世界のチョコレートと旅暮らし手帖

1粒で幸せになるチョコレートの世界。美味しい魅惑のチョコレートを求めて、様々な地に訪問する筆者の仕事レポートと、ショコラ会等イベント情報のお知らせなどをお伝えします。

■トモエサヴールで取扱いの商品についての情報は⇒トモエサヴール公式HP

■各種チョコレートイベントや、お得なセール情報などは⇒メールマガジン登録(無料)

■さつたにかなこ への各種取材・業務依頼等の問い合わせは⇒問い合わせフォーム

(幣事務所と関係のない質問等にはお答えできかねます。またブログ内にすでに掲載している内容について質問も個別にお答えしておりません。ブログをお読みくださるようお願いいたします。提供できる情報はブログ内にて行っておりますことをご了承くださいませ。その他は講座受講、コンサルティングにて伺っております。)

■トモエサヴール取扱い商品を愛し、扱ってくださる小売店舗様も広く募集しております。

ご興味をお持ちいただける業務店様はこちら よりお問い合わせください。

■カカオワークショップ・テースティングイベント講師として招聘も可能な限り受け付けております。主宰者様よりお問い合わせお待ちしております。⇒問い合わせフォーム



食に特化したエクスペリエンスツアーを不定期に開催しています!

ルクセンブルク・フランス東部 お菓子と郷土の食を巡る旅2014.6/19-6/25
~Local sweets& food experience Tour~
終了しました

2012.11 ベルギーでショコラティエ体験」アテンドレポート

>twitterフォロー

>instagram フォロー

NEW !
テーマ:

パリに住んでいる友人と、友人の休日を利用してドライブで地方に出るのが最近の楽しみのひとつです。今回はどこに行く?と話していて、ノルマンディーのほうに行こうか、、ということになりました。

最初は、ルーアンあたりへ行こう!と言っていたのですが、郷土菓子や、そのエリアの食材にまつわるところに行きたいね、と話していて、カマンベール村はどう?などチーズの話題になりました。親戚がノルマンディー生まれの友達は、ポンレヴェっクは?というので地図を見るともうそれは、海岸にも近く日帰りで行くには、ちょっと遠いよ、、、!と言っていたのに。。。。

 

なんということでしょう。高速道路を間違えて、気が付けばついたのはポンレヴェック。もう、これはチーズの神さまがいらっしゃいと手招きしていたとしか言いようがありません。

↓こんな可愛らしい村です。

{85A4658C-28FE-44DD-8B07-747A0E909B0A}
村の広場でちょうどマルシェをしていたので、覗きにいきました。ノルマンディーらしくリンゴや洋ナシがたくさん。
{8CDA3869-F091-4DD7-AA5A-8EDC8BFE41B1}
そして、チーズも今まで食べたことのないような種類のチーズがあったので、色々買ってみました。
{3C2E291C-DA86-4BAD-9AD6-2C1B5AC744C5}
中でも気に入ったのは、↓こちらのカルヴァドスでウォッシュしたチーズ。表面の茶色いものはパン粉なんです。とても香りがよく美味。デザートに食べたいチーズでした。そしてこのフロマージュリーの方に、チーズの工房を訪問したいのだけれど、、、と伝えると、教えてくれたのはポンレヴェック村ではなく、そこから30分ほどの隣町でした。
{08A14F8A-B505-46DC-8C18-2E7EA163F5FA}
車を走らせて、がらんとした、どことなくさびれた村に到着、、、。でも見つかりました。チーズ工房!リヴァロという村です。ここにある、1910年からチーズを作るウジェーヌ グランドルジュを訪問。
{2643CFC6-D688-4737-B125-31F41FB82A77}
ここでは主に4種類のチーズを作っているそうです。リヴァロ、ポンレヴェック、カマンベール、ヌーシャテルという、ノルマンディー原産地呼称の4種類。牛6000頭、120の酪農家さんとお仕事されているのだとか。カカオ小農家さんと発酵施設のような関係性ですね。しかし、、ポンレヴックのチーズがポンレヴェックではなう、リヴァロで作られていたんだ、、とびっくり。
{EA45AD72-796B-43F0-93E1-948E91AAA2FC}
工場を見学したあとは、デザートのようにいただけるフロマージュブランを買ってかえりました。フルーツソースと一緒に食べるととても美味しくて大好きなんです。そして驚く安さでした。すごくたっぷり入っているのに、、、いいんですか?という感じ。
{CB14B240-14BD-495B-97A1-6983A5480A12}
フランスは農業大国で、地方によって日本の北海道と沖縄が全く違うのと同じく、様々な気候風土があるため、食文化も大きく違い、それらに少しづつ親しんでいけるのがとても嬉しく勉強になります。
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。