世界のチョコレートと旅暮らし手帖

1粒で幸せになるチョコレートの世界。美味しい魅惑のチョコレートを求めて、様々な地に訪問する筆者の仕事レポートと、ショコラ会等イベント情報のお知らせなどをお伝えします。

■トモエサヴールで取扱いの商品についての情報は⇒トモエサヴール公式HP

■各種チョコレートイベントや、お得なセール情報などは⇒メールマガジン登録(無料)

■さつたにかなこ への各種取材・業務依頼等の問い合わせは⇒問い合わせフォーム

(幣事務所と関係のない質問等にはお答えできかねます。またブログ内にすでに掲載している内容について質問も個別にお答えしておりません。ブログをお読みくださるようお願いいたします。提供できる情報はブログ内にて行っておりますことをご了承くださいませ。その他は講座受講、コンサルティングにて伺っております。)

■トモエサヴール取扱い商品を愛し、扱ってくださる小売店舗様も広く募集しております。

ご興味をお持ちいただける業務店様はこちら よりお問い合わせください。

■カカオワークショップ・テースティングイベント講師として招聘も可能な限り受け付けております。主宰者様よりお問い合わせお待ちしております。⇒問い合わせフォーム



食に特化したエクスペリエンスツアーを不定期に開催しています!

ルクセンブルク・フランス東部 お菓子と郷土の食を巡る旅2014.6/19-6/25
~Local sweets& food experience Tour~
終了しました

2012.11 ベルギーでショコラティエ体験」アテンドレポート

>twitterフォロー

>instagram フォロー

NEW !
テーマ:
今日は、意外なんですが今までご縁がなくて来たことがなく、初イタリア、トリノにいます。なんだか、とても暑くて、街行く皆さんタンクトップとか真夏の服装です。
{7E0DC72E-95B3-4F3C-B08D-E7C6760941C7}
私も早速ジェラートで涼みましたよ!

そんな、暑い中でも普通にチョコレートは売られていて、しかも売れていました!

暑くなると気になるのがチョコレートの保存方法ですね。
2010年の記事に、保存方法や使っている包装なんかを書いてあるのでこちらもぜひご参考に。

今読み返すともう一つ決定的に必要な項目付け足したいです。


それは、

密閉して酸化を防ぐ

です。
できるだけ空気を抜いてぴっちりとチョコレートをアルミホイルや、サランラップに包んでからジップロックへ。

そして保冷バッグにいれて、冷蔵庫の野菜室、または、ワインセラー等へ。
あまりなんども温度変化を与えないこと、急激な温度変化を避けること、高湿度にも注意です。

最近小型の気軽に部屋に置けるタイプのワインセラーが出て来て使用されている方も多いかもしれませんが、外気温に左右される事が多いのと、ワイン用なので湿度が高かったりします。
大丈夫かチェックしながらお使いくださいね。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。