月曜日から、叶夢が薬を飲んでくれなくなりました☆かなたんぼ☆-choko228b.gif
 
まぁ、今まであれだけ大量の薬を嫌がらず飲んでたのがスゴぃですが、やっぱり知恵もついてきて、自己主張も強くなって、旦那とあの手この手であげてみるもどれもダメ☆かなたんぼ☆-DIMG0389.gif
 
普段、お薬はプリンかヨーグルトに混ぜて飲ませてますが、その味が嫌になったのかも☆かなたんぼ☆-ed_02_02_011.gifと、味の濃いおかずに混ぜてもダメ。
大好きなアイスと一緒でもダメ。。
 
それどころか、水分☆かなたんぼ☆-DIMG0416.gifは欲しがるけど、食べるコトさえ拒否するよぅになりました☆かなたんぼ☆-DIMG0539.gif
 
 
≪火曜日の夜≫
 
お薬も飲まない,食べ物も食べなぃので、ただ嫌がってるだけじゃなく、どこか悪いところがぁるのかも。。と、一度☆かなたんぼ☆-04C1219.gifに連れて行って診てもらおうと思ってました。
 
そして、薬をまともに飲んでなぃので痙攣が心配だったんですが、私以上に旦那はスゴく警戒してぃて、
 
「俺が寝らずに叶夢を見とくょ!!」
 
と、この日は朝まで旦那が一睡もせず叶夢を見て、そのまま仕事に行きました。
 
 
≪水曜日≫
 
前日、訪問看護さんが教えてくれた、
『お薬をジャムに混ぜて口の中に塗る』
とゆぅ方法で、朝はなんとかお薬を飲ませるコトができたので、園だと、環境も違ぅし給食を食べるかも。。と、通園しました☆かなたんぼ☆-spget-145.gif
 
すると、給食は見事にほぼ完食☆かなたんぼ☆-DIMG0098.gif
(ずっとまともに食べてなかったので、お腹も空いてたよぅです)
 
やっぱり、お薬を飲ませられるのが嫌で、自宅では食べるコトを拒否してただけで、フツーに食事ができるコトがわかって一安心☆かなたんぼ☆-peti_e018045.gif
 
そして、夜の薬も、なんとかジャム作戦で飲ませるコトができました☆かなたんぼ☆-58b10ad424c9b9df67cad4115909dd6d.gif
 
(でも、朝も夜も、お薬を飲ませるだけで一時間も格闘☆かなたんぼ☆-peti_e030475.gif)
 
 
≪木曜日≫
 
心配してた通り、朝ヒドぃ痙攣が起きましたが、【ダイアップ】を取りに行ってる間におさまりました☆かなたんぼ☆-58b10ad424c9b9df67cad4115909dd6d.gif
 
でも、ジャム作戦ももぅバレて、また朝の薬が飲めず。。
 
午後から訪問看護さんが来てくれてる時に、朝ょりヒドぃ痙攣が起きて、【ダイアップ】を入れてなんとかおさまりましたが、この時はサチュレーションも下がり、顔色も悪くなりました☆かなたんぼ☆-de_01_0058_p.gif
 
連休前だったので、一応主治医に電話してこれまでの経過を話すと、
 
「叶ちゃんの場合は何としてでも確実に薬を飲ませなぃと、ヒドぃ痙攣が起きてからでは困るので、今から注入道具を取りに来て下さいm(__)m」
 
とのコト☆かなたんぼ☆-DIMG0763.gif
 
朝晩の薬の時だけ、鼻チューブを入れて、薬を注入するコトになりました。
 
 
幸いにも?叶夢は生後1ヶ月くらぃ?は鼻チューブでミルクを注入してたので、自宅に聴診器もあったし、私が鼻から胃までチューブを入れれたので、入院にはなりませんでした☆かなたんぼ☆-DIMG0545.gif
 
鼻チューブを入れるのは新生児の時以来で、まさかまた鼻チューブ入れるなんて思っもみなかったけど、その時の経験が今頃役に立つとは☆かなたんぼ☆-DIMG0098.gif
 
それに、前回の入院中、鼻から吸引できるよぅになってたので、あれが予行練習になって良かったな?と☆かなたんぼ☆-DIMG0390.gif
 
やっぱり、何事も経験だなぁ。。と思ったし、叶夢と自宅で過ごすなら、私が何でも一人でできるよぅにならなぃと☆かなたんぼ☆-DIMG0042.gif☆かなたんぼ☆-DIMG0042.gifと改めて思いました☆かなたんぼ☆-04C2042.gif
 
とゆぅわけで、しばらくはお薬は注入で様子見です☆かなたんぼ☆-04C0236.gif
 
そして、まだ血中濃度が下がってるので、ヒドぃ痙攣が起きないコトを祈ります!!(>_<)
 
 
 
心配してくれた方、ありがとぅござぃます☆かなたんぼ☆-M_emoji_1101_246.gif
お返事返していきますね!