今日は、なんと言ってもオバマ大統領の就任演説の話題ですね。
昨晩はホテルに泊まっており、お客さまとの打ち合わせの準備が夜中の二時過ぎまでかかっていたので、その勢いで、そのまま就任演説を見ることになりました。その熱意の込められた就任演説からは、オバマ大統領の決意や覚悟といったものが伝わってきました。困難になってしまっている現実を受け入れ、その課題や問題に直視して行かれる姿勢に希望を感じることができました。
本当に頑張って欲しいですね。これからのアメリカのチェンジを見つめていきたいと思いました。

この演説を通して、以前学んだことを強く思い出されたことがあります。

試練は乗り越えるためにある。
乗り越えられない課題は自分の前には現れることはない。故に、試練は必ず乗り越えられる。
試練とは、自分が成長するために必要な環境が与えられたものであるから、この試練にたち向かう中で自分は成長できるのである。

前向きな気持ちが大切ですね。
オバマ大統領、前向きなメッセージをありがとうございました。
ぜひ頑張ってください。
私も決意を覚悟まで引き上げて頑張りたいと思います。