また転んだらしい・・・台風通過したよ (認知症の母の介護 268) | 要のブログ【認知症の母親と猫と独身ひとり女の日々】

要のブログ【認知症の母親と猫と独身ひとり女の日々】

両親の介護を一人で行い【テーマのはじめにを読むと分かりやすいです】母(2023年1月22日他界)は認知症(前頭惻頭型認知症+レビー小体型認知症のMIX)と老人性鬱病・昔メニエル病。父はアスベスト肺癌(2016年6月に他界)両親共に他界してしまい、私の人生模索中…

お疲れちゃ~ん(^^)

 

 

 

認知症の母の話

 

 

先ほど、母のいる老健から電話があり

 

今日もまた転んだらしい・・・

 

 

 

歩行器を押しながら、後ろに一歩下がろうとして

 

フラッとして、体制を崩したとの事

 

 

 

何か、薬が変わったのが原因のような気がする

 

施設にも、そう伝えた

 

 

 

今まで、老健に入れなかった理由は

 

母親の認知症は

 

前頭側頭型認知症+レビー小体型認知症MIXで

 

薬の過敏性が強く

 

微調整が必要で、なかなか安定しなかったからだ

 

やっと安定したので

 

お願い出来たのだけれど、、、わー

 

 

 

今回、老健では、認知症の薬「レミニール」は

 

処方出来ず、他の薬で代用しているとの事

 

 

 

他の薬は処方出来ると言われていたのですが

 

母曰く、今まで1日4回飲んでいた薬が

 

今は、2回(朝、夕)しか出ていないとの事・・・

 

 

 

作話が強い母親なので

 

老健の担当者に、調べて欲しいとお願いした

 

 

 

薬が合わなかったり、

 

意識障害になる少し前に、

 

過去にも、この状態があった

 

コロンコロン、転ぶ状態・・・

 

 

これは本当に怖いので

 

ちょっと、施設にはしっかり確認しておこう・・・

 

 

 

でも、あまりしつこく言うと

 

追い出されてしまうので

 

気を付けないとならない・・・いや

 

 

 

 

 

台風10号は、通過したみたいですニコニコ

 

風はまだ強いですが

 

雨は止んで、虹が出ました虹

 

 


IMG_20160830_163840747.jpg



IMG_20160830_163839634.jpg

 

 

 

そう言えば、過去に

 

虹の付け根に行きたくて

 

車で走った事があったな~

(過去記事はこちらから)

 

 

これだって、

 

田んぼから虹が生えてるみたいじゃない?(笑)おねがい

 

 

 

明日は自分の子宮頸がん検診だ・・・

 

子宮筋腫が少しあるって去年言われたので

 

今回は、ちょっと心配だな・・・

 

自覚症状は、あまりないんだけどな・・・

 

この歳でだと、本当に子供産めなくなってしまうかもな・・・

 

 

 

 

明日も精一杯

 

笑っていこ~

 

 

 

応援ポチッと押して頂けると嬉しいです↓


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

 


福祉・介護 ブログランキングへ

 


認知症 ブログランキングへ