今日は、「午後から」と思い込んでいたお客様との打ち合わせが、実は「午前」であったことが今朝判明してしまいお客様に大変ご迷惑をかけてしまいました。本当に申し訳ないことをしてしまいました。

「私がお客様とのお約束を間違えて覚えてしまっていたなんて。。。」

私は若いメンバーには、「お客様と打ち合わせの約束をしたら、必ず約束の確認メールを入れる様に」と指導しているのですが、指導している私が実行していないなんて。。。

言い訳など何一つできません。

改めて基本に忠実であることの大切さを痛感しました。


また、失敗してしまった時には、「できる限り早く心から謝る」と言うことが大切です。

今日は、午前中に予定していた会議をできる限り早く終わらせて、急いでお客様の待っておられる事務所に急行しました。そして素直に謝り、打ち合わせに臨みました。

こんな私を暖かい心で迎えて頂けたお客様に本当に感謝しました。


この失敗を忘れないで、基本に立ち返り自分自身を正すこと。

今の私にとって大切なことなのだと感じました。