営業力の引き出し方とは? | 兼元知大のブログ

兼元知大のブログ

株式会社ブレインワークス
コンサルタント 兼元知大です。よろしくお願いします。

皆様

こんにちは。
すっかり春ですね。夏日になる時もちらほら。
いよいよ活動的な季節になりました。
もっともっと動いて行きましょう!!!


さて、前回まで営業を女性が好む職業に変えるには?をテーマで書いてきました。
今回も前回までの続きで「何を、どのように」行えば、「女性の持っている力」を「営業に向くように」引き出すことができるのか?」を書いていきたいと思います。

手前味噌ながら弊社がプロデュースしたセミナー(「営業女子力UPプロジェクト」)によって、(営業経験の無い)「普通の女性」が「営業職として成果を出す」ことに成功した例をお話しました。
このブログを読んで頂いている方からも「絶対、営業の経験者だったのでしょ!」と断定口調で仰られたりもしました。
当然そう感じると思います。
「セミナーにでるだけでそんなに変わるのかな~?」と。

でも、事実はこの「セミナーだけ」で前回書いたとおりで営業経験の全くない方々が変わっていったのです。

では、何を行ったのか?

営業に必要な要素ってなんだと思いますか?
以前営業のイメージでこんなことを書きました。

「体育会系」
「声が大きい」
「強引」
「気合と根性で頑張る」
「足で稼ぐ」

これらは皆様も同じだ考えると思います。

しかし現実には全く上記の型にはまらない「営業らしく無い女性」が営業として大活躍している事例が非常に!多いのです。

「見た目も柔らかい。」
「物静か。」
「控えめ。」

こんな印象の方々です。
ということは。声が大きくなくても、体育会系で無くてもOKだということなのです。

そのためには。
「営業とは何か?」を解き明かす必要がありますよね?!

営業とは何か?
簡単にいうと私はこう考えます。

営業=確率をあげること。

いかがでしょうか?

即ち、営業とは(営業に限りませんが)、いかにして「お客様にご納得いただける確率をあげる」作業なのです。
では、この場合の確率を上げる。とは何なのでしょうか?

あなたは、ご自身が「全く欲しくないモノ」に対して、それがたった100円だったとしてもお金を払ってそのモノを買いますか?
私は「NO」です。
絶対に買いません。

欲しいモノが「明確になったとき」、それに見合った対価なら払いますよね?!
喉が乾いているからコンビニでお茶を買うのです。
喉が全く乾いてもおらず飲みたくもないのにお茶は買いませんよね?!

営業も同じだと考えます。
お客様が欲しているモノ(先程から「モノ」と書いています。これは物質的な意味だけでは無く、サービス的な意味も同じだからです)、あるいは欲するであろうモノを「お客様の欲しいだろうタイミング」で「お客様に提供すること。
これが営業なのです。

このお客様が欲しいモノを欲しいタイミングで提供する「為に行う行動」そのものが
「営業の確率をあげる」行動になるのです。


確率にはもう1つの意味もあります。
即ち
「母数からの成約率」です。
例えば、100人の見込み客がいるとします。その中からご購入いただいた方が10人だとしたら。
確率は10%。
この10%が変わらないとしたら・・・。
営業が行うのは
「母数を増やすこと」
に集約されますよね??

今までの営業はこちらの考え方を前提としておりました。

もちろん「母数を増やす」ことは非常に重要で意味のあることです。
でもより「効率的に」お客様を増やした方が仕事も楽しくなっていきますよね!

これを科学的に教えたのが「営業女子力UPプロジェクト」なのです。
科学的に営業を実践すれば、
声が大きくなくても
体育会系でなくても
気合とは縁のない生活をしていても大丈夫なのです!

これを前述の営業経験の無い女性の皆様に教え実践していただいたのです。

つまり「誰でも優秀な営業」になることが可能なのです。
今までの経験で話をします。
どの会社にもトップセールスと呼ばれる優秀な営業担当がいます。
そのトップセールスと下位のセールス担当との間は売上で3倍程度は違う場合が多くあります。
しっかりとした研修を受けていただければ、その差は僅か2割程度まで縮めることが可能だと思っております。
つまり
「誰でもトップセールスマンの80%の成績ならあげられる!」ことになりますね。


さあ!
ますますよくわからない話になってきました(笑)。

次回からは
確率を上げるための営業のテクニック等について書いてまいります。


それでは。また来週!