今日も引き続き長崎にきています。
北陸では大雪と言われていますが、今晩は長崎でも寒く、こちらの人もいつもより寒いと言われていました。(^^;)

私も半年前までは、よく長崎に来ていましたが、最近の景気後退の影響を受けて長崎への出張も途切れていました。今回、久しぶりにやってきました。長崎市内の移動手段は路面電車を使うことが多いですが、今回、路面電車に乗ったら、運賃の支払いがICカード対応になっていました。この路面電車は全区間一律料金で100円で乗車できるシステムになっています。
この路面電車の全車両にICカード対応の運賃精算システムを導入するためには、いったいどれだけのコストがかったのかな?なんて思わず考えてしまいます。
投資対効果、回収の目処、経費と利益のバランス、利便性など、、、
公共の場合と民間の場合の違いなど、、、
最近、システム化の提案がシビアになっていることもあって、目にするシステムの導入効果について気になったりしています。