Pirate or Mermaid

長崎県の五島列島という離島で20歳離れた旦那様とこだわりの米と野菜作りに没頭しています。

NEW !
テーマ:

今日は鰹のタタキだ~おさかなおさかなおさかな

朝、ママから電話があり、『今夜お客さんが来るから鰹のタタキにしようと思って鰹買ったんやけど、あんた藁で焼いてくれへん? あかんかったら、ママが焼くから倉庫の藁頂戴にやり

私『いいよ♪鰹を焼く藁くらいならここにあるから焼いたるわ』

ママ『サンキューアップ近くにおるからすぐ持って行くわ』

電話を切って2,3分で到着真顔 はなから私が請け負うと思っての行動じゃんかzzz

 

ま~それは良しとして、やる気満々の私は、早速鰹の準備ニヤリ

魚屋で3枚におろしてもらってきてたので、さらに半分にして塩を振って金串を打ち家の前の畑へGO音譜

 

金属製のバケツで藁を燃やして焼いちゃいますおさかなおさかなおさかな

周りにはこの前の台風で落ちた甘夏がゴロンゴロンしてますが気にしないで~☆ そのうち腐って堆肥になると思ってそのままにしてるそうですぼけー

 

切ったらこんな感じ。 なんだか色悪く写っちゃったって残んねんてへぺろ

玉ねぎスライス・ネギ・おろし生姜・ニンニクチップスなどなど、薬味たっぷりで美味しくいただきました。

(焼いてあげた手間賃として少し分けてもらったのハート

 

そして季節外れのところてんハート 天草がちょっと残ってたのでやっつけちゃいましたハート

40分位煮詰めて濾して冷やせば出来上がりアップ 

このクソ寒い時にところてんかよ~~ダウンって思ったけど、ところてんって春雨みたいだなと思ってキュウリとハムと一緒に中華サラダ風にあえて食べたら結構いけたよん照れハート 

 

今日寒いからと思ってもともとおでんを仕込んでたんだけど、結局鰹のタタキなどでお腹満腹になっちゃっておでんにはたどり着きませんでした~汗 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

五島ではお魚のすり身はメジャーなもの。 スーパーにも売ってるし、すり身屋さんもあるし、街の食堂ではすり身定食なんてのもあって結構人気があるみたいにやり

昔はみんなそれぞれのうちで作ってたみたいで、我が家の母も上手だったみたい。 私がここに来た時にはもう認知症を発症していて作ることできなくなってたので、教えてもらうことはできなかったのダウン

少し前に近所の集まりがあって、その時親戚のおばさんにすり身の作り方の話をしたら今日レシピを持ってきて教えてくれたニコニコ音譜

 

忘れないうちにと思って早速アジを買ってきて作ってみることにしたのハート

アジ2パック。 初めてなので小さくって安いアジ買ってきたんだけど、この2パックは種類の違うアジだね真顔 買うときは気が付いてなかったわ。。。 まーいいけど。。。 せっかくなら真アジが良かったかもね~泣くうさぎ

 

 

3枚におろして、皮をはぎ、骨も取り、小さくカット。 この時点で323gになっちゃったよ。

 

ミンサーでミンチ状にイヒ これに卵と調味料を加えすり鉢でするんだけど、私のすり鉢はちっちゃすぎたわ。。。ぼけー

 

で、こんな感じにできたのニコニコ 約180gのが2つ。 1つはレシピ教えてくれたおばさんのところへ持って行ったんだけど、留守だったので預けてきました。

 

これでよかったのかどうかは分かんないんだけど、す揚げにして夕食にいただきました。

今日は天ぷら揚げたんでその後の高温のままですり身も揚げてしまってちょっと揚げすぎたかもしれないんだけど、味は美味しかったよ~ニコニコ

旦那様からも『美味しい』頂けました~照れ

もう少し練習は必要かもしれないんだけどね☆☆☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2列植えていたブルーベリー、奥の溝側が日陰になるからか、水分が多いからかいまいち育ちが悪いにやり 

なのでもう1列手前に植え付けることにしましたニコニコ 全部で8本。

数年前に挿し木して育てていた苗も4本あったので(植え替えしてなかったから小さい苗のまんま!!)、あと4本だけ購入。小さな苗だったので1本300円くらいだったよ音譜

 

 

手前から購入してきた苗と挿し木の苗を交互で植えました。

一番手前が『フェスティバル』これは病気や虫に強く育て休みたいだよ。

 

 

次に挿し木で育てた苗を植えて、その次が『グロリア』

 

 

 

 

次に挿し木の苗を植え、その次が『ノビリス』

 

 

 

また挿し木の苗を植え次が『モンゴメリー』個の苗の評判はあまりよくなかったな。。。 機械で収穫するようの苗だとか書いてたけど、どんな身になるのかな。。。?

 

 

 

最後はまた挿し木の苗で終了!! 収穫できるようになるまで数年かかるかな。。。?

楽しみだねニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

少し前から我が家の近所で工事をしていた五島うどんの中本製麺さん。

製麺所の隣にレストラン風の建物も建てていたので、きっとここでおうどんいただけるようになるんだろうな~って楽しみにしてたのにやり

 

今朝じいやを床屋と病院へ連れて行き、その後買い物へ出かけて帰りにここの前を通ったら赤い垂れ幕がかかって花輪も出てるではないですか~~音譜

駐車場にも車がいっぱいビックリマーク

 

急いでUターンして入ってみると、入口に『オープンは12月中旬、今日明日は試食の為の営業中』と書いてあって中ではみんながおうどんを食べてるデレデレ

 

私たちも入ってみた。

ここは販売コーナー。 おうどんとか珍味が1割引きになってました。

 

ここのカウンター奥でおうどん作って出してくれるみたい。 2つ注文してお代払おうとしたら、今日は試食会なのでタダだってハート

 

これが五島うどんアップ五島うどんは手延べなので細い麺なんですよ~ニコニコ

 

ヤクルトまでついてました。 出汁がちょっとあっさりしてるなと感じたけど、麺はこしがあってツルツル美味しかったです音譜

オープンしたらいろんなメニューも揃うだろうから楽しみですアップアップアップ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は我が家で育てた生姜の収穫音譜

今年は大生姜(お多福)って言うのを500g1037円で購入ニコニコ

本当に大きな生姜に育ってました!!

 

 

昨日は早速生姜を調理。

生姜の甘酢漬け(ガリ)400g・佃煮は2種類それぞれ300g・生姜シロップ500g

生姜シロップはホットミルクに入れたらおいしいよ~ドキドキ

 

後は残った生姜の保存が問題・・・

上手にしないと腐っちゃうんだよねダウン

今年は1つずつ土付き生姜を新聞紙でくるんで保存。

 

 

 

 

 

 

昨日精米所でもらってきた大量のもみ殻も利用します( *´艸`)

 

発泡スチロールに新聞を敷き、そこへもみ殻を敷いて新聞で包んんで水で濡らした種芋を並べ、さらにもみ殻を被せて密封にやり

 

一ヶ月くらいしたらチェックしてみゆかな~ウシシハート

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。