大会運営云々 | カナログ。

大会運営云々

企画してる方がいらっしゃるので、皮肉っぽく感じるかもしれませんが、

DL版時代から貯めてた事をいろいろと書いてみます。

1-1は何も考えずに適当にやれそうですが、2-2はそうはいかない・・・。


★問題点

・2-2ルールは個人順位が決めづらい。

・固定ペア参加の場合、野良試合とは傾向が全く違ったものになってしまう。

・ペアができなくて知らない人と組んだ人が不利。(過去にもめたことが。)

・固定ペア参加の場合、他チャットの利用等で不正が簡単にできてしまう。



DL版前期は固定ペア大会が主でした。

過去に5~6回ほど開かれたんですが、私の開いた大会が一つあってそれが↓。

(チャンピオンズトーナメント)

http://doltournament.tuzikaze.com/index.html

これだと、野良試合(卓内総当り戦)とは傾向が全く違ってしまって、

属性デッキ等の同盟者とデッキを合わせる事で強くなるコンセプトが主になっちゃうんですよね。

日頃戦ってきた人たちの力比べの大会としてはおかしい気がする。

そして不正しようと思えば他チャット利用等で簡単に不正ができてしまう。


野良試合と同じ形式で個人順位をつけるのがベストだと考えていろいろ悩んだ結果、

私が2度目に企画した大会が↓。

(プチトーナメント)

http://doltournament.tuzikaze.com/index2.html

これは野良試合の空気で楽しめるんだけど正直ルールが面倒くさいw

でもって順位の絞込みがあまりできない。

けどDOL2-2形式は野良試合に則ったこの方向性でいくべきだと思うのです。

(この大会はデッキ数制限してますけど、不正の問題と野良試合の形式から考えるとデッキ数無制限がよさそうね。)


卓1周の勝利数が3-1-1-1、2-2-2-0になる特性を生かして上手いこと万人に分かりやすい形式をとりたい所ですが

なかなか上手い形式が思いつかないんですよね。

どうやって順位を絞り込んでいくかが最大の問題なのです・・・;