おはようございます。

土曜日に三重に帰って来ましたが、
こっちは暑いですね(笑)

部屋の温度はクーラー入れなければ、
40度くらい、行っちゃいますからね(笑)


そうそう、僕が北海道から監視の目を緩めた隙に(爆笑)

斎藤ともひろ社長が快挙を成し遂げたみたいですね〜

流石やね。

おめでとう〜(爆笑)




マラソンも美容室経営と一緒で
戦略とか戦術も大事なんでしょうね〜




出生率人口1000人/8・5人
{A4A47093-17D1-4784-8838-AE9A88548718}


・女性平均年齢48歳




・現役世代の年金負担
{D605450F-E4A1-41E9-862A-7E5CF25F4895}




{E2178F81-2B17-4EAE-B754-79BF02C2CF98}
・30代と40代は他の世代に比べ2割程支出が少ない。



・富が50代以上に集中し、
{15DD1F4E-2439-4B77-9E35-7EDD9FF4AFEF}




コンビニの客層比率が変貌しても、
{7B3AC558-3D7D-4F43-85F7-24D8724E5F55}




ケミカルだぁぁ〜!!
トレンドだぁぁ〜!と
誰かが叫べば、
その方向へ


ゾロゾロハシル、

アナタガタノ、スガタハ、
アンガイ、フェスティバ〜ルw
{ACBB6587-EDC7-46B9-A5B7-00AD179728D8}
三度のメシより祭り好き(笑)
ロバートっす(嘘)




まあでもね、
少なくとも全く努力しないよりマシ。

繁盛しない理由を他に求めないだけ共感が持てるのは、本当のところ。




ただまあ、
努力の方向性が

職人のあり方としては正しくても、



美容室【経営者】と言う、
ランナーとしてはどうですかね?

って事が言いたいわけです。



これ
寿司屋に置き換えて考えてみますか?





そこそこキャリアのある寿司職人が、


休みのたびに
寿司の握り方の講習会に参加し、

酢の分子量や、醤油のpH

シャリの構造を

インプット
しまくってるみたいな感じですかね?
{742F4F05-A2A1-42B8-9601-F16FCC15F914}




でも、もし
閑古鳥を泣かしているのだとしたら、

問題の本質はそこなのか?

とあなたも感じませんか?





で、

移り気な若いお客様が大半の、
ホットペッパーに10万、20万
毎月お金を払って、


自分の握る寿司のうまさを
訴えかける。


それも初回30%OFF!! 
しながら、

技術を安売りする(爆笑)



書いてて、

良く分からなくなって来たのですが、



この寿司職人、
一体何がしたいんですかね?


その努力の目的は、
食通の舌を唸らせ、
ちゃんとした料金を頂く為のモノであって欲しいし、



お金儲けじゃない!! 
技術の探求だ!!

とか格好の良い事が目的なら、


ホットペッパーに毎月10万も20万もお布施し、

自ら安売りをする必要性が一体何処にあるのでしょうか?



毎年数百万円も、
ホットペッパーに
お金を貢いででも、
お客様にお安く提供したいってか!?(笑)


くだらねぇ(爆笑)

実にくだらねぇ(爆笑)


誰が一番金に翻弄されてるって、

自称


崇高な

アーティスツ(爆笑)


美容師さんじゃねえのかよ?(笑)


{C083E77F-56F7-465F-B5F8-12D14C76AC47}

{63679F96-FCF7-431D-AC7E-1D3D2719B6F9}
美容師としてのプライド?
ホットペッパーでお客様相手に
オーバートークしてる
お前らにそんなモノあるの?
皆がやるなら俺もやる。
群集心理は時として醜いねぇ〜(笑)






おっと!!
またカウフンして脱線してしもた。



まあ、まだまだ余力があるとか、
(売り上げは無くても食っていける状況にある)



他所よりも優位にたてる
確信めいたモノがある!

とかなら自分を信じてやれば良いのですが、


・既にホットペッパー依存している。
※上手く付き合っているなら問題ない。

・スタッフの人件費を下げる事を考えている。

・労働時間を伸ばす事で収益を確保。



こんな状況だと走り方を少し変えた方が良いでしょうね。

大体そこまで犠牲を払ってまで続ける事かね?

【美容業界の常識は世間の非常識】
とやらが(大爆笑)


その状況だとゴールまで気持ち良く、
走りきる事は、おそらく難しいと思いますね。

 
それ、全て最終手段だから

もう後がない訳(爆笑)

 

で、

聞こえるだろ?

後ろをヒタ走る若いランナー達の息遣いが(笑)




コースの脇を見てみな!!


男か女か良くわからん様な奴らが(爆笑)


大勢

ウォーミングUPしてるぜ(笑)


あいつらも、

どうやら

このレースに参戦するらしい(爆笑) 


なぁ?先生さんよぉ〜



その追いかけっこ

うまく
逃げ切れれば良いけどなぁぁ〜(爆笑)

{EBCBE979-620E-4BD0-AE61-AC4CDB34B86D}
共感・・皆と一緒にゴール♪
by馬鹿美容師







まあ、精々頑張って頂戴ね(笑)



{9E816A22-CBED-4B79-8ECE-BF50BD39E96E}
昨日の某サロンオーナーとのやり取り(笑)







俺らは、
斎藤社長に儲けた金をどう活かすか?
のアドバイスを受けながら、


高みの見物させて貰うからさ(爆笑)⬇︎


集合写真下段、右から2番目が斎藤社長です。

中根は嫌だけど、斎藤社長のお話を聞いてみたいと言ったご要望も承っております(笑)