ここは,神奈川県横浜市にある

「弁護士法人かながわパブリック法律事務所」

(かなパブ)のブログです!かなパブのHPは,

http://www.kanapub-law.com/  をご覧下さい!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-20 19:37:39

祝・CS進出!!

テーマ:弁護士 川口祐加

台風16号が大絶賛接近中ですが、皆様ご無事でしょうか。

こんな日は、仕事はそこそこで切り上げて

雨が弱まった瞬間に帰りましょう\(^0^)/

 

さて、5月くらいに、横浜ベイスターズが最下位を脱出した件を

記事にしましたが...

ついにCSシリーズ進出が決まりましたね!

しかも、CSが始まってから初なんだとか!!

 

めでたい!

(この半年ですっかり横浜びいきになりました。笑)

 

今年の横浜は、パリーグとの交流戦に、なんとか持ちこたえ、

その後は、勝ち越すことが何度もありましたし、

相手に3タテをくらわせることもありました!

 

途中、筒香選手の3試合連続2HRなんて記録もありました♪

今も、打点・HR数のリーグトップは(確か)筒香選手です。

 

今日、横浜一筋25年(なんと四半世紀!!)の三浦選手が

引退を発表し、寂しい限りですが、

まだ今シーズンが終わっていないので

最後まで一丸となって、駆け抜けて欲しいと思います。

 

1試合でも多くの試合が観たいです^^

 

まずは、残りの試合、

現在2.5ゲーム差の2位巨人を逆転したいですね…!

 

\~横浜優勝~/

 

 

 

川口

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-22 12:26:02

頼れる弁護士さんが私のそばにいてくれた by ???

テーマ:弁護士 北川靖之
2016年から、女優の武井咲(「たけいえみ」と読みます)さんが、日弁連のポスター等に起用されています。ギャランティーは相当なものであると予想されますが、よく決断したものです。日弁連はこういったお金の使い方を嫌うことが多いだけに、そう思います。

あまたの女優さんの中から武井咲を選んだ理由は、必ずしも明らかではありません。ただ、これが武井咲でなくてベッキーだったらと思うと、なかなかに興味深いものがあります。

日弁連という職能団体の性質上、不貞行為→スポンサー契約解除→慰謝料請求といった一般企業同様の取り扱いは難しいのではないかと思います。どんな人にも法律サービスを提供するというのが、日弁連の建前だからです。もちろん、個々の弁護士のポリシーで依頼を断ることはあり得ますが、それはまた別の話。100人殺したシリアルキラーであっても、必ず弁護人が付きます。

そういった意味では、日弁連のポスターに清らかな若い女優さんを起用するというのは、人の世のダークサイドに目を背けているといえるかもしれません。

頼れる弁護士さんが私のそばにいてくれた by 紗栄子

頼れる弁護士さんが私のそばにいてくれた by 小室哲哉

頼れる弁護士さんが私のそばにいてくれた by 田代まさし

頼れる弁護士さんが私のそばにいてくれた by O.J.シンプソン

同じセリフでも、発言する人によって、意味合いと印象が異なってくる好例ですね。TKあたりは、社会復帰も果たしていますし、次のポスターに起用してはどうかと、本気で思っています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-16 20:56:28

勝手にブラジル音楽レビュー

テーマ:弁護士 北條将人


びの北條です。

世間はお盆休みなのに加えて熊本では事務所としてお盆休みを取るところが多いらしく、私は事務所で仕事をしていますが、今日はあまり電話もならず、予定等も入らず静かに書面作成などをしています。
 少し書き物にも疲れてきたので、思いつくままに駄文を書き散らかします。


 リオ・オリンピックも大詰めとなり、連日の日本勢メダルラッシュに沸いています。

日本選手の頑張りにも感動していますが、音楽好きの私としては開会式にも感動しました。
 開会式では、ブラジルを代表するミュージシャン、カエターノ・ヴェローゾ、ジルベルト・ジル、ジョルジ・ベンジオールといった方々が次々と舞台に現れて豪華な競演を繰り広げました。

いずれも60年代から活躍する大ベテランで、私も10数年前にブラジル音楽にはまってよく彼らの音楽を聴いていたのですが、現在も元気に活動していることが分かり、嬉しくなりました。


 ブラジルは音楽大国としてもよく知られています。日本ではボサノバやサンバが有名ですが、これらに加え、これらの音楽をルーツとしつつ欧米のポップミュージックを巧みに取り込んだ音楽が流行っています。総称してMPB(ムジカ・ポプラ・ブラジレイラ)というそうです。
 そういえば、リオオリンピック・パラリンピックのマスコットキャラクターは「ヴィニシウス」と「トム」といいます。


ヴィニシウス&トム

黄色いネコのような動物が「ヴィニシウス」で、森の妖精のような青い動物(?)が「トム」です。この名前の由来は、共にブラジル音楽の巨匠、ヴィニシウス・ヂ・モライスとアントニオ・カルロス・ジョビン(通称トム・ジョビン)から来ています。このことからもブラジル人にとって音楽の重要性が垣間見えます。
 
 開会式を見て懐かしくなり、昔のCDなどを引っ張り出して来ました。私の好きなブラジル音楽のアルバムなど、勝手にレビューします。


 ジルベルト・ジル&カエターノ・ヴェローゾ「トロピカリア」「トロピカリア2」


トロピカリア
トロピカリア2


 開会式でもデュエットしていたこのお二人は若い頃から盟友で、1968年には他の若手ミュージシャンと一緒に「トロピカリア」というアルバムを発表しています。
 ジャケット写真からも分かるとおり、内容は「サージェント・ペパーズ」期のビートルズをはじめその頃の欧米のロックに大きな影響を受けていますが、ただの模倣にならず、出来た音楽はじっかりとブラジル風味が付いているのがいいです。

 ポップだけど前衛的でもある面白い作品です。
 それから25年後に作成された「トロピカリア2」も過去の焼き直しに走らず、ヒップホップ等の新しい音楽を取り入れた快作です。爽やかなメロディーの曲も多く、夏に聞きたくなるアルバムです。

 ジョルジ・ベン&ジルベルト・ジル「ブラジリアン・ホット・デュオ」


gil&jorge

 組み合わせは変わって、ジョルジベンとジルベルトジルによる、二人のアコースティックギターと歌、ベース、パーカッションのみのシンプルな音楽です。私が感心するのは、そのギターのリズム感のすごさ。アコギといえば指でつま弾くか、ジャカジャカとかき鳴らすことが通常ですが、ここでの二人は切れ味鋭いカッティングとフレーズでグイグイと押していきます。これは日本人には真似できそうにありません。


 マルコス・ヴァーリ「プレヴィザォン・ド・テンポ」


マルコス・ヴァーリ

 開会式にこそ出てきませんでしたが、マルコス・ヴァーリもボサノバ黎明期から活躍するお方です。卓越したメロディ・メーカーとして天才・巨匠といっていいと思うのですが、どこか変、ずれているのです。この水中での自分の写真を使ったアルバムジャケットも常人のセンスとは考えられません(聞き手に涼んでもらえると思ったのでしょうか?)。内容はポップですが、あちこちでへんてこりんなコーラスなどが飛び出します。美しいメロディーに変な効果音を混ぜたりして、その「台無し感」も半端ない。でも傑作であることも間違いありません。


 エグベルト・ジスモンチ「シルセンス」


シルセンス

 この方は上記の方々とは少し毛色が違って、どちらかというとジャズ畑の人ですが、このアルバムは基本がジャズでもプログレッシブロックのテイストもあり、もちろんブラジルテイストもあり音楽的に高度ながら楽しいアルバムです。


 以上、書き散らしました。

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-10 13:40:23

熊本地震から4か月

テーマ:弁護士 北條将人

ご無沙汰しています。北條@熊本です。

 地震の関係でずっとバタバタしており、このブログの更新も忘れていました。


 さて、熊本地震からはや4か月近く経ちました。あっというまに4か月経ってしまった気がします。


 4月14日夜の前震は大きく揺れて私も自宅マンションの外には出ましたが、避難するまでもないと思い、しばらくしてそのまま自宅に戻りました。


 4月16日未明の本震はさらに大きく(おそらく震度6強)、家の中でも食器棚や本棚が倒れて足の踏み場もない状態となりました。

 さすがに家族を連れて避難しようとしましたが、困ったのは枕元においたつもりの眼鏡が、電気が消えて真っ暗闇なのに加えて、床に本などが散乱して見つけられなかったことと、食器棚が倒れて割れたガラスなども床に散乱し、足をケガする危険があったことです(幸いケガはしませんでしたが)。
 神田の自宅にて関東大震災を経験した私の祖母は、常々「地震に備えて、枕元に着替え一式と貴重品を用意して、すぐに逃げられるようにしておきなさい」と言っていました。

 しかし私もそのようなことをすっかり忘れていました。
 とりあえず着の身着のままで近くの小学校まで避難し、そこで夜明けまで過ごしました。


 私のマンションはひび割れ等が入り半壊となりましたが、住めなくなるほどではなく、次の日から自宅での生活を再開しました。

 しかし水道やガスは地震後1週間強通じず、トイレが流せない、お風呂に入れないといった、ライフラインが通らないことの不便さを実感しました。

 スーパーやコンビニなども被災し、しばらくは閉まっていましたが、開店しても品薄状態(特にすぐに食べられるパンやインスタント食品)がしばらく続きました。


 被害の状況は、益城町や西原村、南阿蘇村といった地域が特に大きく、全壊の家屋が特に集中しています。益城町は町役場の近くはこのような状況でした。

 
益城町

 それ以外も、熊本市や宇城市、宇土市、大津町などでも大きな被害がでました。
 私の自宅近くでも、築40年のマンションの1階部分(駐車場)が崩落したところがありました。中にペチャンコになった自動車が放置されており、地震時ここにいたら…、と考えるとゾッとします。


被災マンション

    交通機関は、高速道路や新幹線はかなり早く復旧しました(ただし、高速道路は凸凹が多数発生しています)が、阿蘇方面への幹線道路などが未だに不通であり、阿蘇に行くには細い峠道を通らねばならず、不便な状況が続いています。
   
    弁護士会としての活動は、まず電話での震災相談を開始しました。

 当初は5回線(5人)で対応していましたが、電話がずっと鳴り続けているような様子で多数の相談が殺到しました。

 内容としては、隣家の瓦が落ちて自車が損傷した、ブロック塀が倒れて自宅が損傷したといったものが多かったです。最近は少し落ち着いてきているようです。

    また、出張相談として、被災地の役場、公民館等での相談も実施しています。
    さらには、弁護士会での震災ADRも行っており、申立費用を無料にするなどの対応も行っています。


    東日本大震災のときと同様、今回も多額の住宅ローンを残したまま自宅が全壊となってしまった方々が数多くおられます。このような方々を救済するため、金融機関の自主的なルールとして「自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン」が定められました。

 我々弁護士は、このガイドラインに基づく債務整理に関して、登録支援専門家として債務者の書類作成、リスケジュール案の作成等のサポートをすることになっています。

 私は現在3件を担当していますが、これからもまだ回ってきそうです。
  

   これまでは前述のとおり、瓦が落ちた、ブロック塀が倒れたといった直接的な被害の相談が多かったのですが、これからは、地震に起因する雇用の問題、個人・法人の破産の相談や事件受任等も増えてくるのではないかと予想しています。

 

 まだまだ忙しくなりそうですが、これからが弁護士の頑張り時、出来る限り被災者の支援を行っていこうと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-02 10:00:00

佐渡観光記

テーマ:弁護士 川口祐加

弊所ブログへのご訪問、ありがとうございますニコニコ


長かった梅雨がようやく終わったと思ったら

今度は、強烈な夏の太陽に照りつけられる日々が始まりましたが、

皆様、いかがお過ごしでしょうか。



今日は、前回もったいぶって引っ張った(笑)

佐渡観光について、お写真とともに

ご紹介したいと思います晴れ



【白雲台】


まずは、白雲台から、佐渡を一望!!





………できず。 Orz...


見渡す限り、雲、クモ、くも。。。

まったく景色が見れませんでした\(^o^)/ざんねん!!


まさに名前のとおり視界いっぱいに白雲が

広がっていました。ま、こういうこともありますね。あるある。



白雲台には小さな売店がありまして、

そこには、



こんなカワイイポストがありましたポスト

もちろんここに投函したお手紙は

きちんと宛先に届きます手紙




【佐渡金山】


白雲台からの眺めを楽しんだ後は、金山へ。


入り口は、こんな感じです。






金山には見学コースが2つあり、まず初めに見たのが

道遊抗。

ここは、明治期から平成元年に操業を休止するまで

使用されていたそうです。  ↓↓↓




地面には、採掘した金を運び出すために使っていたトロッコの

線路?敷道?が敷いてあります。









なかなか興味深かったのですが、

長居はできませんでした。

坑内、ものすごーーーーーく寒いんです雪の結晶


入り口に注意書きがありましたが、

中の気温は10度あるかないかくらい。

冷蔵庫の中に入ったかのようでした雪


佐渡金山に、これから行ってみよう!という方は、

絶対上着を持って行った方が良いです。たとえ真夏でも。


金山から外に出ると暖かさにホッとします。






外に出て、「道遊の割戸」を見に行きます(順路)。


道遊の割戸(近くから&遠くから)↓↓↓







道遊の割戸というのは、

巨大な金脈を掘り進むうちに山がY字に割れたような形になって

形成されたそうです。びっくり。



道遊抗コースをたっぷり見学した後は、続いて、

宗太夫抗コース。

こちらは、江戸時代の手堀り坑道・採掘跡で、

人形達が当時の採掘の様子を再現してくれています。


が、人形がちょっとコワイ。。。






たまに、セリフをいう人形↑もあります。

なんて言っているか、ぜひ聞きにいってみてください。

※楽しいセリフでは、ありません。




【大野亀とカンゾウ】


海に浮かぶ島のように見えるのが

佐渡の北端にある大野亀↓



近づいてみると……

こんな感じです↓↓↓




緑の絨毯の中に、散りばめられているように見える

黄色の花は

「トビシマカンゾウ」というそうです。


このトビシマカンゾウは、

山形県の飛鳥と、佐渡にのみ自生しているのだそうです。


近くで見てみると



こんな可憐なお花です。ちなみに、ユリ科。




【 トキ 】


お待たせしました。

佐渡といえば、おそらく多くの人が真っ先に思いつくであろう、トキ。


トキ保護センターに行ったら、

ちょうどご飯の時間だったので、

間近で見られました。




 



 




※いずれも、ガラス越しで、見ています。


トキは臆病な鳥だそうで、大きい声や音を出したり

写真撮影時にフラッシュを炊くことはNGです。




【佐渡観光記・完】


佐渡観光記は、以上になります。


新潟には行ったことがあるけれど、佐渡に行ったことがないという方!

ジェットフォイルで、わずか1時間ですので、

ぜひ、佐渡に行ってみてはいかがでしょう。


ジェットフォイル(船)なのに、テイクオフするのも、

なかなか新鮮です船

天気にもよると思いますが、

我々が利用したときは、全然揺れなかったので

乗り物酔いが心配な人でも、大丈夫だと思いますグッド!




今度こそ


【完】





川口




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。