「五感を育む木製遊具」で子ども達を明るい未来へとつなぐブログ

家だって歪みは一番弱い部分にあらわれる じゃあ社会の歪みは?
知らなかったでは済まされない子供たちの心や身体のこと…
子供たちの「未来の鍵」を握っているのはあなたです

【金沢粋屋へのお問い合わせ】

「五感を育む木製遊具」
天然丸太平均台
ブレキエーションなどのお問い合わせは

maruta.heikindai@gmail.com

まで

《お詫び》
現在、kanazawa-ikiya@skyheart.jpのメールアドレスが、こちらの方から確認出来ない状態です。お手数をおかけしますが、お問い合わせは maruta.heikindai@gmail.com までお願い致します。
申し訳ございません。
NEW !
テーマ:
いつもありがとうございます
「金沢 粋屋」佐田ですアップ(お問い合わせはmaruta.heikindai@gmail.comまで)
こちらの「制作工程~あなたのブレキエーションができるまで~」ではブレキエーションの制作工程や職人のこだわり所などを、日々の工房での作業を中心にアップしていきたいと思います。


「墨付け」や「刻み」なんて言葉は一般の方は聞きなれない言葉ですね~叫び


一般的な木造住宅(在来工法)では、図面にかかれた「絵」を実際に「形」にしなくてはなりません。


梁や柱といった材木を立体的に組み上げて形にしていく訳ですが、材木を組み上げていくためには材木をつなげていく接合部に細工をしなければなりません。
その接合部を仕口や継手といいます。

大工さんは設計図をみて、どんな大きさの材木をどこにどれだけ使うのか、どんな仕口や継手でどの順番で組み上げて行くのかを考えていきます。


その時大工さんが作るのが「図板」です。
photo:01

ここには一般の人が見てもわからないこともたくさん書かれています。
この図板を元に…元にと言うと語弊があるかもしれませんね。
元になるのは大工さんの頭の中なので、大工さんの頭の中を書きとめておくのが図板かもしれません。


大工さんは材木の一本一本に墨付けをし、一本一本刻んで(加工して)いきます。
photo:07



その「墨付け」という作業には墨つぼと墨差しという道具をつかいました。
photo:06

いまでは鉛筆を使っても墨付けといいますが、名残りなんでしょうね。


墨付けし刻んだ材を現場で組み上げるのが「棟上げ」や「建ち前」、いわゆる上棟式となります。
photo:02




その上棟式までの行程も、いまではプレカットが主流です。
図面データをコンピューターで管理し、材木の加工もほとんどを機械でおこないます。
photo:03
(プレカットされた仕口や継ぎ手)



どちらが良くて、どちらかが悪いのか?



それは一概にはいえません。どちらにも良いところ、そうで無いところがあると思います。
ただ、どちらも関わるのは「人」です。


長年の経験や先人たちから受け継がれてきた知恵、何よりもお客さまに対する思いや愛情を優先していけば、おのずと良い物作りが出来るはずです。


粋屋のブレキは、時代遅れかもしれませんが以前の在来工法同様、材木の一本一本に職人が墨付けをして、一本一本刻んでいきます。
刻むとき(加工するとき)のその墨残し具合によって「墨を活かす」とか「墨を殺す」という言い方をします。
そんな微妙なさじ加減も職人の手作業ならではの感覚ですね。

気持ちも家を建てていた時のそれと同じです。


photo:04


photo:08


photo:09


photo:05
(ブレキエーションの図板です)


粋屋がこれまで何台のブレキを作ってきて、これから何台のブレキを作っていこうと、そのお客さまにとっては1/1。
唯一、1台のブレキエーションです。

職人になって長いですが、100点は一度もありません。
いつも気持ちは銀メダリスト。
だけど、その気持ちが大切なんだと自分自身言い聞かせる日々です。


効率とか大量生産も大切だけれど、
今のこの時代だからこそ子ども達には知って欲しい、感じて欲しいことがあります。

粋屋のお客さまはみなさん、驚くほど子ども達への愛情に満ち溢れた方々ばかり。

何があっても絶対にブレることのない、親の愛情というか、大人の本気の思い、みたいなものを伝えてあげたいし、できるだけ幼い時期にそれを感じて、憶えておいてもらいたいと思っています。
photo:10
{A50AAAF4-D03A-446B-BAAA-E2E4483D42DC}

{18B1135B-EE4E-4D09-A872-A23A4558A10F}



いつもありがとうございますアップ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。