こごみちゃん、くるっとしていて見た目が愛らしいですね♡
食学検定の試験で母と一緒に大阪に出ていたのですが、梅田の八百屋さんでこごみちゃんを買ってきてくれました。わらびとこごみを迷った末、こごみを買ってきてくれました。私のイメージではこごみの方がアクが少ない感じがあるのですが、どうでしょうか?
この春は春の山菜を沢山頂く事が出来て嬉しいです!

こごみの食感ですが、穂先は噛めば噛む程、トロッとオクラの様な食感で、茎もシャキシャキしていて、とても美味しいとです❁

姉はやっつけ仕事で口に放り込んでましたが…笑
{D5BA0B09-5AB6-416C-A51E-E7D201605C5B}
こごみの甘酒入りお浸し
❁2〜3人前❁
・こごみ…一袋
・甘酒…大さじ1
・醤油…大さじ1
・水…大さじ1
・かつお節…適量(混ぜ込む用とトッピング様)

1.こごみはよく洗い、塩少々を入れた熱湯で茎から茹でる。2分ぐらい。
2.上げたら、冷ましておく。
3.調味料と和えて、最後にかつお節をトッピングする。

他の食材でも美味しいので、是非お試し下さい❁
ごちそうさまでした。


レシピブログに参加しています。押してくれると励みになります❁