また、夜更しをしてしまいました。m(_ _)m
この数ヶ月、仕事がとても忙しかったので、土曜日は「溜った仕事を終わらせる日」になっていました。
そんな溜った仕事も、ある程度かたづいてきたので、今日あたりは早く寝たら良いのですが、土曜日の夜になると目がさえてしまってなかなか寝る気になりません。
完全に体内時計が狂ってますね。(^^;)

今まで、ブログのテーマを作っていませんでしたが、「星」と言うテーマを新設してみました。

最近、「星が見たい」という思いが強いです。
何時だったのか、何処でなのか、全く覚えていないのですが、少し前にプラネタリウムクリエーターとして有名な大平さんの記事を見かけたからだと思いますが、、、
私は、プラネタリウムが好きなので、「ここにプラネタリウムがある」と知ると、たいてい出かけていって見てきます。名古屋市の科学館のプラネタリウムは有名処なのですが、ここも何回も行きました。
仕事で疲れていることもあって「星が見たい」という気持ちになっているのかも知れませんね。
本当は山奥にテントを立てて星空観測してみたいのですが、あまり自分勝手な行動を取ることもできないので、「星が見たい」と言う気持ちになったらプラネタリウムに行く様にしています。

少し前にインターネットを検索していたら、大平さんがマイクロソフトと協力して、メガスターオンラインというサイトを立ち上げることが載っていました。直ぐに見てみたかったのですが、忙しく時間的な余裕が無かったので見ないまま過ごしていました。このサイト、まだβ版の様ですが、地図をから地域を指定して星空の位置を変えたりマウスの右ボタンで視点を変えたりできます。
ただ、一つだけ注意事項がありますね。「このサイトを見るときには、部屋を暗くして近づいて見てね。」とテレビアニメを見るときとは逆のアプローチが必要です。部屋が明るいと明るい恒星しか見えませんが、部屋を暗くすると等級の高い暗い星も見ることができますよ。こんなことがWEB上でできるなんて素晴らしいです。(^^)/

ただ、臨場感的にはとっても寂しいですから、やっぱりプラネタリウムに行こうかな。。。