発酵漬け「鰤(ぶり)の醤油糀漬け」 | かねなかや次兵衛@カネナカ食品

かねなかや次兵衛@カネナカ食品

石川県の漬物屋、かねなかや次兵衛のスタッフブログです。日々いろいろなことを投稿していきます。

カネナカランニング部会員番号№1改め発酵男子の中橋です。

 

本日より「発酵漬け」をコンセプトに

自然(微生物)の力をちょこっとだけお借りした発酵食をご提案していくこととしました。

 

定期的に更新していく予定なのでどうぞお付き合いくださいませデレデレ

 

初回は「鰤の醤油糀漬け」でございますウインク

地元の糀屋さん「木村屋糀店」様の板こうじを使い醤油糀を作りました。

 

(醤油糀)

・糀:100g

・醤油:150ml

○糀と醤油を混ぜ合わせ、常温で1週間程じっくりと発酵。

 

(鰤の醤油糀漬け)

・鰤の切り身:2切れ

・醤油糀:適量

○袋に鰤の切り身を入れ、醤油糀を鰤がうっすらと浸るくらい加え、

冷蔵庫で5-6時間寝かせる。

鰤の切り身に醤油糀を加えたところ。

美味しそうな色合いですね照れ

 

冷蔵庫で5-6時間寝かせたものがこちら。

鰤が漬込まれた色に変化しておりますウインク

 

こちらが焼きあがった完成品。

 

○お召し上がりの際はアルミホイルにしっかりと包み込み、

魚焼きグリルまたはトースターで15分程しっかりと火を通してください。

 

写真の技術が低く美味しそうに撮れない。。。

添えてあるのは自家製のぬか床にて発酵させた大根・きゅうり・人参です照れ

 

若干味が濃くなってしまいましたが、どうにか美味しく出来上がりました。

 

次回からは塩糀漬け、甘糀漬けと色々チャレンジしていきますパーパーパー