【牛丼御三家でトップになる方法】 | 金川顕教 公式アメブロ ~会社に頼らない自由な生き方を提供~

 

 

こんにちは。

金川顕教です^^

 

 

 

牛丼御三家のすき家、吉野家、松屋。

共通点ってなんだと思いますか?

 

 

 

早い、安い、美味いですよね。

ビジネスの基本は真似ですから

もちろんこれはこれでいいのですが、

メリットの売り出し方が一辺倒だと

周りに差をつけることは難しいです。

 

 

 

事実牛丼御三家に大差はありません。

すき家が1番かな?

 

 

 

では一体、新しいメリットを打ち出すには

どうしたらいいのでしょうか。

今までの価値観を捨てて、

新しい発想を生み出さなければいけないのです!

 

 

 

オズボーンのチェックリストという

9つの項目がありますが、

これが新しい発想を生み出すのに

有効なものだと言われています。

 

 

 

①転用(ほかの使い道はないか?、他業界の成功事例は?)
②応用(似たようなものはないか?)
③変更(色、におい、形、方法など変えてみてはどうか?)

④拡大(大きくしてみては、高くしてみては、強くしてみては)

⑤縮小(より小さくしてみては、軽くしてみては、短くしてみては)
⑥代用(人を変えてみては、材料を変えてみては、場所をかえてみては)
⑦再利用(形を、順序を、法則を)
⑧逆転(前と後、左右、役割を)

⑨結合(ミックスしてみると、ブレンドしてみては)

 

 

 

「なんかこのお店新しいね!」って感じる革新的なお店は、

これら9つの項目をうまく使っていることが多いです!

 

 

 

何か新しいことを打ち出したい!となったら

オズボーンのチェックリストは

使えるかもしれませんね^_^

 

 

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