「五感を育む木製遊具」で子ども達を明るい未来へとつなぐブログ

家だって歪みは一番弱い部分にあらわれる じゃあ社会の歪みは?
知らなかったでは済まされない子供たちの心や身体のこと…
子供たちの「未来の鍵」を握っているのはあなたです

【金沢粋屋へのお問い合わせ】

「五感を育む木製遊具」
天然丸太平均台
ブレキエーションなどのお問い合わせは

maruta.heikindai@gmail.com

まで

《お詫び》
現在、kanazawa-ikiya@skyheart.jpのメールアドレスが、こちらの方から確認出来ない状態です。お手数をおかけしますが、お問い合わせは maruta.heikindai@gmail.com までお願い致します。
申し訳ございません。

テーマ:
いつもありがとうございます
「金沢 粋屋」佐田です。(お問い合わせはmaruta.heikindai@gmail.comまで)アップ音譜

久しぶりのブログ更新です。
久しぶり過ぎて周りからは「佐田〜やる気あんのか?」とさえ、言っていただけなくなってしまった今日この頃。

最近頂戴するお客さまからのお問い合わせに「まだ制作はされていますか?」という、半ば安否を気使っていただいているような内容が増えて参りましたので笑い泣き重いペンをとりました…

なんて言っちゃいましたが、実は先日納品させていただきましたお客さまがレヴューを兼ねたブログ記事を書いてくださいました。

ものすごく嬉しく、有難い、粋屋びいきの記事を書いてくださったので、これは是非とも便乗せねば
と他力本願寺の和尚は思っただけなのです。

粋屋のお客さまは本当に素晴らしい方々ばかりなんです。
なんでもポチッとすれば、物が買える世の中にあって、こんなにお客さまからささえていただいたり、助けていただいたり、勇気付けられたり…

本当に心より感謝です。
ありがとうございます。


くうねるところにすむところ「うちのブレキエーション」
http://ameblo.jp/kuu-neru-sumu/entry-12210223080.html

お子さまへの愛をひしひしと感じるブログです。ぜひご一読くださいませ合格




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「胎教からきちんとやってみたかった」

「娘を卵アレルギーにしてしまった」

「ハイハイではなく膝立ちで移動する娘。正常発達しているのか…という不安」


これらの思いが強かったせいもあると思いますが、1歳3ヶ月に始めた家庭保育園。その1週間後にはブレキ検索を始め、2週間後には注文の電話をしていました。



家庭保育園の教材の一つ、ドーマン法の運動の本の中にはアシックスのブレキや手作りブレキが紹介されています。

ヤフオクで「ブレキエーション」と検索すると、木のブレキが沢山出てきました。ヤフオクって何でも売っているんだ…と衝撃でした。

そして、色々と検索している中、見つけた画像。

{C63E7A7D-36CA-41B8-932A-044E59521F90}


この画像を見て、ブレキだけじゃない。総合的な子どものからだの成長を促したいと思いました。




こちら、金沢粋屋さんのHPを読み、ブログを読み、粋屋さんにお願いしたいと思い決断しました。


色々調べた中で一番高額でした。


とても悩みましたが、

⚫︎丸太平均台がほしい
⚫︎4種類のバーの太さがあるDスペシャルにしたい
⚫︎登り棒オプション、ブランコオプション、登り台オプションなど、豊富な遊具で、総合的に娘のからだの成長を促せるのではないか

と思い、決断しました。

そしてなにより、粋屋さんのHPを読むと、「子どもの体を真剣に考えて作られている」ということが伝わってきたことが大きかったです。


私は「この人から買いたい」と人で購入を決めることが多いです。

結婚指輪、結婚式場、ケータイ購入、アパート契約、娘の幼児教室…全て人をみて契約しました。


いつも部屋にあって存在感が大きなブレキです。私は「この人から買いたい」と思いました。



そんなこんなでブレキの注文をしました。


3月末か4月始めに注文し、9月に届きました。

私がブレキを注文した後、熊本で震災がありました。佐田さんは注文分の製作をストップして避難所でエコノミー症候群と隣り合わせの子どもたちのために、平均台などの商品を製作なさり、寄付されました。粋屋、佐田さん。本当に粋です。

お一人で作られているため、それまでの注文分が少し遅れ、ブレキは実に5ヶ月待ちの納品でした。

熊本震災、何も行動できなかった私と違って、いち早く行動された佐田さん。一人で行っているお仕事なので、代わりはいらっしゃらない…クレーム覚悟の行動だと思います。仕事量も大幅に増えるので、体力面の疲労も覚悟の熊本支援だったのではないでしょうか。

ですが、熊本で被災された方はどれだけ救われたか…そう思うと本当に粋だな〜と思いました。



そんなこんなでやってきた我が家のブレキさん。ブレキが我が家に来るまでのエピソードや、当初の予定よりも少し長く待ち望んだので、さらに愛着がわきました。




どーん

{6B51C9D4-18BC-4860-AA2F-C269CBA1306B}



ものすっっごい存在感です。笑

一部屋全てブレキ&登り台&平均台が占領しています。


狭いアパートなので、物干し竿がスレスレです。笑。それでも買っちゃいました

{0C886609-F8BD-455D-A8D0-EA7EC99C03FA}




登り台と、中の板を外すととこんな感じ。板の上ではなく、ハシゴの上を歩くのもまたバランス感覚が養われるような気がします。こちら、斜めに取り付けることもできるので、斜めの下りにしてうんていの難易度を下げたり、斜めに上りにして、うんていの難易度を上げたりできます。

成長に伴って、パーツを上に組んでいくことで、どの年齢でも、安全に使えると思います。

{3E81A7D1-46BC-41FB-A5B0-65BD5CB68BB7}





一番上の部分はアーチ状なので、また違う筋肉を使うと思います。

{85C7CD2D-F3FD-45C9-8541-7EDD1FD12DA7}



全て取り外すとこんな感じ。私はとても背が低いので、両手を伸ばして普通にうんていできます。主人は膝を曲げてうんていしています。

{1E78BD5C-7E8B-407A-84D8-A5C1B5518E58}



そして、丸太平均台。主人とこれに乗って、どちらが長く立っていられるか競いながら、インナーマッスルを鍛えています。娘はまだ壁に手をついていますが、丸太平均台の上をすり足で横歩きしています。

{88B8BF99-3900-4A94-A47D-E16DB83DFF90}



この平均台をブレキ下に設置することも可能ですし、高さも2段階調節できるので、娘が慣れてきたら高いところに平均台を設置して、難易度を上げることもできます。


この写真にはDスペシャルのパーツと、ブランコは写っていません。後ほど追記出来たらと思います。





一般家庭の我が家にとっては、本当に高額な買い物でした(^_^;)

でも、我が家にはテレビもテレビボードもソファもダイニングテーブルもベッドも炊飯器もiPadもないし、デスクトップPCもインタネットもひいていないので(笑)それらの合計金額を思えばブレキの方がずっと安いです。

(↑てゆーか、うち、びっくりするくらい色んなもの無いなΣ(゚д゚lll)笑)



色々悩みましたが、決断して良かったです。届いたその日から娘の運動量が増えました。あまり動かず、よく食べる娘。

雨の日でも体を動かせます。

大人も一緒にできます。

そして、とてもいい木の香りがします。


自然の中で子育てできたらどれだけいいか…と思うのですが、なかなかそれは叶いません。ですが、こうやって身近に「木」があるということもとても良い気がします。




本当は欲しい英語教材がありました。DWEやWKEを購入されている方のブログを見ると、やっぱりいいなと思います。

ですが、英語を使用しない人生の選択はあるかもしれないけれど、自分の体を使用しない人生はないので、それを思うと体を作るブレキを購入して良かったと思います。体は一生付き合っていくし、健やかに育って欲しいと思います。知育も大切ですが、何より健康に育ってほしいです。



ブレキ購入の際に、私は色々な方のブログやHPを拝見して、調べました。

この記事がどなたかの参考になるといいなと思います。



(粋屋、佐田さんにはブログ記載とリンクの承諾を得ております。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(記事内のお写真はDスペシャル+400mm特注サイズ。登り棒・登り板・ロープ1本ブランコ・床パネル床板取り外し・丸太平均台平均台粋魂タイプの各オプション付きです)

私が理事をさせていただいている日本結婚教育カウンセラー協会(日本結婚教育協会に変わります)でいうと、子育て期は「成長の時期」です。子どもの成長と言う意味合いだけでなく、子どもとともに親が成長出来る時期、と言う意味です。
子育てに「答え」はない、といわれても、ついつい答えを求めて不安になりがちですよね。
「悩まなくていいよ」とは簡単に言えません。
もしかしたらその時期に思い悩むことがママさんたちにとって必要なことなのかもしれません。
一つ確かに言えることは、どの子もママが大好きだということ。これは間違いないです。
しんどいこともあると思いますが、子どもたちからの「無償の愛」を信じて、そして自分自身を信じておねがい
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。