南仏ハーブのチョコレート | 世界のチョコレートと旅暮らし手帖

世界のチョコレートと旅暮らし手帖

1粒で幸せになるチョコレートの世界。美味しい魅惑のチョコレートを求めて、様々な地に訪問する筆者の仕事レポートと、ショコラ会等イベント情報のお知らせなどをお伝えします。

こんにちは。トモエサヴール代表のさつたにかなこです。
 
8月立秋になり暦の上では秋になってからのほうが暑さを実感していますが、皆様熱中症など本当にお気を付けくださいね。室内でもなるそうですので水分こまめにとりましょうね。
 
さて、暑い夏といえば強い太陽の光を感じる南仏のチョコレート。・・・といえば、1884年から続く老舗のショコラトリー、ショコラトリーモランのチョコレートです。中でも昨年より発表されたハーブのエッセンシャルオイルを贅沢に使用したセントゥールドプロヴァンスシリーズ。
 
タイムについてあまりご紹介していなかったのでここで紹介します。

写真のタイムはとても柔らかくて甘くてさわやかな香りでした。秋口に訪問したので小さかったけどきっと今はぼーぼーに生えているのだろうなぁ。。

香りを確かめるフランクモランさん。

 

 

香りを確かめてにっこり笑顔です。
 
タイムって甘さと爽やかさが織り交ざった芳香で魚料理、肉料理、サラダ、カクテル、お菓子、、、ほんとなんでも万能に使えるハーブです。しかも今嬉しい効能、抗ウイルス効果、抗菌効果が高いと言われています。そんな効能のあるハーブを何十キロも抽出して、数的に凝縮されるエッセンシャルオイルを古くからの友人であるローランさんが作っています。
なんでもミイラをつくるときにも使われたハーブなんだと聞くと、すごいハーブですよね。ぜひ召し上がってみてくださいね。(トモエサヴールオンラインショップで販売しています。)
 
山は自然のままの姿。ローランさんが毎日見回って、ハーブたちの声をききながらちょっとづつ手助けしてあげている、そんな感じに見えました。(農薬など不使用どころか、自然のままの姿、という感じに育っています)

 

image
山道を散策しながらあらゆる香りのする植物をぷちっときっては、渡してくれるローランさん。
なんだか名前もわからないけれど良い香りのものが山全体にあるという印象。
image

 

山を登っていくと小高い丘の上に出てきて、ドローム渓谷からローヌ河を見下ろすことができる場所に。

対岸の渓谷の岸壁にハートのような、大天使の羽のようなくぼみが見えます。ここからローランさんのブランド名ボーメデザンジュ (天使の香油)という名前が名付けられているのですね。そしてまさに天使からの贈り物のようです。
image

 

 
自宅で香りのサンプルを嗅がせていただきます。どれも鮮烈な香りでハーブの効能が詰まっているように感じます。
実験道具のような、化学の授業みたいな、、こういうサンプルがあると興奮が止まりません(笑)
image
ローランさんとフランクは古くからの友人で工房からローランさんの山は近くにあります。このエッセンシャルオイルはとても貴重で高価なものでもあるので、、フランクは昔からこの価値をチョコレートで伝えらえるものなのか?と疑問に思っていたそう。そんなことは知らない私。
「プロヴァンスやドローム地方の、ここのしかない味わい、ユニークなものをぜひ作って」という言葉を忘れずにいてくれました。
彼は、ラベンダーの季節に、工房の窓から入ってくるラベンダーの香りによって香りがかわっている作りかけのチョコレートの香りに気が付きました。
「もしかしたら作ることができるかもしれない」
そこからローランさんと難十種類もの試作を試して、厳選に厳選を重ねた作品が現在発表している「セントゥールドプロヴァンス」なんです。
 
ちなみに使われているのはペルーのチャンチャマイヨのカカオのチョコレート。チャンチャマイヨの可能性も同時に実感しているそうです。
 
帰り際に、咲いているラベンダーをささっと束ねて渡してくれたローランさん。えっと男性から花をいただくなんて、、、、いつぶりかしら。。。うれしい(笑)今も玄関にドライにしておいてあります。そのラベンダーを見るたびに美しいハーブの山の探検を思い出しています。
まさか今日みたいに行き来することが難しくなるとは思っていませんでしたが、また会えますように。今私たちの手元にあるタブレットチョコレートの中にはローランさんの愛情たっぷりのハーブの恵み、チャレンジするフランクの情熱、ペルーのカカオ産地の人が作る美味しいカカオ、いろんなものが入っていますよ。

*********************************
不定期発行のさつたにかなこのメールマガジンは登録いただいていますか?
無料のメールマガジンはこちら→メールマガジン
 
一番頻繁にアップしているのは、インスタグラムです!
トモエサヴールインスタグラムはこちら
トモエサヴールオンラインショップのインスタグラムはこちら
さつたにかなこ 個人のインスタグラムはこちら
 
ツイッターも時々、、、、
トモエサヴールのセール情報などをお伝えしているのはこちら
さつたにのツイートはこちら
 
Facebook のトモエサヴールページもあります。Facebookが便利な方はこちらをご覧ください
 
トモエサヴールHPはこちら。 こちらでもコラムなども書いています。
トモエサヴールオンラインショップはこちら。オンラインショップならではのお得な商品もあります。ぜひのぞいてみてくださいね。
*********************************