラス単位で飲めるのも嬉しいねグラサン

 
 
低音調理 和牛レバー刺し!
{58914DB0-5EFD-4022-804A-1C7AFC2A0C62}
京都山田製油の手搾りごま油と琴引海岸の塩と九条葱と一緒に食べたらもうたまらんデレデレ
これは西荻窪店でしか食べられないメニューなのでマストオーダーの逸品ですな筋肉

 
 
もつ吉の湯葉豆富流れ星
{D8A1A0C6-659A-4588-901B-2703452FD7FA}
プルンプルンの自家製湯葉豆富と自家製出汁ジュレは箸休めにもぴったりだねチュー


 
続いて玉川 山廃 純米無濾過ニヤリ
{B266243C-96F4-413D-882B-10F64637D35D}
アイスブレーカーではないけど特濃マイルドでキリッとした酸味を感じましょう上矢印


 
和牛大トロホルモン 京風もつ焼!!
{B2656DB0-E196-49A9-BBB6-56DAB93AD261}
もつ吉って言う店名なんだからお店の三大名物の1つもつ焼は外しちゃダメでしょ星
炭火で焼いてたトロトロホルモン・タン・牛ハラミを九条葱と黒七味や柚子胡椒で頬張りましたぁ爆笑

 
 
京のジェラート盛り合せバレエ
{EA55CAA7-7200-4C05-A759-12FA3A84A656}
きな粉・抹茶・ほうじ茶とも自家製で特に抹茶が濃厚でなかなか秀逸ですよぉお茶


 
京都宇治抹茶ミルクはハーフサイズで手
{3CD8566D-C268-49C1-9FE8-034BF6582D36}
3時間かけて作る自家製練乳と濃厚な抹茶のほろ苦さの対比がいいね乙女のトキメキ お口もスッキリですグラサン
 
 
京都の美味しい物を気軽な値段設定と雰囲気で楽しめる素敵なお店で近所あったら間違いなく通っちゃいます乙女のトキメキ 
ほうじ茶と黒糖そら豆で最後の最後までほっこり京都にいるような気分になっちゃったなぁ照れ

 
 
{73EDF6C4-C1D0-49DF-A843-1DB0FBAD053C}


ごちそうさま口笛


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

 

もつ吉 西荻窪店居酒屋 / 西荻窪駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8