日経新聞の会社が、「日経BP広告賞」なる企画を行っています。

第15回目の日経BP広告賞が発表され、最優秀ビジネス広告賞に選ばれたのは、帝人という会社の広告でした。

この広告ではテイジン未来動物図鑑と銘打ったシリーズの広告を通してテイジンの持つ新素材の紹介をしていますが、これがなかなか面白いのです。

その図鑑の最初に出てくる未来動物が「カルイカルイルカ」なんですが、、、


カルイカルイルカって軽い、軽い、イルカ?、、、

かんがるーのブログ-カルイカルイルカ

空飛ぶイルカなのですね。

去年あたりテレビのコマーシャルでも流されていたと思います。

愛嬌もあるし、、、かなり可愛いですね。

このカルイカルイルカの胴体は、テイジンの新素材である「炭素繊維」でできており、とっても軽いのだと言われています。最新型の航空機開発には、この炭素繊維による新素材が多く使われ燃費の向上に役立っているとか、、、

難しい技術を身近に感じさせるための工夫を感じました。

新しく求められている技術は人に優しい技術なのかも知れませんね。