木曽旅④ 福島宿 おん宿 蔦屋 でごっつぉ三昧 @信州 | Kanaughty Life

Kanaughty Life

わたし日和な毎日

途中だったわたしの木曽旅レポです~


北から5番目、木曽路の中心地である福島宿をぷらりして、

今宵のお宿に到着しました~


福島宿を歩いている様子のブログは→こちらをクリック☆



Kanaughty Life



おん宿 蔦屋さんにお世話になりました。

ここは~部屋にお風呂なしというだけで、

人気のお宿が、ちょっとリーズナブルに宿泊できるプランがあって~

お友達が見つけてくれたんだよね~


外観はね~見ての通りとっても風情があって、

木曽路に浸っているわたしたちにぴったり~な感じ。

正面を見てね~道に面した正面だよ~

横は~旅館上の大きな「つたや」の看板は~

ちょっと昭和の雰囲気です…



中に入ると~ロビーはとっても素敵な空間です。

やわらかな明かりが、旅の疲れを癒してくれる…


Kanaughty Life



ウェルカムサービスはちょっとオシャレに。

とってもおいしいの~!エゴマの甘ダレがおいしいの~!!

そしてこの湯のみが変わってるでしょう~


Kanaughty Life


これは…くまささの香りを楽しみながらお茶が飲めるんだよ~

とっても落ち着く、リラックス~な香り。


Kanaughty Life


お部屋に案内してもらって~

やっぱりまずは温泉につかりました。

木曽に古くから伝わる薬草湯。

でね、お湯にぷかぷか~ってたくさん、檜で作られたもみじが浮いてるの。

ここでもリラックス~な香りが楽しめます。

風情があります。



さぁ~お夕飯はどんなかな~


Kanaughty Life


木曽路十一宿に沿ってお品書きがされています。

まずは北から贄川宿:梅酢酒で乾杯。


奈良井宿:焼き茄子薯蕷よせ

蓮根に包まれたのはトマトのゼリー

さっぱりお出汁の味。


Kanaughty Life


薮原宿:仲秋の木曽路秋刀魚の山椒煮や里芋の雲丹焼き、

水菜と松茸菊花和えなどなど秋を感じる前菜が色々楽しめます。

小さな器が、大量のお塩の上に。


Kanaughty Life


そうそう…

わたしお飲み物に~名産さるなしのジュースを注文。

洋ナシのような香りで甘いけどさっぱりジュースでした。


Kanaughty Life  


宮ノ越宿:信州サーモンの胡麻サラダ

胡麻ドレッシングで頂く、サラダ仕立てのお造りです。

あれ…実は生のサーモンが苦手な…

逆に大好きな友人。どうぞわたしの分も…うれしそう…


Kanaughty Life


福島宿は豪華に2品。

まずはこちら赤魚西京焼き。香茸と山くらげ付き。


Kanaughty Life


続いてこちら信州牛味噌ステーキ。

甘めのお味噌にやわらかい信州牛

このちょっとずつってのが好き。

これ、ネット予約のお客様に特別サービスのお料理。


Kanaughty Life


上松宿:地鶏つみれ湯葉鍋

自分でお鍋に入れるのがちょっと楽しいお鍋。

蕎麦の実がたっぷり入った鍋で、ポン酢でさっぱり香りよく頂けました。

つみれには軟骨も入ってて、食感もよかったです。


Kanaughty Life


須原宿:釜揚げの天ぷら

揚げたてが運ばれて

こちら柿の天ぷら!!

他にも、林檎と梨。わたしフルーツ天ぷら初!!

果物の甘みがぐっと増します。

すでにお腹いっぱい…柿しか食べれず(涙)


Kanaughty Life


ここまでがわたしたちに運ばれるお料理。

この他にも、バイキング形式でのお料理があります。


野尻宿:かまど料理

伊那のこだわりこしひかり米と信州味噌のお味噌汁


三留野宿:田舎のおごっつお

味噌グラタン、信州ひと口蕎麦などなど

信州豚南蛮煮は最高!!

ちぢみ蒟蒻甘酢漬けはさっぱりしてて好きだった~

全部少しは食べたいが…胃袋が限界…


Kanaughty Life


妻籠宿:大女将の秘伝の漬け物あれこれ


使ったお箸はお持ち帰りできるよん。

これもネット予約特典!!

お弁当にイイですね~


Kanaughty Life  


そして最後

馬籠宿:水菓子

デザートは場所をかえて

右から無花果ワインゼリー、わらび餅、ピスタチオのアイスクリーム

こんなにちっちゃいカップ~可愛い!!

オシャレデザートです。


Kanaughty Life


それからね~懐かしいあけびもあったよ~

さっきから限界と言いつつ、甘いものは別腹で食べたけど~

あけびは食べれませんでした。

珈琲はご自由に…

ラウンジで本や雑誌を見ながら動けるまでゆっくりしました。

満腹すぎて立てなかったの~



Kanaughty Life



とってもたくさんのおいしいお料理で~

ホント食べ切れなかった~


でもゆっくり寝て朝になれば大丈夫だよね~いつも!!


朝食は~

人参ジュースで乾杯。

ごはんのお供がたくさん。


Kanaughty Life


ここでもまた~運ばれてくるお料理と、バイキング形式があります。

大女将のお漬物おいしいよ~

あつあつの出汁巻き卵も運ばれてきました~


Kanaughty Life


おいしいお料理が並んだら~

どんなに食べすぎても限界まで頑張ります。


やっぱり食べすぎた今回の旅…


そんなわたしたちがゆっくりくつろげたお宿。

街道浪漫 おん宿 蔦屋さんの情報は→こちらをクリック☆  



Kanaughty Life