育たない理由はこれか!?

テーマ:
↓保護猫たちの存在を広く知ってもらうために
ポチッが赤い糸に繋がります
 ポチッと
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

↑クリックしていただけると活動の輪が拡がります

赤にゃんズCチーム白猫くん、どうして大きくならない?なんでグッスリ眠らない?

昨夜遅く、先日、足の傷を見つけた時より更に細かく全身を見てみました。

前にもチェックしたけど、口の中や耳や肛門も、とにかく全身。

そして先日チェックしなかった箇所がひとつある事に気が付いて。

その箇所は「鼻の穴」だったんです。

この鼻の穴をじっくり見て、あ!と声を上げてしまったかにさん。


鼻の中の肉が盛り上がり過ぎて、穴がほどんど開いていない

兄妹の黒白ちゃんと比べると↓

わかります?ちゃんと空洞になっています

これが原因でミルクを飲むのもすぐやめてしまうのか、、、鼻から空気が入りにくいから苦しくなっちゃうんだ。

そこでミルクを飲ませる前に、白猫くんの鼻をかにさんが口を付けて吸う作戦にしてみました。

吸ってあげる事で少し鼻の穴に空洞が広がるので、広がったその隙にミルクを飲ませるようにしたんです。

そしたら飲む飲む!今まで2~3ccで止めてたのが、5ccも飲むようになりました。

今日、毎回の授乳時にこの作戦で飲ませてみました。

体重は昨日の129gから更に減り、今朝は126gにまで落ち込んだけど、夜になって130gに戻ってくれました。


傷が治った脚なんですが実は個性的な形をしちゃってます

たぶん先天的に、いろんなお土産を抱えて産まれてきたのだと思います。

もしかしたら、脚や鼻だけじゃなく他にも強い個性があるのかもしれない。

でもね、ただ今日を生きてほしい。明日も生きてほしい。

いつか身体がうんと大きくなって、脚も鼻も目立たなくなる日が来てほしい。

せっかく産まれてきたんだもん、何もかも笑い飛ばせる時がきますように!

~~~今日のAチーム~~~

ワックチーン注射キャリーの中でもお利口さんね♪

☆☆☆

にゃみりー応援ショップ ←乳飲み子猫のためのミルク募金もあります
皆様のお力添えを、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

★★★

にゃみりーの保護猫たちは、素敵なご縁を募集しています。

ご家族募集中の猫たち
ペットショップに行く前に・・・是非、保護犬猫たちの存在を知っていただける事を願います。


かにさんズにゃみりーfacebook ←遊びに来てね~

かにさんインスタグラムは kani_san で検索してみてください(kaniアンダーバーsanです)

いいね!と一緒に
ポチッとお願いします

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

保護猫たちの未来に届け!
保護猫たちの本当のお家探しを貴方のワンクリックで広めてください
AD

成長が止まってしまった

テーマ:
↓保護猫たちの存在を広く知ってもらうために
ポチッが赤い糸に繋がります
 ポチッと
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

↑クリックしていただけると活動の輪が拡がります

赤にゃんズCチーム、育ち始めたと思ったのも束の間・・・白猫くんの成長が止まりました。


黒白ちゃんは体重も増えて今日現在158gになりました


でもお目々が開かにゃい

お目々に関しては、まだ生後10日程度で個体差の範囲なので、さほど心配はしていません。


白猫くんはお目々が開いた・・・でもへその緒が取れない

へその緒もそのうち取れると思えば心配の範疇ではないですが、体重が増えないのが問題です。

130gになったのが一昨日で昨日は131g、そして今日は129g。

足の傷もほとんど目立たないくらいになってるんですが、とにかくこの子、眠りが浅くてすぐ起きてしまう。

起きてる間は大きな声で鳴くので、ミルクをやってみたりするんですがお腹が空いているわけでもなく。

鳴き疲れると少し眠って、30分くらいするとまた起きて鳴く、、、これが昨日から続いています。

お腹が空いている時はちゃんとミルクも飲むし、排泄も大小とも正常。

身体を触っても、どこか痛がる様子も無く。

何とか育って欲しいと願っているのですが、目に見えない何かが潜んでいるような予感がして。

杞憂に終わりますように。

☆☆☆

にゃみりー応援ショップ ←乳飲み子猫のためのミルク募金もあります
皆様のお力添えを、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

★★★

にゃみりーの保護猫たちは、素敵なご縁を募集しています。

ご家族募集中の猫たち
ペットショップに行く前に・・・是非、保護犬猫たちの存在を知っていただける事を願います。


かにさんズにゃみりーfacebook ←遊びに来てね~

かにさんインスタグラムは kani_san で検索してみてください(kaniアンダーバーsanです)

いいね!と一緒に
ポチッとお願いします

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

保護猫たちの未来に届け!
保護猫たちの本当のお家探しを貴方のワンクリックで広めてください
AD

元気です♪

テーマ:
↓保護猫たちの存在を広く知ってもらうために
ポチッが赤い糸に繋がります
 ポチッと
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

↑クリックしていただけると活動の輪が拡がります

おかげさまで、かにパパの手術は無事に終わりました。

かにさんは授乳のために2回ほど病院を抜け出しましたが、何とか要所要所はセーフでした><

手術が終わってしばらくそばに居ましたが、麻酔から覚めきらずにボケボケしていたかにパパ。

次の授乳&猫ズのゴハンの時間になったので、パパの事は看護師さんにお任せして帰って来ちゃいましたけど(笑


オトナ猫2にゃんでギュウギュウのベッド

同じような大きさのベッドなんだけど

子猫たち5にゃん一緒に入っても余裕がある(笑

明日も頑張ります!

☆☆☆

にゃみりー応援ショップ ←乳飲み子猫のためのミルク募金もあります
皆様のお力添えを、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

★★★

にゃみりーの保護猫たちは、素敵なご縁を募集しています。

ご家族募集中の猫たち
ペットショップに行く前に・・・是非、保護犬猫たちの存在を知っていただける事を願います。


かにさんズにゃみりーfacebook ←遊びに来てね~

かにさんインスタグラムは kani_san で検索してみてください(kaniアンダーバーsanです)

いいね!と一緒に
ポチッとお願いします

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

保護猫たちの未来に届け!
保護猫たちの本当のお家探しを貴方のワンクリックで広めてください
AD

なんだか色々

テーマ:
↓保護猫たちの存在を広く知ってもらうために
ポチッが赤い糸に繋がります
 ポチッと
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

↑クリックしていただけると活動の輪が拡がります

まず、我が家の赤にゃんズBチーム・生後41日目。

ほぼほぼ離乳食も良く食べるようになりました。。。


真ん中の仮称あい♀  隣のゴハンがいいのかなぁ?と思いきや


やっぱり今夜はミルクにするわっ!だそうです(汗

あい以外は、ゴハンの時間はゴハンでお腹いっぱいにできるようになりました。

まぁあいは’お三毛さま’ですからね、気長にやりましょう(笑


こちらは昨夜、無事に出張先から戻ったかにパパ。

子猫たちのプレイマットと化しておりました(*_*)


でもって、かにパパったら今朝から入院するという><

前から決まっていた入院でして、明日、全身麻酔で手術(顎の骨の膿胞摘出)します。

退院は約10日後の予定なんですが、それにしてもバタバタと慌ただしいんだわっ

朝から入院手続きしたり説明受けたり、合間見てCチームの授乳に帰宅して、また病院にとってかえし。

こんな事を一日繰り返し、明日もまた手術の合間に授乳に帰らなきゃ~ってな日になりますな。
(授乳の合間に病院に詰める、、、とも言う・笑)

更にこんな時に動物愛護センターに収容された乳飲み子が居て、急きょナツママに引取りに行ってもらい。

その子たち2にゃんの様子は預かりのナツママブログアップ してくれますので、是非ご覧ください。

少々、青色吐息のかにさんではありますが、出来る事を出来る時にやらなきゃ意味ないので頑張りまーす(^o^)v

☆☆☆

にゃみりー応援ショップ ←乳飲み子猫のためのミルク募金もあります
皆様のお力添えを、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

★★★

にゃみりーの保護猫たちは、素敵なご縁を募集しています。

ご家族募集中の猫たち
ペットショップに行く前に・・・是非、保護犬猫たちの存在を知っていただける事を願います。


かにさんズにゃみりーfacebook ←遊びに来てね~

かにさんインスタグラムは kani_san で検索してみてください(kaniアンダーバーsanです)

いいね!と一緒に
ポチッとお願いします

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

保護猫たちの未来に届け!
保護猫たちの本当のお家探しを貴方のワンクリックで広めてください

育ち始めました

テーマ:
↓保護猫たちの存在を広く知ってもらうために
ポチッが赤い糸に繋がります
 ポチッと
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

↑クリックしていただけると活動の輪が拡がります

先週火曜日に産まれたと思われる赤にゃんズCチーム、今日また火曜日ですから丸1週間が経過。

先にセンターから引き取った黒白ちゃんはなかなか体重が増えず心配していましたし、
2日遅れで引き取った白猫くんはアンヨに怪我をしていて痛みでミルクを飲まなかったし。

でもね、2にゃんとも急に成長し始まったんですよ^^


黒白♀ 体重135g(保護時93g)
白猫♂ 体重125g(保護時103g→一時期99gまで減少)

まぁるくなったように見えません?


よく動き回るのでブレブレ写真ですが><
白猫くんの右後ろ脚の包帯&湿潤シートは24時間ごとに交換しています。


傷の状態です
血膿が抜けて赤みもなくなり、あとは清潔にして傷口が塞がるのを待ちます。

標準より、かなり小さ目の兄妹ですが、彼らのペースで育ってくれる事を願います!

~~~今日のAチーム~~~

画像左 お兄にゃんと同じ格好で行き倒れていた仮称マーツ(♂ 白キジ 生後2ヶ月弱)

☆☆☆

にゃみりー応援ショップ ←乳飲み子猫のためのミルク募金もあります
皆様のお力添えを、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

★★★

にゃみりーの保護猫たちは、素敵なご縁を募集しています。

ご家族募集中の猫たち
ペットショップに行く前に・・・是非、保護犬猫たちの存在を知っていただける事を願います。


かにさんズにゃみりーfacebook ←遊びに来てね~

かにさんインスタグラムは kani_san で検索してみてください(kaniアンダーバーsanです)

いいね!と一緒に
ポチッとお願いします

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

保護猫たちの未来に届け!
保護猫たちの本当のお家探しを貴方のワンクリックで広めてください

あとちょっとだったのに

テーマ:
↓保護猫たちの存在を広く知ってもらうために
ポチッが赤い糸に繋がります
 ポチッと
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

↑クリックしていただけると活動の輪が拡がります

猫ベッドで寝たかったのね~

でも辿り着く前に眠気に勝てなかったのね~


写真中央 保護子猫・仮称ヒーナ ♀ 生後2ヶ月弱 茶白 体重780g


あとちょっとだったのにねぇ


このアンヨは歩いてる途中だったってコト?(笑

自由で健やかで嬉しいよ♪

~~~今日の赤にゃんズCチーム~~~

ケージの蓋を開けるとよじ登ってくるくらいになりました^^
脚の傷が痛まなくなってきたって事ですね
白猫♂ 体重114g
黒白♀ 体重123g

☆☆☆

にゃみりー応援ショップ ←乳飲み子猫のためのミルク募金もあります
皆様のお力添えを、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

★★★

にゃみりーの保護猫たちは、素敵なご縁を募集しています。

ご家族募集中の猫たち
ペットショップに行く前に・・・是非、保護犬猫たちの存在を知っていただける事を願います。


かにさんズにゃみりーfacebook ←遊びに来てね~

かにさんインスタグラムは kani_san で検索してみてください(kaniアンダーバーsanです)

いいね!と一緒に
ポチッとお願いします

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

保護猫たちの未来に届け!
保護猫たちの本当のお家探しを貴方のワンクリックで広めてください

赤にゃんケガの経過

テーマ:
↓保護猫たちの存在を広く知ってもらうために
ポチッが赤い糸に繋がります
 ポチッと
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

↑クリックしていただけると活動の輪が拡がります

赤にゃんズCチームの白猫くん、傷が痛むせいかミルクも自力では飲まず、昨日は体重が99gまで減ってしまい。

しかーし!治療の甲斐あって今日、パンパンに腫れていた患部から血膿を絞り出す事に成功!

とたんにミルクを飲むようになり、今現在の体重は103gに戻りました~



2にゃんでチョコマカよく動いています^^


保護色で見辛いですが(汗)右後ろ脚に包帯巻いてます

傷薬を塗って湿潤シートを2.5センチ角に切り、くっつく包帯で固定してます。

薬を黒白ちゃんが舐めてもいけないので、かにさんは老眼ですが頑張って細かい事やってます(笑

黒白ちゃんの体重はやっと116g・・・明日で生後7日ですから小さいですなぁ><

本当は今頃産まれるはずだったのかな、なんて思ってますが、それもこれも個性という事で♪

2時間おきの授乳が3時間おきになっても眠気は同じですが、引き続き頑張ります(^o^)v

~~~おまけ~~~
AチームとBチームのゴハンのお皿(比較にオトナ用のお皿を1枚)


ゴハンの支度を始めると大騒ぎになるので、毎回ワタワタしています(汗

---ご支援いただきました---

Y様より フリマ物資やミルク代、かにパパ栄養補助食品をいただきました
いつも、ありがとうございますm(_ _)m

☆☆☆

にゃみりー応援ショップ ←乳飲み子猫のためのミルク募金もあります
皆様のお力添えを、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

★★★

にゃみりーの保護猫たちは、素敵なご縁を募集しています。

ご家族募集中の猫たち
ペットショップに行く前に・・・是非、保護犬猫たちの存在を知っていただける事を願います。


かにさんズにゃみりーfacebook ←遊びに来てね~

かにさんインスタグラムは kani_san で検索してみてください(kaniアンダーバーsanです)

いいね!と一緒に
ポチッとお願いします

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

保護猫たちの未来に届け!
保護猫たちの本当のお家探しを貴方のワンクリックで広めてください
↓保護猫たちの存在を広く知ってもらうために
ポチッが赤い糸に繋がります
 ポチッと
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

↑クリックしていただけると活動の輪が拡がります

赤にゃんズBチームも生後1ヶ月を過ぎ、離乳も進んでる・・・はずが進まない子もいて><


こちらの3にゃんはカリカリ入りのゴハンを食べるようになりました


画像上 仮称ゆあ ♂ 白×レッドポイント
画像中 仮称ゆう ♂ 茶白
画像下 仮称みい ♀ サビ

あとの2にゃんは個性炸裂してまして、毎食ごとにあの手この手で食べさせたり飲ませたり~


アタシは絶対にミルクなの!   仮称まい ♀ サビ


朝はウマウマだったから午後はミルクにしてもらおうかしら?  仮称あい ♀ 三毛

仮ワクチンの後、少し体調が下降した子も居たので、まだまだ甘やかしますけどね><

みんにゃちゃんと大きくなっているので、後で思い出せば笑い話ね♪

~~~今日のAチーム~~~

チビのクセにでっかいベッドを1にゃんずつ使ってるし(笑

☆☆☆

にゃみりー応援ショップ ←乳飲み子猫のためのミルク募金もあります
皆様のお力添えを、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

★★★

にゃみりーの保護猫たちは、素敵なご縁を募集しています。

ご家族募集中の猫たち
ペットショップに行く前に・・・是非、保護犬猫たちの存在を知っていただける事を願います。


かにさんズにゃみりーfacebook ←遊びに来てね~

かにさんインスタグラムは kani_san で検索してみてください(kaniアンダーバーsanです)

いいね!と一緒に
ポチッとお願いします

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

保護猫たちの未来に届け!
保護猫たちの本当のお家探しを貴方のワンクリックで広めてください

赤にゃんケガしてました

テーマ:
↓保護猫たちの存在を広く知ってもらうために
ポチッが赤い糸に繋がります
 ポチッと
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

↑クリックしていただけると活動の輪が拡がります

昨日、生後3日目でセンターから引き取った赤にゃんですが、ミルクの飲みが悪くてシリンジで強制給餌。


それでも元気はある

まだ歩くってほどじゃなく匍匐前進みたいなもんなんですが、何かガニマタみたい?と見てみたら。。。


右後ろ脚の内側に傷がありました


下にある方の傷が化膿してパンパンに腫れています

そうか!ミルクを飲まない原因はこれか!光が見えたように変に安堵して治療開始です。

ゴミ捨て場に置かれた時にカラスに突かれた?と一瞬思ったんですが、傷が小さすぎる。

何か良くない条件が揃って、たまたまここに怪我をしたんだろうと思います。

早く膿が抜けて、熱をもったアンヨが痛くなくなりますように~

・・・実は心配で心配でたまらないんですが、今は治すのが先なので頑張ります。

☆☆☆

にゃみりー応援ショップ ←乳飲み子猫のためのミルク募金もあります
皆様のお力添えを、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

★★★

にゃみりーの保護猫たちは、素敵なご縁を募集しています。

ご家族募集中の猫たち
ペットショップに行く前に・・・是非、保護犬猫たちの存在を知っていただける事を願います。


かにさんズにゃみりーfacebook ←遊びに来てね~

かにさんインスタグラムは kani_san で検索してみてください(kaniアンダーバーsanです)

いいね!と一緒に
ポチッとお願いします

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

保護猫たちの未来に届け!
保護猫たちの本当のお家探しを貴方のワンクリックで広めてください

赤にゃんズCチーム結成!

テーマ:
↓保護猫たちの存在を広く知ってもらうために
ポチッが赤い糸に繋がります
 ポチッと
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

↑クリックしていただけると活動の輪が拡がります

一昨日は状態が悪くて、センターから引き出せなかった乳飲み子猫。

職員さんから少し状態が上向いたという連絡を受け、今日引き取らせていただきました。さすが獣医さん♪


白猫 ♂ 体重103g 生後3日目

我が家に先にやって来た黒白ちゃんより大きいじゃないか~(汗


兄妹感動の再会??


Cチーム結成です♪

黒白ちゃん下痢もしておらずコロコロなんですが、とにかくよくウンPが出る子でして、体重は横ばい。

出さないで栄養にしなさいよ~と言い聞かせています。

今日からまた、かにパパが高飛び(出張)しちゃったので、子育て集中!して頑張りまーす(^o^)v

~~~子猫AチームとBチームの混合レクリエーション大会の動画~~~
7にゃん参加ですが全員わかる人はかにさん家フリーク(笑
だいぶ遊んだ後なのでBチームは休憩してる子も居ます
わずか2週間早く産まれただけのAチームですが、その2週間で体力の差は歴然ですね~

---ご支援いただきました---

N様より フリマ用物資をいただきました
ありがとうございましたm(_ _)m

☆☆☆

にゃみりー応援ショップ ←乳飲み子猫のためのミルク募金もあります
皆様のお力添えを、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

★★★

にゃみりーの保護猫たちは、素敵なご縁を募集しています。

ご家族募集中の猫たち
ペットショップに行く前に・・・是非、保護犬猫たちの存在を知っていただける事を願います。


かにさんズにゃみりーfacebook ←遊びに来てね~

かにさんインスタグラムは kani_san で検索してみてください(kaniアンダーバーsanです)

いいね!と一緒に
ポチッとお願いします

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

保護猫たちの未来に届け!
保護猫たちの本当のお家探しを貴方のワンクリックで広めてください