2月4日(土)
参加者は、木・中・横・浜・高・塗の6人でした。

この日は金沢市立森山保育所にて、親子で様々な運動遊びを楽しんでいただきました。
テーマは忍者! もちろん私達が作った紙芝居「参上!つちふまず忍者」を読んでから"忍者修行"という形で、運動遊びを取り入れました!

修行の前には、紙芝居だけでなく、「しゅりけんにんじゃ」の体操も行い、皆の期待が高まった所で修行開始!


どの子も忍者になりきって5つの修行を楽しんでいましたよ。


修行の簡単な紹介とその様子をお伝えします。

《影跳びの術》


風船を目掛けてジャンプ!
高い位置でも、何度も挑戦し、風船に届くと嬉しそうに叩いていましたよ。

《遠投げの術》
{AC88EA6F-039A-430F-BB0D-655BC14FC117}

{3126F663-B258-4D59-A55D-11548F9631C0}



どこまで紙飛行機を飛ばせるか?
紙飛行機を折り、飛距離を競い合いました。また、親子で一緒に折りながら楽しむ姿もありました。

《俊足の術》
{C62DA8B1-32BD-4816-9380-8C14E4EA689C}



台をどれだけ多く登り降り出来るか!
巧技台を沢山登ったり降りたり出来るように、早く足を動かしていました!

《片足立ちの術》


どこまで片足で立っていられるか!
親子で片足で立っている時間を勝負したり、一緒にバランスを取りながら立ったりしながら楽しんでいました!

《一本橋の術》


細い橋を渡りきれ!
落ちない様に上手にバランスをとっていましたよ!


修行の最後には、子ども達に"秘伝の巻物"とアートバルーンで作った剣をプレゼントし、とても喜んでいました!
{5CD474B6-70D6-4040-A8A2-4C18CBBE9FD9}




お父さん方も各修行で、カッコよく修行をこなす姿を子ども達に見せてくれました。そんな普段とは一味違うお父さんの姿を子ども達も憧れの目で見ていましたよ。

参加された皆様からは「運動遊びの大切さを知った」「沢山体を動かして楽しめた」という意見が多くありました!
これからもイベントや活動の中に、親子で楽しめる運動遊びを取り入れていきたいと思います。

お忙しい中、参加してくださったお父さんと子ども達、森山保育所の皆さん、ありがとうございました。