朝参り→お斎食→国宝展→芸大食堂→谷中愛玉子(オーギョーチィ) | 寄雛庵菓子日記(きすうあんかしにっき)~気軽においしく楽しく~

朝参り→お斎食→国宝展→芸大食堂→谷中愛玉子(オーギョーチィ)

(mixi2006年04月09日の日記より)
金曜の日記です(汗)
朝、待乳山朝参りして、そのあとおかゆを仏教作法でたべるお斎食。
だいぶなれました。最初は緊張でドキドキでしたけどね。あっ、いまだ足しびれますが。
最近はおかゆ、こんぶ、白菜つけもの、みそ汁の他に、煮豆もつくようになり。たしかこの豆もどっかの信徒さんが納めたものだったはず。
かならず7粒のかゆを残して、それを回って来る器にうつし、最後施餓鬼法要で終わります。
そのあと、朝参りのおばさま方とマイミクのハッセさんと一緒に上野でお茶して、昼から『最澄と天台の国宝展』国立博物館平成館で。
内容は後かきますが、見終わって、たまたま9日まで法隆寺宝物館で公開しつた聖徳太子像を。
見て、タイムリーに思ったこと。
『あ、(フィギアスケートの)浅田真央ちゃんににてる!!!』(笑)
ほんとににてました。びっくり。だれも話題にしてないけど。ほんとクリソツ。
さて、せっかくだから本館もたのしみ、強烈に腹がすき、東京芸大の食堂で食事。
後は谷中の愛玉子(オーギョーチィ)黄色い寒天みたいなやつね。
はじめて普通のレモンシロップかけでない『チークリームあんみつ』を。
う、うまい♪
「寒天よりもやわらかく、ゼリーより弾力ある」と言われますが、その独自の食感とあんみつが絶妙♪二度目の来店ではぜひ♪おためしあれっ♪
そんな金曜でした♪