先日、感動する映画でも見たいね。と言っていたら、家の奥様がレンタルビデオ屋さんに行って借りてきました。
「奇跡の動物園~旭山動物園物語~」というドラマです。この物語は実話だそうで北海道にある旭川市旭山動物園が日本一の動物園と言われるに至った出来事が綴られており、確かに感動的な物語でした。
動物園で働く飼育係の方々が動物たちの本当の姿をお客さまに知って欲しいと、理想の動物園を目指してアイデアを出し合いながら創意工夫を重ねて、活き活きとした動物園を作り上げていく姿に、本当に大切なものは何か、、、ということを教えられた様な気がします。

旭山動物園のホームページを見ると、映画「旭山動物園物語」2/7全国公開と記載されていましたので、テレビドラマに続いて映画にもなったのですね。この動物園が成功した物語の中に人の心を動かすものがあるからなのかも知れません。

実は、、、私がよく行っている名古屋市科学館のホームページを見ていたら、、、
「第29回古川為三郎サイエンス講演会」の企画として、旭山動物園副園長の坂東さんの講演会の案内が載っていました。

この坂東さんはドラマの中でも主人公で描かれていました。
旭山動物園が生まれ変わったことは、この坂東さんの存在が大きいことは事実だと思います。
その坂東さんが名古屋に来られて講演されるのですね。

申し込もうかな、、、と思ったりしています。