年に一度の惑星直列「さくら荘vol.10」ご来場ありがとうございました。





軽〜い気持ちで「惑星直列」なんて言っちゃいましたが、出演メンバーのスケジュール合わすのだけでも、相当大変だったんですよ。

私は何もしてませんけど!
















年明けくらいから二転三転しつつ、ようやく決まった5月10日。
うちのバンドのドラム担当えのっちは、昼間他のバンドのライブがあったので、
今回はこんな曲順になりました。

 
M1 公開リハーサルの歌
M2 夏草
M3 マホロバケイション
M4 好きだらけの太陽が僕を目覚めさせるんだ、改め、ビビンバサンバ
M5 ゲノム
M6 そして僕は歯を磨いている












途中のMCでこんな話をしました。ちょっと長いけど前フリから。

もう30年くらいの付き合いになる友だちで、BOOMERの伊勢っていう男がいるんですけど、コイツがとにかくネガティブな奴なんですよ。
口癖が「疲れた」「無理だよ」「めんどくさい」。
もうマイナスの事しか言わない。
昔、もう12,3年くらい前かな?その伊勢が「伊勢一座」っていう劇団を立ち上げたんですよ。「おっ、珍しく伊勢がやる気出した!」嬉しくなって私もそこに参加したんですけど、その本番当日の出来事。

ま、普通舞台の本番前って言うと、演出家が出演者を集めて「何があっても全部私が責任取るから、何も考えずのびのびやれば大丈夫!」みたいな事を言うわけですよ。出演者の緊張をほぐすためにね。
ところがBOOMERの伊勢は、本番直前に何て言ったと思います?

「ダメだ…」
「絶対ウケねえよ…」
「何でこんな事始めちゃったんだろ…」

それ絶対言っちゃダメなヤツ!
たとえ思ってても座長が口にしちゃダメなヤツ!
心の奥にしまってカギかけとかなきゃいけないヤツ!

もう周りの若手もあわててフォロー。
「大丈夫ですよ!伊勢さん!」
「絶対成功しますよ!」
「伊勢さんは面白いです!」
逆に結束が固まるという、スイカに塩理論。

そんなミスターマイナス男伊勢と交わした最近の会話です。

ちょうど先週の金曜日。
場所は新宿ハイジアの地下「V-1」という劇場の楽屋。

その日、浅草東洋館での舞台を終えて楽屋入りした伊勢に、
「今日東洋館どうだった?」と話しかけました。
すると帰って来た答えが「別に…」

「別にって何だよ!ウケたとかウケなかったとか盛り上がったとか盛り上がらなかったとか、何か感想あるだろ!」
「別に…」
「お前は遅れて来た沢尻エリカか!」

昔、BOOMERのキャッチフレーズだった「遅れて来たルーキー」と
沢尻エリカが映画の舞台挨拶で言い放ったフレーズを今さら言うってニュアンスを合わせた例えですよ。

このフレーズ、結構気に入ったのでツイッターに載せました。

…本題はここからです。

これをツイッターに載せたら全然知らない人からこんな返信が来ました。

「死ね死ね死ね死ね×26」
「てめえみてえな人間のクズがいるからイジメがなくならねーんだ!」
「死ね!」

おお!久しぶりに来たー!脅迫状ー!
たぶん、30年近いBOOMER伊勢との関係を知らないどっかの誰かが、イジメてるようにカンチガイしちゃったんだろうな。

まあ、ほっとこうかな?とも思ったのですが、
だんだん「死ね死ね死ね」って文字が「助けて助けて助けて」
って言ってるように思えて来てね。

もしかしたらコイツもイジメを受けてるんじゃないのかな?
そのはけ口がなくってボクのとこにぶつけてきてるんじゃないのかな?

そう思ったのでリツイートしてみました。

最初は「大丈夫!死ぬよ。君も僕も。いつかは」って書こうと思ったんですが、さすがにキツいかな?と思い、こう書きました。

「おっしゃる通り芸人なんて人間のグズ。でもグズが生きていける世の中の方が楽しいなーと思ってます。だからこんな事言うの恥ずかしいけど、BOOMER伊勢の事、、ホントは、、、好きです(≧▽≦)」

これでイジメじゃないって伝わったかな?

ちょっとは救いになったかな?

あれ?

あれ?

元のツイート消えちゃってるよ!
死ね死ね文がなくなっちゃってるよ!

これじゃ、ただただ単純に
「おっさんが夜中に同世代のおっさんに告白してる」ツイートだよ!

恥ずかしぃぃいいいいいいいいいいい!

しかもクズって書こうとしてグズになってるとこも、
微妙に恥ずかしぃぃいいいいいいいい!

そんな気持ちで歌います!

ゲノム!

君も僕も、いつか死ぬよー。