ここ数日、「星」をテーマに書き綴っています。
そんなこともあって、久しぶりにJAXA(宇宙航空研究開発機構)のホームページを訪れているのですが、ここは必見のホームページだと思います。特にJAXAデジタルアーカイブスは素晴らしいです。

中でも月周回衛星「かぐや」によって写された月から見た地球のハイビジョン画像は、言葉を失うほど美しいです。私達は、こんなにも美しい星で生活しているのだと。。。
また、月の写真においても、あまりにもリアルで、思わずこれが月なのか。。。と呟いてしまいます。
星空を見上げれば見える月の写真が、これほど鮮明に映し出されているとは、、、
まるで、自分自身が月まで行って自分の目で見ている様です。

この景色、かつては、かぐや姫にならないと見えなかった景色なのかも知れませんね。
JAXAのスタッフが、この月周回衛星を「かぐや」と名付けたことの意味が分かった様な気がしました。
しばらく、衛星写真にはまってしまいそうです。(^^;)