こんにちはニコニコルンルン

昨日は『まんま筆 専門コース』の1回目で、久しぶりに師匠 とっちさんのお店(千葉県柏市にあります、つむぎやさんというお料理屋さんです爆笑)に行って来ました。

でも、その前に『まんま筆講師講座』で同期だった舞ちゃんと上野で朝活コーヒーして来ましたウインクラブラブ
{AC8F0AC8-FB34-45AB-81CB-8E1BE80CA82A}

舞ちゃんは私よりだいぶ若いのに、いつも私の取り留めもない話しを聞いて、話の整理をしてくれる、しっかり者のお姉さんみたいな人です爆笑ラブラブ

実は、専門コースに行く前、ちょっと緊張気味だったのですが、舞ちゃんと色々話していたら何だかちょっと緊張がほぐれました照れルンルン

そして、こんな素敵な書き下ろしまでラブラブラブ
{1BFBDF15-5383-42CA-AFB7-78C5487CF37F}


1時からの講座だったので、舞ちゃんとは12時に解散して1人柏に向かいました。

まんま筆専門コースは、まんま筆1日講座修了生向けの応用クラス的なもので、同じメンバーで月一回、半年を掛けて学んで行くコースですニコニコ

今回の専門コース(柏教室)は、日曜クラスと月曜クラスがあり、私が参加している月曜クラスは女性4人のクラス。
女3人寄れば何とかって言いますけど、4人ですからねチューアセアセ
まぁ〜良く喋る!!

お陰で予定通り進まない爆笑アセアセ

あまりにも脱線するので『次回から、店員さん呼ぶ時にチン♪てならすベル置いて、それが鳴ったらお口チャック‼️っルールにするかチュー!?
と師匠に言われる始末(笑)

案の定、予定した所まで進まなかったらしいです笑い泣き
師匠〜!!ごめんなさ〜い笑い泣き

そんな中、今日の講座では『文章の書き方』をやりましたが、自分で書くと同じ様なパターンになりやすい。との事で、他の人の紙にお題の一部を書いてもらい、そこに書き加えるというワークをやりました。

私の相方は、まりちゃんニコニコルンルン
実は以前、とっちさんの1日講座のアシスタントに行った時に参加していた方で、筆文字expoの時もお会いしているので、お会いするのは今日で3回目。

4人の中では、1番ほんわかムードのまりちゃんですが、このワークでは意外な一面がグラサン
{0A59BD5E-30BB-4FAC-A96C-FFAB42892ADC}

『本る?』

ここから『本気でやれば たいていのことは出来る』にするのですチューアセアセ

まりちゃんの意外なドSっぷりに一同騒然爆笑アセアセアセアセ

{C0964339-35AD-481B-8258-092DB3BFFC75}

でも、書きましたよニヤリチョキ

ここからは、師匠とっちさんの書いたものですが、う〜ん、やっぱりさすがですおねがいキラキラ
{2919AA5C-639A-4320-BE62-D27E4C580F7D}

{80EF9B68-806E-425F-8E8F-560C6ADBE488}

{CD10A289-47ED-4C44-8522-9FE0C69728BA}

まんま筆には基本的にお手本はないけど、こういう例は沢山出してくれるので、すごく参考になります。

『はぁ〜びっくりキラキラ』とか『ほぉ〜おねがいキラキラ』の連続でした。


途中でメンバーのみほちゃんが焼いて来てくれたスフレチーズケーキで休憩〜照れラブラブ

すごく美味しかったのですが、みほちゃんがとっちさんに『カットしてからコレ(粉糖)掛けて下さいね』とお願いしたのですが・・・
とっちさん、料理人ですがスイーツには疎かった爆笑アセアセ
みほちゃんが伝えたかったイメージは多分こんな感じでなのですが、
{ED152758-7C49-407C-8741-22766C8EFF5C}

実際に出て来たのはコチラびっくりアセアセ
{DDE4DEAA-8C79-47D2-B325-82EDC5DEE205}

味に違いはないのですが、ちょっと面白い仕上がりに爆笑アセアセ

あっ!!とっちさんの名誉のために付け加えますが、普段のお料理は、全然違いますよチュー!!
グルメ雑誌などにも載る、素敵なお料理屋さんですキラキラ



そして、初日最後には、とっちさんの弾き語りもありました。
{BBAAC08D-1203-4EFF-B796-6F080829F82D}

さらに講座後の定番ニヤリルンルン
懇親会で、みんなでお好み焼き屋さんへ口笛
{BA648196-C9F1-485A-BC8E-22B014E7BC5F}

{053B4619-920D-4477-A8B8-FAF1A2AD176C}

私は、電車の都合で途中までしかいられなかったのが残念でしたが、お互いプライベートなぶっちゃけ話もして、メンバーの仲は深まった!!

と、勝手に思っております爆笑アセアセ

次回までの、課題もありますが、半年間めいっぱい楽しんでいきたいと思います照れラブラブ

では、またねウインクルンルン


あっ!!そうそうびっくり10月のカレンダー作り講座は、おかげさまで満席となりました爆笑ルンルン
が、もしご希望があれば少し増席も可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さいねニコニコラブラブ