画像が1つしかなくてゴメンなさい。
新生姜の甘酢漬け(ガリ)を仕込みました。
父がお寿司に付いてくるこのガリが大好きで、お寿司を買って来るときはこのガリの小さな袋を大量に貰って帰ってきます。
でも、やっぱり市販品より自家製の方が美味しくて、安心だよね〜。
覚え書きと共にレシピを。
{15F6211F-A9D3-424B-88F4-88FD024CAF76}
旬を味わう。新生姜の甘酢漬け。
・作りやすい分量・
・新生姜…300gくらい
・お酢…130g
・梅酢…20g
・蜂蜜…大さじ5
・塩…小さじ半分

1.新生姜が皮を剥かず、たわしなどでゴシゴシと洗う。
2.スライサーなどで薄く千切りスライス。
3.沸かした湯で1分ほど茹で、ザルに上げる。
4.ボールに塩、蜂蜜、お酢を入れ、よく混ぜておく。
5.調味料の入ったボールに新生姜を入れて和える。
6.清潔な瓶や保存容器などに入れる。1日〜1週間程冷蔵庫で馴染ませる。


レシピブログに参加しています。押してくれると励みになります❁