ものづくりデザイナーブログ
お気軽にお問い合わせください。
電話076-205-6202 メールでのお問い合わせは、info@h2o-d.jpまで。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

2024年何が起こるかわからないけど、、、

今年は大きな出来事がありすぎて・・・

感謝しております。デザイナーキワダです。
元日に能登半島地震 ちょうど尾山神社で参拝の列に並んでいる時でしたが、最初の揺れからすぐに能登震度7の揺れは、金沢では、立っていることができなくて、地面にしゃがみ込んでいました。
揺れが収まり、すぐに津波警報を知ると、海の近くに住む氷見の幼馴染と連絡を取ると彼女は仕事帰りで海岸線を車で移動中だったので「すぐに高台へ!」と、強くいうと、彼女は「わかった」と非難したそうだった。高台では、家族と一緒だということでホッとしたり、姉ファミリーも無事でホッとしました。
そして、尾山神社の近くに店舗兼工房があるので、戻ると、空いていたはずのシャッターが閉まっていてびっくり!中に入ると、物が散乱。大きなダメージはなく、ホッとしました。
その後の余震も続き、床と天井にヒビが入ってしまったのですが、安全を確認して、3日からの店舗を営業することにしました。能登・輪島の知人や、外注スタッフの実家は、半壊や全壊。私自身の氷見の実家は少しの被害で済んだものの同級生の家は半壊と聞き、言葉が出ないほどにショックでした。

後日、母のいる施設も大丈夫と確認し、しかし、氷見市全体が断水中ですぐに、母に会いに行くことはできず、無事でいることを確認できただけでもホッとしました。氷見市は能登半島の付け根で能登半島です。緊急車両を優先するために、実家へ行くこと、母に会いに行くことを控えました。断水としり、高速道路が開通し4日目に氷見へ飲料水を届けに行ったりしました。

しばらく日が過ぎて、気がつけば、街中、外を歩く人がいない、観光客もいない、まるでコロナ禍の最中、緊急事態宣言の時のように、街中を歩く人がほぼ見られない、近江町市場を通ると、観光客で溢れていた市場に人がいないという日々で、このままで、どうなるのだろうと思いました。


そして、1月24日から京王百貨店新宿での物産展への出展があり、気を引き締めて、搬入準備をするために、23日に東京へ北陸新幹線で出発しました。出発して上越妙高で車内放送が、、、、
大宮で新幹線架線断線事故のため、復旧の見込みなしと!2時間新幹線内で待機の後、ドアが開き、乗車していた新幹線を降りて、上越妙高から、金沢に戻り、生中継を控えるプロデユーサーカモヤに金沢駅に迎えいにきてもらい、そのまま、高速道路を走り、小松空港へ。空港に着くと、悪天候で欠航の文字もあり、ドキドキしながら夕方6時半のJAL便を待つことに・・・飛んだ時はホッとしました。
百貨店の搬入ができなかった前日には、お手伝いしてくれる友達と、以前からお世話になってるマネキンさんが急遽、荷解きを進めてくださり、私は、早朝、お客様を迎える陳列をスムーズにすることができました。心から、感謝しています。

そして、実は、その日の夜は、先にも述べたように、生中継の日で、NHKニュース9で、プロデユーサーカモヤが番組でインタビューに応える日だったのです。私が、小松からのフライト中、カモヤは、生中継の打ち合わせや準備。私は、ちょうど、21時に新宿駅に到着。ホテルに向かいました。ホテルのロビーに着いたところで、プロデユーサーカモヤの映像をスマホで見ることができました。ナイスタイミング!でした。
フロントで受付の方と番組を見て、地震、出展、生中継と色々なこと重なる中、無事に放送は終わりました。
お互いに、無事に23日のミッションはやり遂げたと、安堵した夜でした。

24日早朝、新幹線が再開するとの情報を確認し、プロデユーサーカモヤは、朝一番の再開したばかりの新幹線で、京王百貨店新宿入りをしました。JRさん早朝対応ありがとうございます。京王百貨店では、多くの皆様にご来店いただき、心からのご支援に胸が熱くなりました、疲れも吹っ飛んでいくくらいにエネルギーをいただきました。感謝しております。
お客様の中には、さまざまな方々がお見えになり、支えていただいているなあと深く深く感謝しております。

百貨店、初日が終わり、私は金沢へ戻りました。
実は、年末に母の様子が変わり、私は、施設に宿泊したりしていましたので近くにいようと思っていました。
一旦、山を越え、元気になり、しかし、2月に入り母の食事も少しづつ撮れなくなり、私もなるべく氷見へ向かいました。製作をしながらも気になる日々。定休日は、施設へ。金沢から1時間半くらいを往復する日々でした。2月27日施設から、早朝の電話。すぐに施設に入りずーっとそのまま、施設で母の横で寝泊まりをし、3月2日に母は、天国へ旅立ちました。母は、天寿を全うしました。病気もなく目が緑内障でほぼ見えない母は聴力がしっかりして受け答えしていたので、たくさん話もしました、姉と私の3人で母と過ごしました。母の顔は穏やかで、綺麗でした。そして、母から大きな学びを得ました。ありがとう・・・

何が起こるかわらない、2024年。生きていることに感謝。皆様に感謝をしております。


先日は、池袋、東武百貨店の催事も初七日を終え、後半店頭に立ちました。

皆様とあたたかい再会、新たなご縁に感謝しております。


これからも、一つ一つ、大事に生きていきたいと思っております。
どうぞ、未熟な私ですが、これからもよろしくお願い申し上げます。感謝しております。


追伸です。


27日から始まりました。

初めての、京都髙島屋百貨店の5階に期間限定ショップを出店です。
ぜひお立ち寄りください。

「金箔ジュエリーGold-Knot 展」

■ 3月27日(水) →4月2日(火)
■ 京都髙島屋百貨店 5階呉服売場
■ 営業時間 午前10時~午後8時
 ※最終日は午後5時閉場
















あけましておめでとうございます!感謝しております!新年のおみくじ引いてみた

あけましておめでとうございますおねがい

昨年も多くの皆様と出会い、ご厚情を賜りました。心より感謝しております。ありがとうございます。


今年も皆様に幸多き年となりますように、明るく笑顔がいっぱいの年となりますように!


本年もよろしくお願い致します。






 

 

 

 

 

でっかいシュークリーム、日本最大級⁈で2023年締めくくり

いつもありがとうございます

あと、数時間で新しい年を迎えます!

今年も、いろいろなことがたくさんありました。

お陰様で生きてるなあと感謝しております。


年末に幼馴染がネックレスのオーダーと新しいピアスがいいなぁと来てくれました。

手土産に待ってきてくれた、お菓子。

「これ、食べた事ある?」

「ひみのお菓子屋のシュークリームねん」

とニコニコな笑顔で手渡す、Sちゃん。

見事に、中身を当てた私に

「えー、知っとるん!びっくり」と笑う。

「知っとるもん照れ美味しいよね」

なんだか、子どものころを思い出す!



今年はNHK総合テレビ「あさイチ」でご紹介いただいたこともあり、各地から多くのお客さまに 店舗・工房をお訪ねいただきました。



外国人のお客さまも連日お見えになりました。

出展先ではたくさんの皆様に出会えて嬉しかったです。


そして、好きなことで皆様とご縁ができたことが

幸せです。感謝しております。


来る2024年もさらなるものづくりに精進いたします。そして、思う先を目指します!

ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

新年は1月3日(水)11時から営業。

皆様、良い年をお迎えくださいね!




お店のサイン電球変えてもらいました!

明るい!

だんだんよくなる、未来は明るい

龍神雲がいっぱいでしたー


フライングクリスマスと大雪

いつもありがとうございます^ ^

どかっと雪が降りました。

近くの尾山神社も写真のように雪景色。




クリスマスらしい雪景色。

とは、いえ、除雪作業が大変😢


大雪の前夜には、

リクエストしていたクリスマスケーキがやってきた。お気に入りのSNOOPYをデコレーション^ ^




ご褒美に、百貨店オンラインショップで埼玉県の和菓子 白鷺宝のお取り寄せ

クリスマスバージョン^ ^


お友達からもデメルチョコ、クリスマスバージョン



お世話になってる方からの

手作りビーズリースをたくさんいただきましたー



メリークリスマスウィーク堪能中


感謝しておりますニコニコ





アトピーを自力でなおした、経験。


うれしかったこと


お客様から

感謝しております!先日から初めてお会いしたお客様から、「肌。きれい‼️」と言っていただき、テンションが上がっておりますラブ



現在のすっぴん顔の部分写真で失礼します照れ



…実は数年前までアトピーでした。

アトピー性皮膚炎は、自力で治しました。

アトピー発症25年ほど前、出たり退いたりの日々でしたので、次第にどんな時に出やすく、悪化するかなどがわかるようにらなりました。

わかったことは、


 

食事は野菜をバランスよく、ビタミンCとミネラルを摂る。

免疫力を上げることをする。

肌に負担をかけない。

ストレス溜めない。

がまんしない。

苦手なことをしない。

好きなことをする。

こんな感じで、今は、人から

肌きれいと言っていただき

しあわせです。照れ


化粧はしていないのです、

肌に余計な負担かけたくない、

そんな思いからです。

でも、

人は見かけが大事なんだよなぁニヤリ

そう思うので、

お洋服だけは、

意識して、

オシャレしてます♪照れ


それでは、実証

アトピー再発の2018年頃写真(上)と現在2023年の写真(下)



春にNHKあさイチの生中継も、

実は、ノーメイクでしたが、口が乾燥してはいけないので、色付きのリップクリームだけつけました。

テレビなので、リハーサルで、アップあるのかあときがついて、くちびるを乾燥させないためでした。


生中継がんばりましたー



機会を見て、アトピーのことも

書いていこうと思います。



気がつけばあっという間に

月日が流れています。

皆様に助けていただいて

お陰様で生きているなぁと

日々是感謝、

今日も、

良い一日をお過ごし下さいね

Have a nice day!






1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>