あけましておめでとうございます。

年始の挨拶とは思えない遅さでスミマセン。(;^_^A

ちなみにわたし、年賀状の印刷も年明けてから始めました。なんてこった・・

年賀状遅くなってスミマセン。


それから、3日で40歳になりました。

パラーン・・・(゚Д゚)

きもちはまだまだ若いつもりでいましたが、けっこう年取ったなぁとしみじみしました。

40という響きにふさわしい、すてきな中年目指してがんばります。


年末年始にかけて、餅つきをしたり、クリスマスを祝ったり、家族でテレビを見たり、

親戚の家に行ったり、お年玉をあげたりと、毎日忙しく、かつ、ゆっくりした日々でした。

忘年会・新年会、それからお誕生会と称して飲み会も数々。

おかげで、ほっぺもおなかもポヨンとしてきています。・・うーむ。困ったね。


今年が、いい年になりますように。


ブログもぼちぼちペースで頑張ります。よろしくお願いいたします。








うー寒い・・

毎日寒い・寒いとしか言ってない気がします。

この寒さ。九州とはいえ、盆地はかなり寒いのです。

でもきっと、北日本の人はもっと寒いのでしょう。そう思ったらちょっと我慢できそうかな・・??

ウムム・・

かななるママ日記

さて。ほぼ毎日使っているものです。
刻み昆布。わたしはスープに入れたり、おみそ汁に入れたりしています。

味は付いていないので、お料理の邪魔をすることもなく、かつ食物繊維が摂れて、お肌にもいいような?

一袋100円くらいです。スーパーでいつも2~3袋ずつまとめ買いしています。


こないだ見たテレビで、薄切りのたまねぎたっぷりを煮て、この刻み昆布を入れて、酢・醤油・コンソメキューブなどで味を調えたスープが紹介されていたんです。

はなまるだったかなー


で、コレステロール値がかなり下がったとのことでした。

コレステロールという言葉に敏感なので、(笑)私も頻繁にたまねぎスープ作るようにしています。

たまねぎだけでは物足りないと思ったら、冷蔵庫の野菜を適当に入れて、野菜スープにします。

朝ごはんにはとてもいいですよー。

かななるママ日記

夏にフードプロセッサーを新しく買い替えてから、これまた毎日のように使ってます。

この道場六三郎さん監修のフープロ、いいですよ。

音が静かだし、パワフルです。

すりおろしやみじん切りに・・ホント活躍してます。ポタージュ作りも簡単。


棚などにしまい込まず、つねにキッチンに出してます。^^








寒い日が続きます。


意外と、朝、布団から出るのはわりとすんなり・・。目覚めのよい私ですが、

午前中の家事が終わり、おこたに入ってパソコンをさわり始めたり、本を読み始めたりすると

カタツムリ状態になり、なかなかこたつから抜けられません><


気がつくと「えっもうこんな時間!?」と驚くことが多いです。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かななるママ日記

こないだ、さわら(鰆)が安く売っていたので、

土鍋で鰆のちゃんちゃん焼き?というか、もどき。をつくりました。

土鍋にスライスした玉ねぎを敷き、切り身にした鰆をのせ、もやし・キャベツなど野菜を盛って、

軽く酒を振り、塩胡椒します。

細かく刻んだにんにくとみそをまぜて、にんにく味噌をつくり、野菜の上からかけて、

あとはフタをして弱火で蒸し焼きにしました。

鰆が柔らかくて、とてもおいしかったです。


ちゃんちゃん焼きと言っても、本場のものを食べたことはないので・・・、

北海道のひとに怒られそうですね。うっ・・・

すみません。><


チリに住んでいたときに、お友達がつくってくれたサーモンのちゃんちゃん焼きがとてもおいしくて、

まねしてよくつくっていました。

お友達はバターも入れていましたし、野菜ももっとたっぷり、味付けももっときちんと工夫されていて・・美味しかったのです。絵文字9

あーまた食べたいな。


かななるママ日記


こちらはレンコンと里芋とブロッコリーのポタージュです。

レンコンが入っていると食感が楽しいです。


鍋で野菜スープをつくり、材料が煮えたらフードプロセッサーにがーっとかけるだけで、ポタージュができるので、

すごく便利です。

和風の食材だと、ご飯にも合いますね。

かななるママ日記

きのう、わが家の畑の大根を初収穫してみました。


もう土から大根が首を出していたので、そろそろかなと・・

あまり大きくはありませんでしたが、1食分のおかずにちょうどいいサイズでした。^^


あんかけ風のふろふき大根にしてみました。あんにはもらったカニ缶を入れています。

あっさり味でとても美味しかったです。大根柔らかーい!(*^o^*)


葉っぱもきれいなので、刻んで鰹節と一緒にいためてふりかけをつくりました。

ごはんがすすみます。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


あすけんのレコーディングダイエット、休みながらもぼちぼちとやっています。

ダイエットと言っても食事制限などしておらず、その日食べたものを記入しているだけなので、

全然体重に変化はなく、悲しいのですが・・、


食事に気を遣うようになってから体調もいいような気がしています。

鉄分の補給のため、おやつはドライフルーツを食べたり、ビタミンの摂取のため朝から果物を食べたり、

と、ちょっとしたことを日々実践している。

という感じです。

あとは運動をすればいいのでしょうね、きっと・・。カタツムリ生活にはやくピリオドを打たねばなりませんね。



あすけんのホームページ