☆昨日の午後食べたもの☆




間食:ロストアーモンド5粒


    ドライイチジク2個




(このチョイスについては↑また後日。。)




夕食:生絞りニンジンジュース


    有機ミニトマト


    無調整豆乳








昨日はお買い物で遅くなったのと、運動も大してしていないので、軽~く済ませてしまいました。










さてさて。






「ニンジンジュースが癌治療に良い」






と聞いた事ありますか??




私は全く知らなかったのだけど、がん患者さんの間では有名な話らしく、自然治癒を書いた文献等では必ず登場します。




有名なのはゲルソン療法とかですね。




○○治療法・・と言う名前が変わっても、玄米菜食と並び、どこにでも書かれているニンジンジュース。




反対意見もあまり無いようなので(食事療法では癌は治せない!と全面的に否定しているものは抜きにして)これはやってみる価値あり






でもでも。


一体何を根拠に癌に効くって言われてるの~~~???






ナゾ~~~。








で、調べてみました






なるほど・・






ふむふむ・・






へーへーへーーーー








わかりました。納得しました。






登場するキーワードは「ファイトケミカル」です








なんじゃそりゃ!!・・ですよね。




「ファイト(phyto)」=ギリシャ語で植物


「ケミカル」=英語で化学




直訳すると




「植物に含まれる化学成分」の事。(植物機能物質などと呼ばれているそうです。)






植物が生きていくには、さまざまな過酷な環境変化の中で、それを自分で防衛しながら成長していかなくてはなりませんクローバー




紫外線から身を守り、虫などに食べられないように匂いや苦味を出したり・・・ハチ






そうやって、自己防衛するために植物が自分で作り出した成分が「ファイトケミカル」と言う事らしいんです。


簡単に言うと(笑)






この「ファイトケミカル」には抗酸化力があり、がん予防や免疫を高める働きがあると言うのです!!!






では、どうやったらこの「ファイトケミカル」が取れるのか、一体どんな食品に入っているのかキノコ






「ファイトケミカル」は、何もニンジンにしか入っていないわけではありません。


野菜や果物にはどんなものにも含まれているのです。


赤ワインに含まれるポリフェノールや、大豆に含まれる大豆イソフラボン、トマトに含まれるリコピン等も「ファイトケミカル」なんですって。








では、何故、あえてニンジンなの?!?!?!






ニンジンには、「ファイトケミカル」以外にも、癌に効く成分がたっくさん含まれているのです




・α-カロチン




β-カロチンはきいた事があると思います。緑黄色野菜に含まれている栄養素ですね。


もちろんニンジンにはβ-カロチンも豊富に含まれていますが、同時にこのアルファカロチンも含まれています。


強力な抗癌作用のある栄養素です。




・ビタミンA・C・E




どれも癌を防ぐ栄養素を言われています、






など・・。










では、何故生のジュースなの??




それは、熱によってせっかくの栄養素や酵素が壊されてしまうから。


そして、時間がたつにつれても、栄養素や酵素が壊れていきます・・・。






つまり、サプリメントなどでは取れない新鮮な生きた栄養素や酵素が生ジュースを飲む事で摂取できるんですね






納得。納得。。。










でもね。昔、ニンジンは生で食べると、ビタミンCを壊すって習わなかった




えーー。でも、ニンジンでビタミンCもとれるって言ってるよ・・??




えーーーーどっちが本当?!?!




なぜなぜ~~~~~~???








はい。






調べました(笑)






確かに、生のニンジンにはアスコルビナーゼと言う、ビタミンC破壊酵素が含まれているそうです叫び




しかし!!!






レモンやお酢を加える事によって、その酵素の働きを抑える事ができるんですって








つまり!!!






ジュースを作る際に、レモンを一緒に入れれば良いって事じゃ~~~ん








あ~~これで、一応全て納得~~。


安心して、ニンジンジュース生活はじめられます(笑)






本に紹介されていたレシピは




・ニンジン 1本


・りんご 半分(りんごにもファイトケミカル!)


・キャベツ 50g(正常細胞の癌化を抑える物質が含まれている)




って書いてあってけど、




勝手に自分レシピ




・ニンジン 1本(有機のものをよく洗って皮ごと)


・りんご 半分


・レモン 4分の1(←ビタミンCを壊さない為にも大切♪)


・お水 (ミキサーで作るので滑らかにする為に)






これで作ってみました




KANAのオーガニックで乳癌完治&美肌&健康作りプロジェクト♪ border=






ニンジン嫌いだけど、りんごとレモンのおかげで飲めます~






キャベツは・・まだ抵抗があるので、ちょっとづつレシピを調整していって、また「これだ!!!」って言うジュースが出来たら紹介しますね












そして、注文していた有機野菜が届いたよ~~~




KANAのオーガニックで乳癌完治&美肌&健康作りプロジェクト♪ border=






私の欠かせない健康ドリンク・ノニを買っているモアークの有機野菜です


パラオで大変お世話になった盛田さんの会社だし、




作っている&販売している人がお友達なので、とっても安心ドキドキ






この有機野菜とノニのお話はまたゆっくりご紹介させていただきます。。








ではでは。




今日から学校復活です~~~クラッカー




今日も素敵な一日を