今日は、息子と二人で名古屋市の科学館に行ってきました。
「空と宇宙・夢をはぐくむ教室」という勉強会に参加するためです。
勉強会では「飛行機の飛ぶ仕組み」の講義を聞いた後で、ペーパーグライダー製作をしました。
最後に作成したペーパーグライダーをみんなで飛ばしたのですが、ペーパーグライダーの主翼や尾翼の微妙な形の調節によってペーパーグライダーが良く飛んだり、落下したりしました。
この実習を通して空中を飛行機が飛ぶ仕組みを体感することができ、楽しかったです。
同じ遊ぶにも科学的な理屈が分かって遊ぶのはひと味違いますね。

息子も楽しみながら勉強できたことと思います。
私に似て勉強大嫌い?な息子なのですが、これを通して科学的な仕組みに興味と関心を持ってくれたら、、、と期待しているのですが、、、

しかし、科学って本当に面白いですね。
今回の勉強会では、息子よりも私の方が熱心に講義を聞いていたと思います。。。(^^;)