こんにちは。
金川顕教です^^
牛丼御三家のすき家、吉野家、松屋。
共通点ってなんだと思いますか?
早い、安い、美味いですよね。
ビジネスの基本は真似ですから
もちろんこれはこれでいいのですが、
メリットの売り出し方が一辺倒だと
周りに差をつけることは難しいです。
事実牛丼御三家に大差はありません。
すき家が1番かな?
では一体、新しいメリットを打ち出すには
どうしたらいいのでしょうか。
今までの価値観を捨てて、
新しい発想を生み出さなければいけないのです!
オズボーンのチェックリストという
9つの項目がありますが、
これが新しい発想を生み出すのに
有効なものだと言われています。
①転用(ほかの使い道はないか?、他業界の成功事例は?)
②応用(似たようなものはないか?)
③変更(色、におい、形、方法など変えてみてはどうか?)
④拡大(大きくしてみては、高くしてみては、強くしてみては)
⑤縮小(より小さくしてみては、軽くしてみては、短くしてみては)
⑥代用(人を変えてみては、材料を変えてみては、場所をかえてみては)
⑦再利用(形を、順序を、法則を)
⑧逆転(前と後、左右、役割を)
⑨結合(ミックスしてみると、ブレンドしてみては)
「なんかこのお店新しいね!」って感じる革新的なお店は、
これら9つの項目をうまく使っていることが多いです!
何か新しいことを打ち出したい!となったら
オズボーンのチェックリストは
使えるかもしれませんね^_^
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