世界のチョコレートと旅暮らし手帖

1粒で幸せになるチョコレートの世界。美味しい魅惑のチョコレートを求めて、様々な地に訪問する筆者の仕事レポートと、ショコラ会等イベント情報のお知らせなどをお伝えします。

■トモエサヴールで取扱いの商品についての情報は⇒トモエサヴール公式HP

■各種チョコレートイベントや、お得なセール情報などは⇒メールマガジン登録(無料)

■さつたにかなこ への各種取材・業務依頼等の問い合わせは⇒問い合わせフォーム

(幣事務所と関係のない質問等にはお答えできかねます。またブログ内にすでに掲載している内容について質問も個別にお答えしておりません。ブログをお読みくださるようお願いいたします。提供できる情報はブログ内にて行っておりますことをご了承くださいませ。その他は講座受講、コンサルティングにて伺っております。)

■トモエサヴール取扱い商品を愛し、扱ってくださる小売店舗様も広く募集しております。

ご興味をお持ちいただける業務店様はこちら よりお問い合わせください。

■カカオワークショップ・テースティングイベント講師として招聘も可能な限り受け付けております。主宰者様よりお問い合わせお待ちしております。⇒問い合わせフォーム



食に特化したエクスペリエンスツアーを不定期に開催しています!

ルクセンブルク・フランス東部 お菓子と郷土の食を巡る旅2014.6/19-6/25
~Local sweets& food experience Tour~
終了しました

2012.11 ベルギーでショコラティエ体験」アテンドレポート

>twitterフォロー

>instagram フォロー


テーマ:
パリのサロンドショコラに話は戻りまして、中央アメリカのカカオフレーバーを、カカオ発酵の先生のゾイさんと一緒に。
{534E57FA-14FE-4822-88DA-F3EC32A8CEF2}
あまり時間がなかったので、エルサルバドルと、ホンジュラスをリカーテイスティングで行いました。
{31FCD1B5-3BA4-42A2-8EB6-8039130443DB}

{E8DE2DF0-9B23-42DD-A40A-2559BD469C29}

{C0B64162-B7AF-44A1-8F23-C57506C6D79E}
リカーテイスティングとは、カカオを焙炒したあと、すり潰し保温して液状のまま行うテースティングです。同じサンプルで、リカーと砂糖を加えたものでテースティングを行いフレーバーの出方などをチェック。カカオの面白いところは、砂糖を加えた事で異なるキャラクターがムクムク出て来るものもあるということ。カカオの状態で、このカカオはあまり好きではないと思っても、そこでばっさり切れない隠れた魅力隠れた魅力を持っている子達もいるのだなと、安易に判断してはいけないと感じました。

カカオ談義は尽きないもので、いくら時間があってもたりないですね。

しかし、ガラス張りのスペースなので、動物園の動物の気持ちがすこしわかりました(笑)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。