今日は、「ドアの調子悪い部屋がある」とのことで、日曜日では無いですが、日曜大工のお父さんになりました。

まず、ドアを固定している柱のサイズを測って、

補強するための木材を調達にホームセンターへお買い物。

ひびの入った柱をボンドで固めて、、、

補強するための板を貼って、、、

最後に釘で固定して、、、

と行なった手順を言葉で書くと簡単なのですが、、、

実際には、接着したい面にボンドをむら無く均一に塗ることだけでも一苦労です。

特に、ドアの上の柱にボンドを塗ろうとすると上を見上げながら作業することになりますが、うっかりしているとボンドが垂れて自分にかかりそうになります。。。

慣れないことをしているので、要領も的を射ていなかったり、、、


でも、最後までやり遂げると気持ちいいですね。(^^;)

自分でも、結構うまく行ったと思ってしまいます。

これで、また、気持ちよく生活できると思います。