こころとからだ塾 で体感した変化。。 | 奏(かなで)助産院 BSケア・母乳相談・卒乳断乳相談・産後ケア ・妊婦ヨガ親子ヨガも開催

奏(かなで)助産院 BSケア・母乳相談・卒乳断乳相談・産後ケア ・妊婦ヨガ親子ヨガも開催

助産師、母乳相談とマタニティアロマの自宅開業、マタニティヨーガ、ベビーヨーガの指導をしています。
妊婦さんやママとベビーちゃんのため様々な活動をしたいと思っています。

先週は二日間にわたって、
照喜名先生の【こころとからだ塾 】ワークショップに参加してきました。


{0BB88747-E10E-4E55-AD21-D0DB2A98C10D:01}

久しぶりのドーンセンター。
大阪城も久しぶりでした。



教えていただいたこと。
インナー=ハラモード=覚悟…そして丁寧

これだけを聞くと、ふ~~ん…って感じかもしれませんが、

実際に、この、ハラモードへのスイッチが体感できると、

おおおーーーって感動だったんです。


このWSに参加したその日から、
ハラモードを意識する私に早々の変化が…
(正直、これが書きたくてブログに書くことにしました…^ ^)



体感した変化その①

当日朝から頭痛があり、体調もいまいちだった私。
WSを最後まで参加できるかすらも不安な感じだったのですが、
ハラモードを意識してすぐに…
頭痛スッキリー
二日間通して、あまり疲れたと感じることもなく、
おまけにその翌日にあった助産師会の会議と研修も、スッキリ元気に参加出来ました。
いつもは、大阪市内まで三日間も続けて出たら、疲れた~しんどい~とかなるのに、
全く心地よかったんです。



体感した変化その②

ハラモードを意識していると、
食欲が抑えられる感じ…
仕事でも、研修でも、なんでも帰り道には「お腹すいたーー」と、
ついつい口に何かを運んでしまうのですが、それがないっ。
夕飯に、いつも食べれるくらいの量を食べようとすると、無理っってなる…
えっ?…私、これから痩せるかも…?(≧∇≦)



体感した変化その③

「ありがとう」。
何に対して心を込めようかと考えたら、思い浮かんだのは旦那。
でも心の中で、「えーーーそれはないわ。ついこの前の私の誕生日にも、なんにも言わんかったんやで。ありえへんわ。」
と思ったのですが、でも、
「気ぃきかへんとこ満載やけど、真面目に仕事してくれてて、やってくれてることもたくさんあるし……やっぱり感謝やな。」
と、心から思えたら…
WSから帰宅してすぐに、たわいもないことを旦那から私に話しかけてきました。
これ、珍しいんです。^^;
え?どうしたん?って思いました。
おまけにその翌日には、夕飯にたこ焼き焼いてくれました。。
(↑大阪の家庭には夕飯にたこ焼きはアリです…)


と、長かったですが、
ちょっといつもとは違う、私にとっては大きな変化が起こりました。。


凄いぞ、ハラモード!

ハラモードでケアをすると、
それはそれは心地よい状態が、ケアをする方も受ける方も感じられるので、



乳房ケアの時にも…
お産で腰をさする時にも…


ハラモードのスイッチを入れてケアさせていただこうと思います。^_^




{6096E836-6E43-4D8C-874F-1FB7FEF445B8:01}

先生からいただいた黒糖。嬉しい~
(私、沖縄が大好きなんです。)


ハラモードを意識するようになって三日を過ぎました。。


長く、深く、意識を続けられるように。。




今日は、母乳の話から離れて、
ワークショップで体感して感動したことについてでした。。



次回はまた卒乳のお話の続きです。
^ ^







うえだまきこ