旧キット無改造筆塗りコンペ(グリプス戦役編)投票スタート | ディケイトのガンプライジング

ディケイトのガンプライジング

模型制作全般をつらつらと書き綴っているブログです。

制作は基本的にはキャラクターものが多いですが、スケールもたまに作ります。

またマクロス、仮面ライダーのイベントなども書くことがあります。

旧キット筆塗りコンペに参加の皆様
ご苦労様です!!
 
ただ今の時間をもって、エントリーを締め切らせていただきますチュー
 
尚、本日から5日間は投票期間となりますので、皆様お気に入りの機体に投票をお願いします<m(__)m>
 
 
 
さて、自分もエントリーを無事完了しましたので、その報告を。
 
 
まずは1体目
{2992C358-9777-493B-935A-D64884031C98}
1/100FULL ACTION ゼータガンダム
を作成しました。
 
image
{05E79046-2639-4B33-8394-79E47286B34A}

完成見本と、仮組写真。

 

当時珍しく完全変形を売りにしていたキットでしたが、その影響を受けて見ての通り現代のキットと比較するとプロポーションが壊滅的に悪いんですよね(;´∀`)

 

特に胴体の取分け胸の部分が下方向に長いので、スリムなゼータガンダムのイメージからかけ離れたマッシブな印象となってしまっていますショボーン

 

とはいえ、今回のコンペは無改造がレギュレーション。

 

それでも敢えてこのキットを選んだ理由は、塗装だけでプロポーションの改修が出来るのか、それを試したいからでした。

 

 

{FB330138-9238-4802-BD35-3157492FF575}

 

まずは第一段階として手を付けたのは、胸のダクト位置の変更。

元有ったダクトを使用せずに、その上にダクトを描き込んでみました。

また、元のダクト部分については、腰部分と同化するように塗り分けています。

 

 

{0E3389C1-C0AE-406C-AAA2-3D1719A02F9C}

 

ダクトを描き終えたもの。

ただし、このショットはボツ作品。

ダクトは完成までに3回ほど描きなおしています。

また、この時点で、各装甲パーツの内側を黒で塗りつぶしています。

 

 

{FA931E4A-6AEE-46FD-BAAB-BBE08E855EFC}

 

また、大柄だったフェイス部分も不要個所を黒で塗りつぶし。

この時点で、向かって右方向からの撮影しかできない作品になってしまいました笑い泣き

 

 

image
脚部についても、不要個所を塗りつぶし。
左からは、もう見れたものではありません(笑)
 
そうして完成したのが

 

こちらの画像。

かなりスリムな印象となったと思うのですが、いかがでしょう?

因みに反対側は撮影できません(笑)

 

 

また、今回は

100均のフォトスタンドを使用して、専用台座も作成してみました。

 

 

この画像でコンペにエントリーさせていただきました。

 

こうやって見ると、MGにも引けを取らなく感じますので、作成した満足感はありましたね( *´艸`)

 

 

これが完成したのがコンペエントリー期限4日前。

 

まだ不完全燃焼な気がしましたので、2作品目突入(笑)

 

 

 

 

{9AB2AC0B-3394-4A98-B949-410E8FAFAE99}
次は1/220メッサーラにチャレンジです( *´艸`)
 
{9516B78C-6C5E-421C-A813-5D0CBE13B31B}
素組段階。
なかなか面白い形状をしています。
 
image
メッサーラのコンセプトは、マクロスに登場する
「クァドラン・ロー ミリア機」
なんとなく形が似ていますよね??(;^ω^)
 
 
こちらは期限が近く、製作過程も残しておりませんでしたので、
いきなり完成です(笑)
 
作品名:メッサーラン・ロー
 
基本色の赤をベースに、白・黒を元のクァドラン・ローの配色に近く塗ってみました。
 
きゅんキャラプチのミレーヌと。
本当はミリアのフィギュアが有れば良かったのですが、パイロットのミリアの末娘ですので一緒に(*^▽^*)
 
 
MA形態に変形出来ます。
本来腕は後方に向けるのが正式な変形なのですが、敢えてガウォークぽく( *´艸`)
 
 
 
 
 
 
 
 
後方の大型バーニアも白をベースに塗装してみました。
 
同じ赤色のマクロス機体ということで、手持ちのVF-HiMETALのファイアーバルキリーと。
 
短期間で粗い仕上がりになってしまいましたが、このメッサーラも楽しく作成することが出来ましたよ照れ
 
 
 
さて、今回のコンペは、Twitterでハマさんが開催されていた旧キット無改造コンペに自分が参加し、その楽しさを是非サークルメンバー、更には他のアメブロガーモデラーさんにも感じていただきたく、ハマさんの許可を頂き、ほぼ同ルールで開催させていただきました。
 
実際、40作品を超えるエントリーを頂き、旧キットと筆塗りの楽しさを感じて頂けたのではないかと自負しております。
 
 
エントリー作品は皆、個性豊かなものばかりですので、是非ご覧くださいね( *´艸`)
 
では投票期間の間、よろしくお願いします!!!