今日は成人の日でした。
ニュース記事によると、今年は平成生まれの方が始めて成人の日を迎える年であり、昭和生まれの方が最後に成人の日を迎える年であると言われていました。
これから、いよいよ平成生まれの社会人が活躍する時代になってきたのですね。昭和世代の私達には、なんだか少し寂しい気もますが、私の子供も平成生まれなので、後、数年したら成人の日を迎えることになります。振り返るととっても早いですが、、、

今年に成人式を迎える人たち向けのアンケートで、多くの新成人が「日本の未来は暗い」と考えている一方で、自分自身の未来は「明るい」と答えた人が多数を占めていた様です。経済環境の厳しい時代であるため、日本の未来に対して厳しい意見が出るのは必然かも知れませんが、自分自身の未来に対して明るいと答えている力強さには希望を感じますね。

未来を切り開く力は自分自身の中にあるのであり、環境の善し悪しは問題ではない。
そのことを再認識させられます。私も、新成人に負けない様に頑張りますね。