今日は、5Sを聞いていただいた方に、6S・スペシャルを配信します。
企業において、5Sは基本中の基本。行われて当たり前のことです。
きれいな工場から、良い製品が生まれます。きれいなお店だからこそ、
素晴らしいサービスができるのです。
5Sに対する企業の考え方のパターンは3通り。
1つは、5Sなんて当たり前。やることが常識だから誰でもやるんだよ。
と、言ってなにもしない企業。
2つ目は、何度かトライしたけど失敗した、挫折したという企業。
最後が、うちの会社は5Sはばっちりだよ。大成功だよという会社。
内容を見せていただくと、形式的な5Sをやっていますが、人材育成
という真の5Sができていないことも多々あります。
もちろん、やらないよりは何十倍も良いことですが。
失敗してしまった企業は、失敗のパターンが決まっています。
5S成功のカギは、「経営者」。経営者が、企業のビジョンを明確にし、
5Sを達成のための手法とし、先頭に立って推進すれば成功します。
逆に、他人任せの5Sは失敗に向かってしまします。
また、5Sは始めたら終わりはありません。企業文化として根付かせ、
常に継続する企業のみ成功するのです。そして、成功する企業は、
感動企業にどんどん近付いて、成長するでしょう。
真の5Sを理解し、実行したいと考える経営者さん、テクノ&マネジメント
研究所までご一報ください。